2007/3/14

考えていると会える  ひとりごと

東京へ出張した時に数年ぶりで高校の先輩に会った。
それも新幹線のホームでの出来事です。
こちらは上り電車、先輩は下り電車に乗車しようとするほんの一瞬のすれ違いです。
たくさんの人がいる中では気がつかないですれ違ってもおかしくない状況でしたが、人ごみの中でなぜか見つけることができました。

不思議なことなのですが先輩に会う少し前に新幹線の中で高校時代のことを考えて思い出していたのです。そしてその何年も会っていない先輩のことを特に思い出していたのです。

全くの偶然ではあるはずですが“思いは通じる”感覚です。

自分が意識していることはその情報がどんどん入ってくると言うことと同じですね。

今日は一日どんなことを考えて過ごしますか?

2007/3/13

生まれました!  ひとりごと

タマゴからひよこが生まれました。

と言っても実際には人間の話です。

中小企業診断士(経営コンサルタントの国家試験)は1次試験、2次試験さらに口述(面接)試験があり、その合格者が15日間にわたり実際の企業へ行き企業診断を行う実務補習があります。

今年度の実務補習が昨日終了しました。

通常の仕事をしながらのハードな実務補習を見事にやり終えた50名近い(名古屋地区)新たな中小企業診断士が生まれたのです。
5日間でひとつの企業診断をして100ページ近い診断レポートを作成、そしてプレゼンテーションと言う「一生に一度くらいハード」な実習をやり終えた皆さんの表情は晴れ晴れとしていました。
チームで診断をしますがそこでのチームワーク一体感も実感していただいたようです。

資格を取っても実際に中小企業支援できるだけの実力をつけるのはまだまだこれからですが、新しい仲間が増えることはとても嬉しいことです。

経営コンサルタントとして独立を果たす者もいれば企業内でその資格を活用する人もいて自分の人生の中での活かし方はそれぞれです。
それでもひとつの目標をクリアしたコトで自分自身のステージは間違いなくバージョンアップしています。
資格試験ですから「合格」「不合格」しかありません。
従って合格してからが実際の勉強の始まりです。

一緒に学びながら成長できる。これは永遠に取り組んでいきたいテーマですね。
人生、勉強の繰り返しだと言うことが学生時代は全くわからなくて落ちこぼれていたのですが、今になってよくわかるようになりました。

経営でも全く同じですが後輩たちに負けないように、どんどん吸収をしてバージョンアップをしていきますよ。

勉強会」ますますやりたくなりました。真剣にやるならいつでも声をかけてくださいね(^^)v。
“移動の達人”はどこへでも行きます!

勉強のあとのお楽しみ懇親会(←これもとても大事)もやりましょうね(^o^)丿

2007/3/12

88,888アクセス突破予想クイズ  222,222突破

いよいよ【88,888アクセス】が見えてきました。〆切は・・・。

恒例の「総アクセス数突破予想」クイズです。

今回は大好きな「」が五つも並びます。盛大なイベントにしていきたいと思います。
「総アクセス数88,888突破する日」を予想して「投票(=コメント)してください。正解者にはプレゼントをしたいと思いますが皆さんからプレゼントのカンパを受け付けます。
自社製品を協賛いただきここで宣伝していただいても構いません。

このイベントをみなさまのブログ本文で紹介やリンクを張ってください。またお友達にメール転送して紹介をしてください。みなさまのブログアクセス数もアップするはずです。
みなさまのビジネスチャンスや人的ネットワークも広がります。
奇跡の出会い」もあることです。

コメント欄に
・突破予想日(同じ日になった場合は突破時間も考慮します)
・ハンドルネーム(=moreがわかる名前)または本名
・予想理由など自由にコメント
上記を書き込んでください。
締切日は【3月20日(火)午前8時】
タグ: アクセス数

2007/3/12

三日坊主にならない計画術  ひとりごと

日経新聞の記事から

・「目標達成ができないのは意志が弱いからではなく、目標の立て方や実行プランに問題があることが多い」
・「目標の達成が自分にとって本当に重要かどうか考えてみる」
・「どうしてもやりたいことでなければ本気で努力しようと言う気持ちにはならない」
・「重要性を確認できたら小さなゴールをたくさん設けるコト」
・「小さなゴールのたびに達成感を味わうと楽しみながら続けられる」
・「日常生活からは目標に対して邪魔となる要素を排除」
・「期限を決めること」
・「何月何日までと決めて途中経過を目に見える形で把握する」
・「小さな変化を実感することが行動を続ける原動力になる」

どのコメントも“なるほどねー”と感じてしまうコトばかりです。
また、それ以上に「(そんなこと)わかっているさっ」っていうことばかりですね。

more流を付け加えるならば、「目標設定の仲間と一緒にやる」です。

奇跡の出会い」は「本来なら出会う可能性がゼロに等しかった(地理的に離れた)人たちが高い志を共通点として、moreをにNet上でさらにリアルに顔を合わせること。さらにビジネスを通してを実現させたい人たちの出会い」です。

一人では挫けそうになっても励ましあう、また高めあう仲間がいることで勇気づけられます。

なにかを続けようとする時に近くに「moreな仲間たち」がいます。

三日坊主になったらまた三日坊主を続けちゃえばいいんです(^^ゞ
タグ: 出会い 奇跡

2007/3/11

特別なことではないのです。  ひとりごと

光ファイバーにつないでノートパソコンをいじっているのは79歳(今年80歳)になるおじいちゃん(=more会長)。

年寄りだからガンコなところは当然あるが、経営者で過ごしてきたので世の中の動きや好奇心は旺盛である。

FAXが登場した時、25年前ぐらいにはにはNTTの提案以上の提案をして取引のあったお客様(当時数百件)全部に導入をして、受発注を電話から切り替えてしまった。

当時はFAXを送信してから
「今FAXを送ったけれど書いてあることはこれこれしかじかで・・・・」(←送った意味ないじゃん!とツッコミどころ)
ともう一度電話していた時代である。

お客様のほうもFAXなんて来ないので
「電源は切ってある」
とわけのわからないことが日常的に言われていたころである。
自宅にも同じFAXを取り付けて、今思えば「同報通信」をやってのけたのである。

それが今は単に「インターネット」や「パソコン」に変わっただけの感覚なのであろう。
さすがにキーボードやパソコンの操作方法などは理解に時間がかかりそうであるが研究熱心さには頭が下がる。

何よりもしつこいぐらいに「調べ」「試し」「継続」する。決めたことは例外を作らず実行する。泣き言も一切言わない。
戦前(昭和一ケタ)の激動を生き抜いてきた人は「強さ」を持っている。

今のケータイ世代が年寄り(例えば80歳)になったとしても当たり前のよう携帯電話を手にしているだろう。

目の前に起こっている「現象」は珍しいことであったり「少数派」であったりするかもしれないがそれは決して「特別なこと(=自分に関係ないこと)」ではなく、当事者感覚を持てば“おもしろいコト”をたくさん体験できそうです。

2007/3/10

光ファイバーは遅い!?  ひとりごと

インターネットの活用場面が日常生活の中にも深く浸透してきている。
パソコンでできることは日常的には家電製品の例えば電子レンジと同じ感覚だ。
「チン」すれば料理が温まることは不思議に思わないがパソコンを使ったインターネットでメールのやり取りやスカイプなどのTV電話を不思議がる。

むしろ何にも考えなくてもいいのだ、ただ道具として使えば利用の場面はどんどん広がり様々な好奇心を満たしてくれる。

昨年来、more会長(=父)が「インターネットをやりたい」と言い出したのでノートパソコンを購入し準備を進めてきた。

光ファイバーの工事日程が申し込みから約1ヵ月後。
(「一ヶ月も先?」)
さらにパソコンの無料設定が2週間先。
プロバイダーの手続きが2週間先。
何かと時間がかかる。

パソコンの無料設定の担当者が来ていろいろ(無線LAN)接続を試みるがうまくいかない。
結局、「これこれしかじかが足りない・・・。(このタイプは初めてなので・・)」と言うことでさらに2週間先に設定日時を決める。
(「まだ先かよ。」)

仕切りなおしの設定の日
「この部品では合いません・・・、○○を買ってきてください。」
({またかよ・・・。」)

さらに仕切りなおしの日程を予約してやっと繋がりました。

地元の大学のオープンカレッジでいろいろな講座のチラシが折り込まれていた中に「高齢者のパソコン講座」を発見。
さっそく会長宅に持って行き勧める。
週に2回ぐらいの講座であるが先日連絡があり「オープンカレッジ申し込んだぞ。」
さらに、
「それで、パソコンになんか“登録してください”とかいろいろ出てくるぞ・・・(どうすればいい?)」

時間を作って個別指導しなくっちゃ(^_^;)

通信速度は速いけれどマスターするのは時間がかかりますね。

2007/3/9

変わることができます!  ひとりごと

年間にたくさんの人たちと一緒に学ぶ機会を得られる。
これは仕事をしていてとても有意義なことである。
学んだ上で成長ができたらどんなに楽しい人生でしょう。

そんな中、北陸からメールをいただいた。(以下抜粋、一部匿名修正)

メールのタイトルは「充実」でした。
----------
セミナー以来、経営についてもう一度見つめ直し今では、意識も私の中では激変しております。

今まで、なぜ売れない、いい商品なのにと商品のことばかりにこだわって先生に何回もなぜそれを売りたいのですか。の問いかけにもどう答えていってよいか解らず、はっきりと意思決定もできていませんでした。

それが、あのセミナー以来気持ちが変わったのです。
私がどうしても行って勉強をしようと、気持ちがそっちにむいていたのとってからも何度も資料を読み返すうちに、自然と変化していました。

今では、どうしたらお客様に当社の商品を選んでもらえるか、
毎日考える事が楽しいのです。

事業計画はまだまだ考えなければいけないところもありもう暫くかかりそうです。

でも気持ちが切り替わった事でいろんなイメージが頭の中に浮かびそれを必ず書きとめるようにしています。
やはり書き出す事はほんとうにいいようです。

マーケティングの方もまだまだ学ぶ事が多くセミナーの資料と
Sさんのレポートそれに牧野 真さんの「マーケティング大進化論」これを私なりに(会社にあった)まとめて一冊の本にして今後傍らに置き参考にしていこうと思っております。

気持ちが変わった事で周りも同じ方向にむき、いい状態になっています。

ショップサイトから出していたアンケートも結果は賛否両論でした。
しかし中には初めてこんな商品使いました。また是非使いたいです。
といって下さった方がいらっしゃいました。
そのためにも当社の販売体制を一日でも早くに整えなければなりません。
当社独自のショッピングサイトも3月中をめどにすでに取り掛かっています。
幸いな事に営業ようのブログもそこで作ることができます。一石二鳥です。

今回は本当に先生のお力に感謝しております。
セミナーでお疲れのところいろんな話しを聞いていただき、
もしあの時間がなかったら、あのまま帰っていたら
多分このような意識改革は起らなかったと思います。
ありがとうございました。

---------
上記の中に
「自然と変化していました」
「毎日考える事が楽しいのです。」
「気持ちが変わった事で周りも同じ方向にむき、・・・」
「意識改革」

などなど、愚痴っぽいコメントの正反対の前向きな言葉がたくさん出てきています。

とても嬉しいことです。

moreVisionである「Happy&Fair」=「moreと出会った人が正々堂々と(=Fair)商売をして繁盛してお客様にも喜んでいただける(=Happy)」に少しでもが実現できたからなーととても感動しました。

もっともっと「学習」をしてみなさまのお役に立てるように努力をしていきたいと思います。

何度お会いしても以前よりもバージョンアップしているみなさまに会いたいです。

そして「moreバージョンアップ」も実現していきますね。

2007/3/8

4%しかいない  ひとりごと

本を読んだり、勉強をして「ウン、これは良い。ぜひやってみよう!」と思って行動を起こす人は20%と言われています。

さらにその中でいいと思ったことを「継続」する人は同じく20%と言われています。

つまり4%の人しか勉強して学んだことを実践できている人はいないのです。逆に言えば敵が100人いて同じ情報を流したとしても94人は何も手を打たない。もはや敵ではなくなってしまう。
結局、残った4人が勝つことになるのです。

営業の達人の本を立ち読みしていたら、「1,000人に会って1人のお客様が見つかれば良い。」と書いてありました。
お店を持っている人であれば来店者数が(一日でなくても)1,000人なんてこともありますよね。
その一人のお客様がずーっと自分のお客様になってくれれば素晴らしいことです。そのお客様のために自分の(商売で)何ができるかを一生懸命考えるのです。
それを繰り返していけばどんどんお客様がきます。

しっかり考えましょう!


2007/3/8

体験BarTubeの続き…  移動の達人

先に\3000でこのチケットを購入します。メニューによって一枚〜三枚で交換します。期限はありません。まだまだ残ってますからどなたかご一緒に(^.^)
クリックすると元のサイズで表示します

2007/3/8

ケチャットさん  移動の達人

なかなかカワイイ。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/3/7

引き続きBarTube  移動の達人

奇跡の出会い、「のんだら睡魔ちゃん」=超有名イラストレーター佐藤豊彦さん。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/3/7

BarTubeデビュー  移動の達人

マスターの光さん。後ろの画面は店内で「moreなひとりごと」が映ってます。残念ながら神田さんは大阪出張でした。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/3/7

満員御礼  移動の達人

「味と素材にこだわりつづけて二十余年。鉄板囲んでワイワイ・ガヤガヤ、こんがりきつね色に焼けたらホフホフほうばって笑顔と笑顔の真ん中にはジューシーなお好み焼き。また食べたくなったらむらにおいで。」渋谷@携帯。

2007/3/7

まる裸!?  ひとりごと

先日のセミナーの様子が手に取るようにわかります。
(雑談話や話的なことまで載っちゃっています(^_^;)

それにしても凄い「ノート術」!
daikichiさんのスキルに敬服します。

------
(本文より一部・・・)
「先生の講義の一番の特徴は、マーケティングの大事なエッセンスを、
難しいマーケティング用語をほとんど使わずに、いつのまにか参加者にとって実感を持たせて、理解させてくれること。

マーケティングについて予備知識のない方にこそ、お勧めしたい内容。」
(以下続く)
-------
↓↓↓クリック↓↓↓
「マーケティングセミナー」に参加してきました&セミナーログ

ここまで詳細にレポートしていただくとセミナーがリアルタイムで再現できますね。


2007/3/7

抜群のシャッターチャンス  移動の達人

いいお天気の富士山!「日本一」は大好きさッ(^^ゞ
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ