2006/1/26

いい感じ  万年筆

銀座のITOYAでは万年筆の「ウォーターマン」と「パーカー」の店頭キャンペーン販売をしていました。

随分前に行った時も「カランダッシュ」の店頭キャンペーンをやっていました。私に「使ってください」と万年筆たちが囁いているようでした。とても衝動買いできるような単価ではありませんでしたが、かなりグググゥーッときました。

パーカーは老舗の万年筆メーカーですが陳列してあったゴールドは¥2,000,000でした(>_<)。(もちろん、これが欲しかったわけではありませんよ。)なるほど!と唸ってしまうような美しさでしたね。考えてみれば宝石でもその単価なら高価ですもんね。

身近に欲しかったのはウォーターマンの新作「エドソン」(サファイアブルー)これは写真では決して表現できない美しさでした。仕事で実績上げたら自分にプレゼントしたいなぁー。「セレニテブルー」もちょっとユニークでよかったなぁ。

2006/1/26

ひとり会議のススメ  ひとりごと

何かを始める時にはいろいろと頭に考えを巡らします。それでたくさんのアイディアが出てきたりしますがしばらくすると忘れてしまいます。(ソフトバンクの孫正義さんは毎日一つのアイディアを考えて書き留めていたことは有名ですね)

まとまった時間に頭を整理することはなかなかできないかもしれませんが、ちょっとの時間「ひとり会議」を開催してみたらどうでしょうか?
会議ですからきちんと議題と議論、そして議事録を残す。

これをやってみるとその場限りの時間の過ごし方を随分と改善できそうです。もちろんひとりですからいつでも時間設定はできますが「役員会議」ですから日程も予め予定してみると良いでしょうね。
自分で一番ゆったりできる場所で「社長気分」で優雅に会議をするのもいいですよ。(秘書もいないのでコーヒーなどは自分で入れる、それもとびっきりのおいしい豆で・・・)

でも静かな喫茶店などで開催をすると周りに人がいるので独り言をつぶやきながらいると、怪しまれるかもしれません(^_^;)
それぐらいできなきゃ成功しないのかもしれませんねー(^_-)

2006/1/26

いろいろなことがあります  ひとりごと

世の中の動きは自分の関係ないところで動いていきます。
確かにその「影響」は少なからずありますがそれよりも大切なことは、「まず自分で何をやった(やっている)か?」

いざなぎ景気を超えるとも言われていますが、「景気が良くても悪くてもきちんと日々の仕事をする」ことが大切ですね。そしてその毎日計画を長期的と短期的に分けて整理しておくといいですね。

いろいろなことがあるのでビジネスはいろいろと楽しいのです。「昨日と同じ(去年と同じ)」=(ビジネスで)「昔は良かったなぁ」なんて言っていたらその時点でもう末期的症状が近いです。

ここへ来ていただいている皆様はこれからビジネスをどんどん成長させていこうと考えている人たちばかりですね。だからどんどんヤル気が沸いてきます。

(一昨日書き込みのタイミングを逃したら「体調大丈夫?」と何人もの方に心配をかけてしまいました。まったく大丈夫で元気ですからね。)

やはりここへの書き込み量と「訪問者数」は比例しますね。ブログを始めた一昨年には平均「20」だったと思いますが、今では「80」の日も少なくありません。1年で4倍の増加です。この一段面を捉えただけでもビジネスのチャンスは広がっていると実感できますね。
スピードですよ、スピード感!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ