2005/11/13

すぐに月曜日  移動の達人

週末にやろう」などと考えていることは大抵が実現しません。
時間を決めて(例えば映画を見る)などとなれば話は別ですが、「時間的な余裕があるから・・」なんて考えているとあっという間に夜になってしまいます。

月曜日の朝にその週のことを考えているようではだめですね。ましてや「先週の整理」なんて言ったらイマドキおめでたい儲からない会社の典型みたいです。
となると翌週の勝負は先週末ですでに決まっている!?

今週はまた4泊5日か5泊6日の「出張週」です。それも、宿泊地がすべて違います。移動するの嫌いではないのでいいのですが荷物が多くなるので荷物の重さ以上に気が「重い」です。

お仕事で新しい出会いがあるのでありがたいことですけどね。

2005/11/13

記憶力の凄さ  ひとりごと

25歳を過ぎるとの脳細胞はそのままではどんどんと退化(?)していくそうです。
小学生の頃、母からよく「今が一番記憶力がいいのだよ。何でも覚えていくと良いよ」と言われたことを痛感しています。

最も記憶力がいいのは生まれてから10代の時までなんですね。そこまでにいかに脳に「詰め込む」かがポイントだと思います。詰め込んでおかないと「ゆとり」もへったくりもあり得ないということです。

中小企業診断士の受験勉強をしている時(10数年前)には覚えることに苦労もしました。それでも何とか自分なりの記憶方法を編み出してクリアできました。
そして(中小企業診断士の受験指導のときにもよく言うのですが)最近では記憶する能力が落ちているのを実感していますのでそれを解決するために意識していることがあります。それは、「思い出すプロセス」を考えることです。
これは、覚えていても忘れてしまうので「覚えない」と言う考え方です。その代わり「思い出す」ようにする「発想の着眼点」をいくつか身につけると言うことです。例えば日にちがわかればそのときの情景を思い浮かべ、そこからさらにいろいろと発想していくうちに「元の記憶」がよみがえると言うものです。
「覚えない」と積極的にしておくと気が楽になり結果的にいろいろなことを「思い出す」ことが可能になります。

2005/11/13

散歩  移動の達人

朝のまだちょっと暗いうちに歩きました。 ヒンヤリとした外気が心地よくアタマもすっきりした感じです。 毎朝の日課に散歩をしているひとの気持ちがわかりました。積極的にリラックスするにはいい方法だね。

2005/11/12

女性から学ぶ  移動の達人

男性にはない着眼点。それをビジネスに結びつけるサポートをさせていただきます。 感性だけでなく しっかりと経営も身に付けていただこうと思います。

2005/11/12

NETの出会い?  ひとりごと

昨日、こーえつさんと久しぶりに会いました。
そこで出てきた話が「シルバーラビットさんはどんな方ですか?会いたいなぁー。」とのことです。
地理的に離れたヒトがNETがきっかけで交流でき、お互いに会うことができてそれがそれぞれ自分にプラスになるのなら素晴らしいですよね。

そんな出会いはぜひプロデュースしたいものです。

2005/11/11

冬支度  ひとりごと

落としたコートを失くさずにすんだので、昨夜は寒さをしのげました。これからはコートが手放せなくなくなります。
風邪をひき始めた人もチラホラいます。
今日からお天気は下り坂です。
気分上り坂で行きます。

2005/11/10

楽しく研修  移動の達人

東京校の講義も充実して終了。明るくて熱心な受講生とのコミュニケーションはとても有意義でした。そのメンバーとはまた、来月会えます。

2005/11/9

中小企業大学校東京校に来ています  ひとりごと

昨夜から東京です。
今日はまた新しい出会いがあります。「セールスマネージャー研修」ですが、売れるセールスマンは「明るい!」ですね。
例年、このセミナーをお手伝いさせて頂いていますが、楽しい講義の一つです。
さてさて、どんな方に会えるでしょうか?楽しみです。

2005/11/8

また口内炎  移動の達人

なぜかなぁ? 昨夜、一晩で出来てしまった。そう言えば何だか変な夢見ていたような気がします。現実的だったなぁ。

2005/11/8

車窓から  移動の達人

バランスの美しさに感動した富士山には雪も絵になりますね。

2005/11/7

ジョーからの贈りもの 若きサムライとの日々  ひとりごと

NYヤンキーストーリ監督の書き下ろし本です。
さっそく注文しました。

2005/11/7

右腕の違和感  移動の達人

肩から腕にかけて筋肉痛のような感じがありました。カバンが重いせいかなと思っていましたがちょっと違う感じです。脇のしたがちょいと痛いし微かなしびれみたいなあるようなないような。 まずいなぁ。こんなときは病院は何科に行けばいいんだろう。

2005/11/7

冬が始まる  ひとりごと

今日は「立冬」
年内はあと8週間です。8つの目標を立てましょう。
今日は月曜日でもあります。今週の目標は?

目標を立てて取り組んでいけば年内に8つも進歩できるんですね。

2005/11/6

深い言葉だなぁ。  ひとりごと

松井選手の最近のコメント

ーーーーーーー
「ガリバー×松井秀喜 チャレンジプログラム2005」に参加し「夢」について20代の若者10人と対談。シーズン終了から約1か月ぶりに公の場に姿を見せた松井は「迷ったときは、自ら厳しい方に身を置きます」と断言した。
ーーーーーーーー

サラリーマンをやっていて自分で事業を起こそうと考えていたとき、それまで仕事のことには何も口を挟まず、やさしく見守っていてくれた父が、「いよいよ経営者(中小企業)として生きるが来た。これからは厳しいほう厳しいほうへ行け。そうすれば大きな間違いは無い。」と言ったことを思い出しました。

松井秀喜選手とまったく同じコメントです。
きっと「楽な道」には落とし穴があるんでしょうね。再度自らに厳しくしたいと思います。

2005/11/6

ハガキが届く・・・。  ひとりごと

11月になると今年旅立たれた方のはがきが届く・・・。自分の加齢と共にその数は増えているような気がします。寂しくなるものです。
でもその時に故人を思い出させてくれて、心の中で会うことができます。随分とお世話になった方に無言で話すこともできます。

幸い両親が(当然ですがすっかり年寄りです)健在ですので幸せです。
そろそろ来年の年賀状を作らないとなぁ〜。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ