2008/5/31

新しいわけではありませんが・・。  ひとりごと

スマートフォンです。
原稿書きのために「キーボード」入力が欠かせません。思い切って購入しました。

クリックすると元のサイズで表示します

メモ程度なら携帯からの“親指入力”でも何とかなりますが、頭にひらめいたセンテンスを書きとめておくにはノートPCを広げるのは大げさ過ぎるし、ノートではテキスト編集が二度手間になります。

この端末からインターネットへアクセスして「googleドキュメント」(←スグレモノですのでぜひご活用を)へアップしておきます。
どこへ行ってもインターネットに繋がったPCさえあれば編集できます。

そしてこの端末でワード、エクセル、パワーポイントの編集まで出来てしまうのです。


と、この原稿を書きながら新機種を発見!


6月下旬発売だけど、こっちが欲しい!!!!
(2年間は機種変更できないんだよなぁ〜)

2008/5/30

アメリカ視察での収穫。  ひとりごと

4泊6日のアメリカ(シアトル)視察を無事に終了することができました。
(日本不在中にコメントや閲覧でココに来ていただいた皆様ありがとうございました。)

アメリカへ視察に行くコトは時間がかかります。
それでもなぜ行くか?

それは自分を日常と違う場所に置くことによって違った視点に氣が付くためです。

視野を広げるとはまさにこのことです。
また、知識として得るだけでなく“自分”で実際に“体感”していただくことが一番の収穫です。

その体感が今後の自分のライフスタイルや考え方に影響を与えるチャンスなのです。

そういった意味ではどこの国でもどこの場所でもいいのですが、「なぜ?」の視点を持って観察すると、いろいろな仮説が生まれます。
その仮説を自分なりに分析してみると力がだんだん付いてきます。

初めての海外、初めてのアメリカ、の方も何名かいましたが、何のトラブルも無く全員が無事に健康で帰国できたことは隠れた最も大切な収穫です。
お疲れ様でした。

ありがとうございます。
(来月はNYへ行きます。)

2008/5/29

シアトルの地元新聞  ひとりごと

スポーツのTOP記事。
クリックすると元のサイズで表示します
なぜか城島選手(1回の表にファールボールをダイビングしたものの落球シーン)

NWAのラウンジでやっとアクセスできました。

現在28日午後1:35(シアトル時間)。
今から成田経由セントレアへ向かって帰国します。

お天気情報ありがとうございます。
とても感謝しています。

2008/5/28

日本人大リーガー四人目。  移動の達人

八回裏。

岡島投手登場。

城島選手空振り三振!スリーアウトチェンジ、最終回へ。

マリナーズのサヨナラ勝ちか?

2008/5/28

これぞ大リーガー。  移動の達人

すげー、すげー、すげー。

六回表、一塁2塁でレッドソックス4番ラミレス。

初球を一振り、スリーランホームラン!

期待に応えるのが、スター選手、さすがド肝を抜かれました。

松坂投手の負けはなくなった。

球場全体が揺れ動いている感じです。

2008/5/28

中継、球場大興奮!  移動の達人

マリナーズランナー一塁。

レッドソックスのショートが何か暴言?で退場!

抗議したレッドソックス監督まで退場!!

五回を終わって荒れ模様。

寒さの中、球場はヒートアップ。

2008/5/28

3回裏  移動の達人

二打席連続ヒット。

さらに、二盗。

エラーとヒットで、この日二回目のホームイン。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/5/28

日本人メジャーリーグ対決  移動の達人

イチロー選手、松坂投手の三球目を鮮やかにレフト線のツーベース。

その後も続き二点入る。
マリナーズ対レッドソックス線のプレミアムチケットが、ありがとうございます。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/5/24

シアトル視察中です。  移動の達人

3年ぶりのシアトルです。

昨年、一昨年とニューヨーク(東海岸)だけでしたので久しぶりの西海岸です。

シアトルはノードストローム本店やスターバックスコーヒー発祥地、マイクロソフト本社など抜群の経営をしている本社がいくつもあります。
しっかりと体験です。

視察の間、各地から
「毎日(朝)のお天気情報」をコメントにいただけないでしょうか?
日本全国のお天気を毎日知ることで日本へ思いをはせることが出来ます。

更新は通信環境によっては出来ないかもしれませんがブログを見ることは何とかできます。
不在の間をみなさまで「ひとりごと」を盛り上げていただけると嬉しいです!



(24日セントレア発、29日帰国予定です。昨年のNYのようにハイジャックに合わなければいいですけどねー)

2008/5/23

豊橋に大集合!  ひとりごと

「五日市剛さんの講演会」が「奇跡の出会いin豊橋」として実現します。

続きを読む

2008/5/23

ずいぶんと違う。  ひとりごと

同じ携帯電話会社でもウィルコムさんはまったく違った。

・外出(移動))先で手軽に文字入力が出来て保存が出来る。PCでは大袈裟。
・WEBにアクセスしてgoogleドキュメントに保存できる。
・MSのオフィスの編集が出来る。

などなどの対応端末としてプランの相談をしようとWEBで調べてみたのだが、「お電話でどうぞ」みたいなのがあったので早速電話。

「きっといつものように“コード番号を(何回も)押してください”だの“込み合っています”だの不便極まりないサービスなんだろうなーと

期待もしないで電話したところ、あっさりと若い男性の声。

こちらの事情を話しながら取りとめもなく相談。

もちろん、ほとんど(moreな性格的に)検討済みで電話しているのだから話は早い。

それでも「人と話してWEBを使う」やり方に便利さをさらに実感しました。

何が何でも「人が介在しなければ」でもないし「何が何でもネット上で・・」でもないところに本当の便利さがあるね。

当然、相手は“営業”をかけてくるわけですが、こちらの受け止め方は「味方」としての存在になっています。

そこで気前良く「原稿書き用」のモバイルを発注!


いよいよ、出版の日が近づいてきた(かな?)

(はず・・)。
シアトルから帰国して頃には到着している。




処女作を買っていただいて、ありがとうございます。(まだ出版されていませんよ。)



2008/5/22

山積みです。  移動の達人

地元、北海道でも人気の秘密はよくわからないそうです。
それでも希少価値のお土産です。

「じゃがポックル」が正式名称です。

新千歳空港について最初の売店で段ボールから出した直後に遭遇しました。なんと運がイイ、7、8箱をレジにすかさず持って行きました。

「お一人様、5箱までです。」

買えちゃいました。

10分後には全部なくなっていました。
ありがとうございます。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/5/22

無ければないほど、  移動の達人

欲しくなる。

ジャガポックルは札幌駅で整理券を配ってから販売しているとのこと。

今朝9時前には既に終了。

このあと新千歳空港でチャレンジです。
魔法のコトバ使ってみます。

2008/5/22

“利きいも”?。  移動の達人

ホクレンさんが経営している居酒屋さんに連れて行っていただきました。
中小企業基盤整備機構の部長さん、課長さん、担当の皆様と札幌国際大学の教授、講師の方との意見交換です。

そこで勧められたのが「ジャガイモ(バター)たち」です。

クリックすると元のサイズで表示します

写っているのは
・コロール
・北海こがね
・さやか
・ジャガキッズパープル
・十勝
・レッドムーン
・インカのめざめ
の7種類です。
まだ他にも10種類ぐらいあるのですがどれを食べてもとてもおいしかったです。

滅多に意識しないジャガイモですがこれだけのアイテムがあることはとてもユニークですね。
談笑の中で「これなら“利きいも”(利き酒やワインテイスティングのように)で売り出せばいいですね。」
とネーミングさせていただきました。

早速、大学の先生や事務局の方も賛同していただき、「ジャガイモ談義」で夜は更けました。

「お皿に盛り付ける時は芋の下に色紙をそれぞれ敷いて、わかりやすくした方が良い」とか、
「メニューにそれぞれの芋の特徴を書いた方が良い」とか
「全国にアピールできる商材なのになぁ〜」などなど・・・。

各地で「地域資源の活用」が言われていますが、地元ではなかなか気がつかない点もあります。
北海道はその道名だけで立派な地域ブランドです。

ブランドマーケティングのケースとしては素材がたくさんあります。

商売繁盛のヒントは出張した時にたくさん見つけます。
お会いした時には皆様にどんどんお伝えしますね。

2008/5/21

北海道での講演会  移動の達人

中小基盤整備機構と札幌国際大学とのコラボレーション。

北海道初のカリキュラムです。
中小企業の社長さんに混ざって学生さんも真剣です。

楽しく有意義な時間でした。
ありがとうございます!

後で分かったことですが、スピードスケートの元日本記録保持者がいらっしゃいました。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ