2005/12/27

そんなに単純なことではない  ひとりごと

久しぶりに松井秀喜選手の話。
WBCの出場を辞退しました。日本代表としてファンとしてはいくつもの場面で松井選手の活躍を見たい。でも松井選手はヤンキースの一員で(たまたま日本人)ワールドシリーズを制することを目標に日々取り組んでいます。
WBCに出場するにはメジャーリーガーとしてのパフォーマンスを期待されているのできちんとした準備が必要です。その準備もさることながら目標達成のためのレギュラーシーズンへの準備も大切なことです。
様々な思い考えた挙句での松井選手の決断です。自分勝手に考えない人柄だけに悩んだことと思いますがシーズンでの活躍を期待してまたワールドシリーズでの優勝を来年も応援したいと思います。

来年は「ナマ松井秀喜選手とご対面」(試合ではなく会食だよ)実現するかもしれません。

2005/12/27

スタートダッシュが大切  ひとりごと

12月24日に書いていますが、やはり「先手必勝」でスタートが大切です。
つまりスタートの「準備」をすることが大きなポイントでしょうね。
以前「早起きするには早寝がポイント」と書いたことがあると思いますが、結局計画を立てて準備をしておくことが目標達成には有効な方法です。
あとから追いつくには追いついてから抜かすまでにまた大きなパワーが必要ですからしんどいですよね。

過去の月間最高投稿数は8月と9月の「60」でしたが今月はそれを更新しそうです。たわいもない「ひとりごと」ですが、必ずコメントいただけるシルバーラビットさんや読んでいただいていると感じる人たちのを思い出しながら日々更新しています。
ありがとうございます。

2005/12/27

アタマの棚卸し  ひとりごと

来年へ向けていろいろなことが頭をよぎります。
今年の反省振返りをすることが大切です。目標達成のためのノウハウ本も世の中には溢れていますね。実現させるために自分を決心させるのはこの年末年始が一番モチベーションが上がるのだと思います。

布団の中で目覚めの直前に考えていたことは
毎年やること
毎月やること
毎週やること
毎日やること
毎時やること
を書き出してみようと思いました。
上記にさらに
日にちによってやること
が加わります。

例えば年賀状(毎年)、月刊誌への投稿、購読(毎月)、日経ビジネスの購読(毎週)、ブログの書き込み(毎日)、メールチェック(朝昼夜)などなど・・・。
このほかにも
曜日によりやること、例えば日経MJの発行は月、水、金なので週に3回。

1年間のカレンダーは決まっているのでその2006年を眺めながらシュミレーションしてみるとまたいろいろな気づきがあります。
そしてそれを必ず「紙に書く(残す)」ことです。仲間でこれをワーキングしてみても楽しいでしょうね。
年末の行事として1日かけてやってみますか?



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ