2008/11/23

見た目。  ひとりごと

「外見ではなくやっぱり内面だよ。」
とはよく言われます。

商品を販売する場合でも、「おいしければ・・・」とか「品質がよければ・・・」とか言われます。

中身が大事なのは当然です。
それ以上に相手に与える印象が大切なんですね。

おいしいフランス料理も素敵なお皿に美しく盛り付けられているからこそ、そのシェフのセンスも光ります。

どのお皿を使うかも大事です。

中見と外見はどちらも大事なことは言うまでもありませんが、
「内面を表現したものが外面」と考えていれば見た目の大事さも理解できますね。



連休の中日ですか?
いいお天気の日に来てくださって、ありがとうございます。

2008/11/22

いつのまにか。  ひとりごと

日が暮れる時間が早くなり、夕方すぐに暗くなる。

日の出時間も随分遅くなり朝日が昇る時間も変わってきた。

毎日少しづつ時間が変わっているのに気がつくと「いつのまにか」なのである。

一日では変われないことも1年なら劇的に変わることはたくさんある。
劇的に変わるには“ほんのちょっとしたこと”の連続なのである。

“今やる”ちょっとしたことを探してみてください。
“今できる”ではありませんよ。

今の自分があるのもきっと「いつのまにか」なのです。



いつのまにか、年末も少し見えてきましたね。
クリスマスのイルミネーションも出揃ってきました。
華やかな気持ちも高ぶりますよ。





3連休ですか?お疲れ様です。
08岐阜創業塾第4日目で、佳境に入ります。
バージョンアップした「戦略シート」の披露でもあります。
穏やかな日に来ていただいて、ありがとうございます。

2008/11/21

大事な日。  ひとりごと

1年365日。(今年はもちろん閏年だから366日)

毎日を過ごしていますが、その中でも自分にとって印象的だったり大切な「日」がありますね。

そんな時はなんだか気持ちが高ぶります。

それが楽しみであったり、不安であったり・・・、喜びであったり、悲しみであったり・・・。

でも、本当は毎日が大事なんですね。
わかっているけれどそれができていないことに時々気がつきます。

時々気がつけばいいんです。気がつくだけで立派です。

そして、今が一番いい。
今日が一番いい!

それを受け止めることが大切。
ニッコリ笑って“今日”を楽しみます。
「今日はとてもいい日です。」





寒さも少し和らぎ、いいお天気で気持ちがいいですね。
外の空気を深呼吸すると、ありがとうございます。


2008/11/20

中国人研修生。  ひとりごと

集合写真です。

クリックすると元のサイズで表示します

ディスカッションでは熱い議論がなされました。

moreメソッドは来週24日(月)です。

2008/11/20

イロハ塾。  移動の達人

20分間のプチプチmoreメソッドです。

参考世界新記録は出るか!?
クリックすると元のサイズで表示します

2008/11/20

お土産頂きました。  移動の達人

中国人研修生からプレゼントされました。

謝謝。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/11/20

中国にいます。  ひとりごと

なーんて、日本にいますよ。

でも、中国人の経営者および経営幹部の方たち30名を前に終日講義です。
来週と来月で、あと3日間あります。

本日のテーマは「経営戦略と経営理念」。
IceBreakを使いながら打ち解けていけばいいと思っています。
(あの外科医の話通じるかなぁー)

最近の外国人研修生対象のセミナーでは昨年のアフリカ人、今年4月の東南アジア(カンボジア、インドネシア、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、タイ、ベトナム)人に続きます。

国の代表として研修に来ているのでモチベーションは高いですが、受講スタイルはいつの場合でも個性的です。
いろいろな国の個性に(今回は中国人ばかりですが)触れて、こちらのお伝えしたい(学んでいただきたい)ことをプレゼンテーションするのはかなりのパワーが必要です。

でも今までも何十人かの外国人とコミュニケーションしていますが、言語が完璧に通じなくても気持ちを通じることができるようになりました。
休憩時間に出身地のことやご家族の話をしていただきながら日本を理解していただいたり、好きになってもらったりします。

出会った人たちの国はすぐに好きになってしまうのもmoreらしいでしょ。


来週の講義ではもちろん「moreメソッド」の体験していただきます。
既に国際版も出来上がりつつあります。

さてさて、緊張の一日ですが中国語で冒頭のご挨拶をしてスタートです。




一気に寒いですねー、のど(首)を暖かくしてくださいね。
ブルッとする中、来ていただきありがとうございます。

2008/11/20

手帳の達人セミナー。  moreな仲間たち

30名限定です。
「奇跡の出会い@忘年会in名古屋」も同日開催です。


「始め!の一宮」(=08一宮創業塾 塾生)幹事:金田吉史さんより

--------------------------
日時 12月13日(土)
場所 名古屋市伏見(名古屋駅近隣)(会場は参加者に直接お伝えします)

第一部 「MoreDream手帳2009」超活用法。
会費 1,000円(ただし第2部参加者は無料)
時間 16時〜17時
人数 MoreDream手帳2009申込者限定30名様のみ(先着順)


第二部 「奇跡の出会い@忘年会in名古屋」
会費 7,000円
時間 17時〜(第一部と別会場)
人数 先着30名様限定(早いもの順です)

第一部、第二部とも参加希望の方は安藤さん(「始め!の一宮」=08一宮創業塾)へ直接メールをお送りください。
先着30名様で締め切ります。
その際に、
お名前・第一部・第二部の別(両方)・携帯番号・メールアドレス・参加された塾(講演会)名を必ずご記入の上お送りください。
安藤さんのメールアドレス cpta_ma@ybb.ne.jp

お願い・・・会場の定員が決まっておりますので、先着順での申し込みとなります。人数に達し次第締め切りとさせていただきます。 あしからずご了承ください。
------------------------------

早めのお申し込みが賢明ですよ。

2008/11/19

戦略シートの準備。  移動の達人

書き出したポストイットを
「プラス要因」「マイナス要因」へ分類していきます。

クリックすると元のサイズで表示します

終盤は「戦略シート」へ落とし込み、今回は各社のブランディングに関してのまとめとなります。

正しい、ブランドマーケティングの理解が実現します。

2008/11/19

気温も下がり…、  移動の達人

雨から雪に変わりました。

でも、テンションは上がります。
熱くなります。

二日間の研修のうち、二日目でmoreメソッドです。
前ふりなしの受講生がどこまで、アタマを解放出来るでしょうか?

楽しみです。

世界新記録の更新は!?

冬へ突入です。
気持ちは暖かく、ありがとうございます。

2008/11/18

落雷?  移動の達人

予定のしらさぎ号5が動いていないぞ。

おっと、その前の3号が来た。

さて、どうする?

信号トラブルだそうです。

2008/11/18

ブランドマーケティング。  ひとりごと

数年前から「中小企業のブランド化が必要になりますよ。」とお話させてきました。

ブランドに対しての経営者の認識は随分と様々ですが正確に理解している方があまり多くありません。
きちんと理解をしてビジネスに活かしていくことが今後の戦略にはとても大事です。

それは創業者でも同じです。
むしろ創業者なら過去の囚われがない分Chanceかもしれません。

経営するうえでどうやってお客様に「選んでいただけるか?」のポイントのひとつにブランドを位置づけるといいでしょうね。

そのあたりを踏まえて
ふくい中小企業産業大学校では11月18日から合宿形式で、
強いブランドを育てるマーケティング実践塾」を開催します。

施設の宿泊施設をうまく利用してじっくりと「課内講義」を実施するという狙いです。
とても担当者が熱心に企画をしています。

財団法人ふくい産業支援センターの(だいきっちゃんさん)のブログでも
http://www.fisc.jp/weblog/ugf/2008/10/111819.html
こんな風に紹介されています。

これ見て、「ドタ参」してくるそんな達人、見てみたいなぁ〜。





さて、ということで福井出張です。
今夜から寒くなるとのコト、寒さ対策を万全にしてくださいね。
行ってきますよ、毎日ありがとうございます。


2008/11/17

誰、ソレ?  移動の達人

静岡から名古屋へ。

名古屋新幹線ホームに降りると、

「ストックホルムからお越しの長谷川さま、6号車付近へお越し下さい。」

ホームでそんな呼び出し聞いたことない。

思わず、ぷっぷっぷっぅ〜と一人でウケちゃいました。

2008/11/17

ハツラツ。  ひとりごと

「元気、ハツラツ、オロナミンC」のハツラツです。

どんな漢字がご存知ですか?

「溌剌」「溌溂」なんですって。

初めて見ましたよ。

読んだり聞いたりした”音”はいい響きですよね「ハツラツ!」

なんだかヤル気も倍増してくる感じです。

「ハツラツとしているね。」なんて上司や同僚に言われたら嬉しいんじゃないですか?
自分でも「今日はハツラツとしているなぁ」と感じたらウキウキできますね。

オロナミンCは飲みませんが”ハツラツな月曜日”です。





今日はいいお天気ですよー、富士山が見えるかな?
深呼吸してスタート!
慌てがちな月曜日に来てくれて、ありがとうございます。

2008/11/16

0.00001%。  スポーツ

テニス好きなら誰でも知っている、クルム伊達公子選手。

全日本選手権で見事優勝です。
「まさかテニスをもう1度やるとは0・00001%も考えていなかった。全日本で優勝するとも考えていなかった」。

と、本人のコメント。

12年ぶりに現劇復帰して厳しいトレーニングを積んでの復活。
夫でレーサーのミハエル・クルムから「キミコならできる」と結婚してからずっと現役復帰を熱望してきた最愛の人との優勝後のツーショットの姿は感動します。
素敵な笑顔です。

「今後も体が動く限りテニスを楽しくやっていこうと思う」。とコメントしてグランドスラムへの挑戦を明言しました。


15年ぶりに復活した昨年からのmoreテニスをココ3ヶ月ぐらいプレーしていませんでしたが、やはりふつふつと沸きあがってきました。




今日は雨の日曜日ですね。
スリップに注意してお過ごしくださいね、ありがとうございます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ