2006/9/8

情報は不可欠  ひとりごと

いろいろな情報化が進み、特にインターネットの普及や新しいビジネスモデルの出現で様々な情報が交錯する。
その中から自分の情報がどれが必要かを見極めることはそれ自体が大変です。もちろん自分でその見極める能力(=目利き)を高めていくことはビジネスの上だけではなく必要なことです。
ただいろいろな情報を集める“だけ”では何もなりません。学生時代の試験期間中に他人のコピーをやたらと持っていた奴はあまり成績が良かったと言えないのと同じですね。できる奴は試験当日に何も持っていなくて集中しているだけのような気がします。

情報を集める時の“コツ”はなんと言ってもこちらからの情報発信でしょうね。
moreは
万年筆が好きです。
NY松井秀喜選手が好きです。
イルカが好きです(歌手じゃないよ)。
「8」が好きです。
NYの街が好きです。
世界一が好きです。
日本一が好きです。

友人や知人からは上記のことに知っていたり見たり聞いたりすると教えてくれます。自分が知らない情報も知ることが可能になります。

もちろんインターネットで検索することもとても簡単になりました。あえて言うならgoogleなんてわけがわからないくらい凄いです。(1冊その手の本を買ってきていろいろ触って試してみればわかります。)活用できればビジネスのスタイルも根本的に変わってきてしまいます。

まぁ、情報だけでなく自分も含めて大きくいろいろなことはいつの時代も変化してきているんですけどね。自分や自分の回りだけが変わらないと勘違いしているだけの人も多いですね。
たくさんの人の意見を聞きながらこちらの情報も提供していくことが「正しい情報化」です。
「人と会って(目を見て)話を聞く、話をする。」
これが結局凄くいいんだよねー。

だからコミュニケーションのスキルは一番大切です。

2006/9/8

週末の新幹線は混んでます。  移動の達人

名古屋での打合せが終わり京都経由で大津へ移動中。「おうみ創業塾」も終盤です。そんな中、明日の講義終了後、滋賀県と三重県との「奇跡の出会い」が早くも実現します。名古屋での打合せはメチャメチャ賢くなりました@携帯。

2006/9/8

テスト  ひとりごと

テスト




2006/9/8

未来年表  ひとりごと

生まれてから100歳までの自分の年表を作成している社長さんにお会いしました。
何歳の時に何をしているかを100歳までシュミレーションしているのです。
そして「四世同堂」(4世代が同じ食卓について食事をする)を大きな目標に設定しているのだそうです。
自分の人生を大きな視野でバードビューしてみるとまた違った見方も発見できそうです。
今までOfficeには「more25年カレンダー」は作成して大きく張り出していましたが、「100年会社」を目指してイメージしてみようと思います。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ