2007/12/13

昨日より今日。  ひとりごと

天気予報で「今朝の最低気温は・・・、今日の最高気温は・・・」とコメントする時に「昨日よりも○度、高く(あるいは低く)なります。」と続きます。

それを聞けば、外に出なくて部屋の中にいても、だいたいどれぐらいの気温(体感温度)なのかを想像できます。
それは前日経験している気温が「基準」(=モノサシ)となっているからである。

そのモノサシから状況を判断するのである。

あるいは売上予算を立てるときに「前年対比」を検討するときが多くありますが、これもひとつの基準として捉えているのです。
単純に前年対比を上回れば良いと言うこともないのですが、自社の経営環境を検案しながら計画を立てるにはなんらかの基準が必要になります。

毎日を楽しく、今日よりも自分が成長できる時間を過ごしていくことが大事です。

どこまでもきっとレベルアップ(=充実)するだけの可能性を誰もが持っているのです。

お客様に対してのサービスもお客様がどんどん進化していくのでそれにどれだけ対応できるかで業績にも影響していきます。

肩肘を張って突っ張る必要もありませんが、ボヤっとしていて、昨日と同じ、昨年と同じ、今までと同じ、だけでは結局ダウンしていくことを実感しなければいけませんね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ