2007/7/3

一年の半分が過ぎ・・。  ひとりごと

今年はあと「181日」です。
(184日が過ぎました。)

半年間でどれだけ成長できたでしょうか?
今年の目標の達成度はどれくらいでしょうか?

セミナーで最近たびたびお話させていただく内容で「計画を立てましょう」と言います。
誰でも言うのかもしれませんが何で?と言う点での追加コメントがちょっと違います。

それは「計画通りに行かないから計画を立てるんですよ。」です。
計画を立てない人の多くは
「計画を立てたってどうせその通りには行かない。だから計画を立てている時間が無駄だ。」と正当化しますが、
少なくともこのことを言って今までお会いした経営者(予備軍も含み)は100%横着モノでした。
手抜きの準備でお客様を喜ばせることなんて無理でしょう。

つまり、「計画とどれくらい“差”が出たかを知るために計画を立てます。」
例えば計画より上の業績であれば、追加投資をするのかしないのか?
下回った実績の場合は販売促進を強化するのか、撤退をするのかなどの判断をします。
経営者はいつも「意思決定」が求められています。

決定の基準を「計画」と言うモノサシを作っておくことで容易にできます。

達成度も計画との差で推し量ることも可能ですね。
半年で50%達成なら計画通りだし、これ以下でも以上でも何らかの修正が必要になってくると思います。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ