2007/7/24

通勤ラッシュ  移動の達人

ドドーッと、人、人、人、人、人。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/7/24

新宿は大賑わい  ひとりごと

昨夜東京入り。
新宿に宿を取り、東京の郊外(東大和市)へ。

中小企業大学校東京校で講義(「企業の目利き」)だ。
ホテルに着いてから、夜の新宿をウォッチング。

人の数が圧倒的に多いのは相変わらず。それだけビジネスの種類も内容や規模もまちまちです。
「人が多ければ繁盛する」と言う誤解はここに出店してみれば良くわかるだろう。
人が多い分、競合するお店が多いのだ。
競合するお店が多い分、お客様の目はシリアスになってくるのだ。
生半可なことではお客様を呼ぶことはできない。

だからと言って大きなお店がいいかといえばそうでもない。
小さなお店だってしっかりと繁盛しているところはいくらでもある。
小さいことを嘆くことなんて無用であることもわかる。

いかに「存在感」を示すことができるかがポイントである。
まずは、「お客様に対しての(経営者としての)考え方」
それから「商品」
そのあとに「立地」や「価格」が来る。
プロモーション(販売促進)なんかもそれからだ。

しっかりとした「経営理念」(←規模の大小に関わらずお客様にわかりやすいカッコいいコトを設定することをお勧めする)を持つことだ!

「お客さんさえ“来てくれれば・・・”」とか「一度だけでも“食べてくれれば”・・・。」と言う、「タラレバ」の前にやることはたくさんある。

今夜最終(ひかり)で帰ります。

2007/7/23

蝉の声が夏を感じさせる  ひとりごと

朝から、がんがん蝉が鳴いています。

まさに夏本番です。
夏の暑さは体力的にはこたえますが、それも受け入れてしまいます。
涼しげに過ごす工夫をすることは大切ですが暑さを変えることはできません。

暑い夏を熱い夏にすることをビジネスでも考えましょう。

昨日から始まった「おうみ創業塾2007」も最初は皆さん緊張していたもののランチタイムを挟み、創業者2名の実体験のお話を聞き、パネルディスカッションをするうちに打ち解けてきました。

コミュニケーションを活発にすることで、自分自身で新たな発見もあります。人の意見にもたくさんのヒントがあります。

コミュニケーションのコツはやはり「人の話を聞く」コトでしょうね。
ついつい自分のことばかりを話してしまいたくなるのでしょうが、そこは一呼吸飲み込んで聞いていると、もっと話したいことが整理できてきます。

蝉の声もよく聞いているとリズムと波があります。
朝のうちはエアコンをつけることなく、晴れやかな気分で過ごします。

さぁーて、午後からは「新規ビジネスセミナー」終了後すぐに夕方には東京へ移動します。
明日は中小企業大学校東京校で「企業の目利き」の講座のうち「経営戦略」と「マーケティング」についてレクチャーをします。
またまた、新しい人たちにお会いできる。

勉強して上を目指す人たちとの出会いはとても有意義です。

2007/7/22

さあー、始まります!  移動の達人

日本一の琵琶湖(ちょっと曇って遠くに見えますが(^^ゞ)です。「おうみ創業塾2007」がスタートです。昨年の熱さも思い出し、更に熱く頑張ります。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/7/21

ビジネスプランの発表!  移動の達人

起業家の仲間達から真剣な意見やアドバイスが飛び交います。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/7/21

安心&と油断  移動の達人

スポーツなんかは特に感じる場面が多いかもしれませんが、「これで勝てる」と思った時に一本!を取られたりする。ひとつのエラーをきっかけに逆転されるコトなんかもよく遭遇する。 反対に見れば挽回もいつだって可能だというコトでしょう。どちらにも必要なコトは「緊張感を持った集中力」です。リラックスは集中力です。気を抜けば足元すくわれます。

2007/7/20

楽しいことは楽しい。  ひとりごと

学校は今日が終業式。
明日から夏休みが始まります。

夏休みってやっぱり楽しいよね。ワクワクします。
宿題も(夏休みの日誌)は7月中に片付けちゃって・・・、あとは遊ぶだけー。

って、ここまでは小学生時代かな?

小学生の夏休みはいろんなことに興味を持てて、キャンプに行ったり旅行したり、海や川で自然と触れ合ったりと遊び満載で同時にその時は多くの「体験」を積んだのでした。

そんな体験をしているときの小学生の目はキラキラですね。
やっぱり楽しいんですよね。
関心があるんですよね。好奇心がめらめらと湧いてくるんです。

ついつい目の前の仕事をこなしているとこんな「キラキラ」した目や「ワクワク」することとは無縁に慣れてしまいがちです。

蝉も鳴き始めました。
近くに出没した子供たちの笑顔に誘われて、思わず自分の顔が微笑んでしまうのを楽しみながら、ビジネスではビシッと頑張りましょう!

お客様と出会うことは「楽しい、楽しい!」

2007/7/19

moreメソッドから  移動の達人

「戦略シート」へ。自社のマーケティング戦略が出来上がりつつあります。 セミナーも大詰めです。(後ろの方に大きなおヒゲさんが小さく写ってます。)
クリックすると元のサイズで表示します

2007/7/19

名古屋で集まりましょう!  ひとりごと

名古屋市内で「起業家支援セミナー」が開催されています。
3回シリーズの最終回が7月21日(土)(9:30〜16:30)です。

セミナーには40名近く参加されていて最終回は「課外講義」に20名近く参加される予定です。

そこで
「奇跡の出会いinなごや」を企画しています。
7月21日(土)PM4:30に講義終了後、場所を移動してすぐ「乾杯」予定です。

当日は「Team琵琶湖の旅」(おうみ創業塾2006のメンバー)から、かえる山本会長をはじめメンバーが参加してくれるはずです。
また「moreな仲間たち」も何人か参加してくれるはずです。

詳細は参加者へお知らせしますのでご連絡ください。
幹事さんはHN「むらひ」さんが取り仕切ってくれています。
この人に会って話をするだけでもパワーと勇気が出ますよ。
既に経営を始めている方も、子持ち主婦起業家も、異色なところでは(過去の受講生にこの職業の方はいませんでした)開業希望の歯医者さん。
“割り箸1本で歯の噛みあわせを一発で診断”してくれます。

もちろん県外の方の参加も大歓迎ですよ。名刺をたくさん持って自己PRと自分成長のために活用してください!

勢いがある名古屋へ早めに着ていただき名古屋駅周辺を散策して「へぇ〜・・・・。」と感心しながら名古屋のメンバーとの交流で「奇跡の出会い」を体感してください。

きっと新しいヒントが見つかりますよ。

2007/7/19

毎日続けない。  ひとりごと

4月(新年度)に「よし、今年度はこれをやろう!」と意気込んで始めたことがきれいに3ヶ月経った7月には途絶えてしまいました。

3日坊主ならぬ3ヶ月坊主です。
3日、3ヶ月、3年・・・、とはひとつの目標ですね。

簡単なことでも「毎日やろう」と思うとなかなか続かないことがあります。
例えば「毎朝、5分だけジョギングをしよう」
などと言う目標は達成された例がない。

これは「5分ぐらい何とかなるだろう」と言う気持ちと、「毎日、続けるから今日1日ぐらい(やらなくても)いいヤ」なんて言う気持ちが頭をもたげてくるからだ。

毎日続ければ必ず結果を出てくることは知っています。
だから毎日やろうと意気込むのですが、そこをチョッと切り替えて、
「毎日やらなくたっていい」ぐらいにリセットするといいのです。

7月になって途切れてしまった、3ヶ月で中断してしまった習慣も「さぁ、もう一度始めようかな」と思ってはじめればいいのです。

続けるなんて考えずに「今日一日だけやってみる」を実践してみるのです。結果的にそれが続けばいい。

どうしてもできないようなら、それは自分にとって必要ないことなんです。必要なことであればやらなければ後で後悔が残るだけです。

その、後悔を招くのは自分であることをわかっていれば、「さぁ、今日一日はこれをやるぞ」って気持ちにも切り替わるでしょう。

2007/7/18

グループプレゼン  ひとりごと

短時間の間にササッとまとめるスキルは素晴らしい!

見た目もしっかりとしたものができました。
クリックすると元のサイズで表示します

福井といえば・・・・、「越前そば」でしょう。

2007/7/18

グループワーキング中。  移動の達人

初めて、出会ったメンバーが知恵を絞りマーケティングプランを考えています。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/7/18

福井は曇りですが  移動の達人

気分は晴天!「利益を拡大させるマーケティングセミナー」初日です。ビシッとわかりやすくレクチャーです。「今日も元気だ〜!」今夜は「奇跡の出会いinふくい」です。

2007/7/17

叫んでいる  ひとりごと

毎朝のラジオが時計代わりとその日のタイムリーな情報源になっています。

東海ラジオで朝6:30から「モーニングアイランド」と言う番組を聴いています。
その番組のパーソナリティーが番組のコンセプトでもあるキャッチフレーズを毎朝叫びます。

「今日も元気だーー!」

です。

男性のこのパーソナリティは声のハリもよく、始終明るくそれでいて軽さがないところが気に入っています。

パーソナリティをラジオ局の女性アナウンサーがアシスタントとして出ています。3月まで出ていた女性アナウンサーが体調不良で降板していたのですが、14日に乳がんで亡くなりました。

16日の放送ではそのお知らせがありましたが、番組の中でリスナーからも“「今日も元気だーーー!」と叫ぶことが一番の供養になる。”とあり、元気な声でリスナーを毎日応援していくことが大切とコメントしていました。

亡くなったコトはとても悲しいことですが、今以上に必死に生きていくことが自分にとってもその周りに人にとってもとても貴重なのだと感じました。

3連休明けの方もいらっしゃいます。
今日がお休みの方もいらっしゃいます。

週の変わり目です。週末には学校も夏休みになり楽しいこともたくさんあります。

さぁ、「今日も元気だーー!」にあやかって自分でも叫んでみます!

2007/7/16

休日の捉え方  移動の達人

カレンダー的に休日でも、業種や職業によってはお休みじゃない方もいますね。また、何気ない場面もその気になればいつでも「仕事のネタ」は見つけるコトもできます。何より自分を高める時間が大切です。 やりたいコトがあるなら、片っ端からやっちゃえばいい!行き詰まった時に選択が初めて生まれる。思うままでいい!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ