2008/6/20

NY4日目。  ひとりごと

お天気もよく快適な視察が続いています。

今日は全員がフリースケジュールにしてありますのでそれぞれの計画で「ニューヨーカー」になります。

昨日までの3日間でmoreが10年間で習得したノウハウや取って置きの視察先を存分に体感していただきました。

感激を通り越して“驚き”になっているみたいです。
喜んでいただいているのでありがたいことです。

引き続きトラブルもなく視察が充実するようにサポートします。

では本日も張り切って勉強してきます。
(NY8:58)


2008/6/19

NY3日目に出かけます。  移動の達人

チャータ車で郊外へ視察に出かけます。

2日目(昨日)の視察はチャーターした車で効率よくマンハッタン島をめぐりました。
視察店舗は厳選していて午前中だけで10店舗以上。

通常の視察では行かない(=まわれない)また気が付かないところをNY在住の情報をもとにどんどんご紹介して勉強しています。これがmore流。

午後からはニューヨークが初めての方が多くいらっしゃるので、ちょっとサービス業の勉強もかねてクルーズへ。

海側から見る「自由の女神」は圧巻です。
自由で生きることはどんなコトか、と思いをめぐらします。

毎日提出のレポートも全員がそれぞれの視点で書き綴ってくれています。
朝出かけて目いっぱい視察をして、昨夜は“たまたま”今年最後になるヤンキースタジアムで大リーグ観戦。

試合当初、雨が降り出したのですが、ここからが奇跡でした。
1時間ほどまっていたのですがmore視察チームがいるところはほとんど雨に塗れずに着席できていました。

そして雨が上がったらなんときれいに弧を描いた「栄光の架け橋」が!
(2年前、石川県で女性塾を開催した最終日にもかかりました。)

moreな仲間たちにどんどんHappyが訪れることを確信できました。
アメリカでもmoreな魔法のコトバはいたるところで実力を発揮しています。

やはり宇宙から見守っていてくれるんですよ。

(夜中の12時くらいにホテルに戻ってきてそれから部屋で全体ミーティングをして、レポートを書いてすぐに朝になってしまいます。写真やもっと詳細な“奇跡”はちょっと待ってくださいね。)

そろそろ出かけます(NY朝8:36)

2008/6/18

朝のニューヨーカー気分。  ひとりごと

ホテル近くの人気カフェでBreakfastミーティング。
クリックすると元のサイズで表示します

ホテルlobbyでうまく行けば今回のように無線LANがつながります。

昨日はいきなりサプライズの連続でした。(後日レポートします。本当に凄い“出会い”がありました。)


日本時間からマイナス13時間がこちらの時間です。

みなさんも体調も万全です。

2008/6/18

トランジット。  移動の達人

順調にデトロイト到着。
昨年はできなかったラウンジに今回は準備万端でしたので入場できました。

無線LANだったので書き込んでいます。

クリックすると元のサイズで表示します

一休みして国内線に乗り継いで、ニューヨーク(ラガーディア空港)へ。

参加メンバーもまだ緊張気味ですが、フライトの疲れも見せずウキウキ感いっぱいです。

いよいよ視察が始まっています。

2008/6/17

行ってきます。  移動の達人

参加者の最年少。

後ろに搭乗機の尾翼機が見えます。

ちょっとドキドキ感が漂っているところがいいね。

行ってきます!
クリックすると元のサイズで表示します

2008/6/17

ニューヨーク視察です。  移動の達人

先月(5月)のシアトル視察に続いて、“世界のニューヨーク”へ視察に行きます。

1年ぶりですが、毎年行っているので「定点観測」ができます。

ニューヨークの動きは、株価などでも分かるように日本に対してとても敏感な動きをします。

流通業関係で言えば、日本の近い将来像がアメリカの現状にあると言えます。

人種のるつぼでもあり価値観のるつぼでもあるニューヨーク。
自分だけの狭い世界観を大きく広げるチャンスです。

今回の参加メンバーは次世代経営者ばかりです。
しっかりとレポートを書いていただいて勉強してきます。
もちろん楽しんできますよ。
PCからのアクセスは通信環境しだいですが何とか少しでもお伝えしますね。


そうそう、今回はいつもよりも日程を一日増やしてボストンまで足を伸ばします。アメリカ最古の町ボストンへは2度目ですが歴史も学んできます。



帰国は来週の月曜日(23日)です。

2008/6/16

フンじゃった。  ひとりごと

天気予報が外れ、晴れ間が早くなりました。

早速ブルーインパルスを磨いて出動。

ん?
何か臭うぞ。今ボディを磨いたばかりなのに・・。

(靴の裏を見てみる)何も踏んでいないなぁ〜。
でも臭い!

どうやら車体からだ・・・。
よく見ると後輪にフンが・・・・、動かしたので泥除けにも・・・。

ありがとうございます。
朝から“運”がつきました。

2008/6/15

シンパイ事。  ひとりごと

地震が多い国とは言え、被害が出ることは悲しいことです。対策をして最小限の被害にしたいものです。
被災地の方々にお見舞い申し上げます。

講演やセミナーで年間100泊近くしますが、それだけ各地で受講生を初めとした友人知人が広がります。今年1月〜2月にかけて毎週、仙台(宮城県)で「新規開業セミナー」でした。

だから「岩手・宮城内陸地震」発生直後にはすぐに心配になって、そのときに作ったメーリングリストに安否の投稿をしました。
昨年までなら仕事で行ったことがなかったのであまり気にならなかったエリアですが、やはりその場所で出会った人たちの「顔」が浮かぶと、とても心配になります。

幸い(今のところですが)、大きな被害を直接受けている人たちがいなくてホッとしているところです。

それでもニュース画像を見る限りではとても恐怖感を感じますね。
電車が遅れるぐらいなら何ともありませんが、人生そのものを変えてしまうような出来事に遭遇して大変なことと思います。

応援できることはしようと思います。


2008/6/14

夜店。  ひとりごと

6月になると一ヶ月間毎日、近所に屋台が数百(?)でる。
商店街でもないのに300メートルぐらいの道路を両車線占有して、金魚すくいや綿菓子、駄菓子や焼き鳥(すずめか鶉も?)、たい焼き、たこ焼き、イカ焼き、風船やお面などなど、お化け屋敷(蛇女)、輪投げやコルク鉄砲もあったなぁ〜。

ちょうどその開催場所から50メートルぐらいしか離れていない場所に住んでいたので、お天気がはっきりしなくて開催されるかどうか不明な時には夕方になると友達から電話がかかってきて「夜店出ているか?」ってな具合であった。

今では近隣住宅に迷惑がかかると言うことで週末の金土日のみの開催になってしまった。
しかもかつての住宅街の中ではなくて離れた公園へ行ってしまった。

歩いてまわるだけでもワクワクしたが、子供心におこづかいを握り締めて、屋台の(ちょっと怖い目の)お兄さんとのやり取りは緊張もしたがとても良い経験だ。

お店の楽しさがあった。
お客とお兄さん、おじさんたちとの絶妙なやり取りみたいなものも楽しめた。

輪投げに夢中になって何度もチャレンジしているのだがお目当ての商品が取れない。
最初からそう簡単には、うまく輪がはまらないようになっているのだが、何度かやっているうちにそれを見ているほかの子供たちが応援してくれたりした。

最後には(お店の)お兄さんが「じゃ、これ持っていきなっ!」見たいな感じでおまけをくれたりして、小躍りしたものだ。

トラブルがあったり事故があったりすることは残念なことだが、些細なことのたびに責任追及の矛先をかわすような対応でどんどんつまらなくなってきているものが多くなった気がする。

マナーも希薄になった気もするがそれ以上に“粋”な感じがもっとなくなってきてしまっている。
呼び方も「夜店」じゃなくなって単なるイベント的な名称になっているしね、愛着も薄くなっちゃったなー。

2008/6/13

やっぱりスターは違う。  スポーツ

 「ヤンキース松井秀喜外野手が34歳の誕生日を自ら祝う、逆転の満塁アーチを放った。6回無死満塁の好機に右中間スタンドへ低い弾道で飛び込む7号グランドスラム。メジャーでの満塁弾は5本目、バースデーアーチは初めてだった。「5番DH」で先発し4打数1安打4打点で打率は3割2分2厘。」

昨年はヤンキースタジアムで手書きのでっかい応援カードをもって福井県と富山県の社長さんたちと応援していました。昨年はヒットだけでしたが今年はホームラン。
それも満塁です。

凄いね。

スターとは文字通り星のように輝いているんですね。
大切なパートナーの存在も大きいのでしょう。

来週はヤンキースタジアムへ行ってきますね。


2008/6/13

本日、瀬戸校。  移動の達人

バーチャルで開業プランを体験していただいてます。

手法はmoreメソッド使っています。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/6/13

渡り鳥?  ひとりごと

中小企業大学校(全国に9箇所あります)
広島校から瀬戸校へ。

月曜日の夕方に始まった出張も本日最終日。4泊5日の国内出張ですがこれならアメリカぐらい行けちゃいます。

さて、10日ぶりの瀬戸校です。
本日のテーマは「創業・新規開業支援」です。

今までの「創業塾」や「経営革新塾」での受講生からの要望やケースを通じて養ったノウハウを経営支援の立場にあるみなさまに伝授します。

各地の商工会議所や商工会へ戻った時に、会員さんのために役立てていただければとてもハッピ−です。






好評受付中です。お申し込みはお早目がいいですよ。

「選ばれた5%の人になる」食事会は締め切り間近です。

2008/6/12

プレゼンテーション。  移動の達人

森林セラピー。

島根県の飯南町で癒されるそうです。

里山コミッション担当の奥野さんにお問い合わせ下さい。
ヤル気満々です。
0854-76-2903
クリックすると元のサイズで表示します

2008/6/12

広島校最終日です。  移動の達人

「販路開拓のためのマーケティング戦略」も大詰めです。

moreメソッドも明るく取り組んでいただいてます。

講義中ですが、カメラ目線でポーズです。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/6/11

ちょっと見つけた。  移動の達人

麦焼酎のラベルです。

コトバは力を持ってます。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ