2006/3/3

昨夜、雪が積もって  移動の達人

今も降っています。外で作業をしているひとはたいへんです。 いろいろな状況や条件の中で仕事は進みます。当面の目標を定めて、「計画」「準備」「対応」しましょう。

2006/3/3

女性経営者  ひとりごと

(カテゴリーひとりごとも401本目の投稿となりました。)

石川県全体の商工会の「女性部長」が一堂に集まり研修会が開催されました。業種は様々ですが、メンバーは経営者、経営者の配偶者(専務や常務などの役員)です。

石川県は「おもてなしの心」が強くあり、いつもとても温かく迎えてくれます。
数年前、女性部の全国大会を石川県で開催したときは女性部長全員が「加賀友禅」の着物で歓迎して大好評だったそうです。とっても煌びやかだったことが想像できます。

県内の女性部長さんを取り仕切る女性部会長(全国女性部の副会長)さんもとても明るく魅力的な女性ですが、そこに集まる各商工会の女性部長さんも素敵な方たちばかりで講演会でも熱心に勉強していただきそのあとの懇親会、2次会でも積極的な意見交換をすることができました。

中小企業の社長を支えるのはその配偶者である場合が多いと言えます。直接経営に携わらなくても安心できる家族を支えて思う存分に経営に専念できる環境のカギを握っています。

いろいろな話の中で「(毎日)今日は旦那さんの機嫌がいいかどうかよく見極めて気持ちよく仕事場へ送り出すことを考えています。気分よく働いてもらわないと・・・(ホホホホホ・・)」とさらりと明るくおっしゃる方もいました。

自然体で毎日をこなす女性の考え方に多く触れることができました。ありがとう。






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ