2007/7/31

区切りをつける。  ひとりごと

7月も今日で終わり、当たり前ですが明日からは8月に突入。
今日と明日で月は変わりますが、自分はほとんど変わりがない。

それでも月が変わることで「今月はここまで」とか「今月中にまとめてしまおう」とか「請求書の発行」なんていうのもありますね。

それは月の変わりにひとつの区切りをつけてリセットする、あるいは見直すと言うことなんですね。どうしてもダラダラと時間が過ぎてしまうことが多いのです。

ゆったりと過ごす時間が決して悪いわけではありません。むしろゆったりと過ごす時間を持つための区切りなんです。
しっかりと決着をつけることが大切です。

コツは数字でやることを表現することでしょうね。
月末と言うより7月31日と言ったほうが意識の度合いは高まります。
「今週中・・・」なんていうのはよく使ってしまいますが、今日は火曜日だからこれを適用すると恐らく金曜日の午前中ぐらいまでのことをさすのでしょうね。
その分あやふやになりますね。

自分に対してもしっかりと区切りをつけることは次のステップへ行くために大事なプロセスです。

来年のカレンダーの準備は既に始まっているそうです。
同じように年賀状関連のビジネスをする人たちは動き始めています。

「アツイ、暑い」なんてコトだけ連発していると「もう、年末になっちゃうねー」なんてコトになりかねません。

朝のうちにカレンダーめくっちゃって「8月体制」を考えよう!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ