2005/10/4

セミナーの有効利用  ひとりごと

セミナーや講義の場合は事前情報を入手しておく事はその講座を有益にするためには必要ですね。実際には当日、初めてその内容に触れることのほうが多いようですが・・・。
講演の場合は予習するテーマは少なくその人の考えや研究成果を知る重要な場面になります。どちらかといえば聞いてから、復習に重点があるということになるでしょうね。

先日の起業セミナーでは実際に起業経験者をお招きして実体験をこれから起業しようとする人にアドバイスをするカリキュラムでした。その中での出来事・・・。
受講者の中にその講演者と同業の方が2人いてその対応が対照的でした。一人は同業だからとその経営者の話を質問などをして熱心に聞き、もう一人の方はその経営者の顔も一切見ず(ライバル心があったのでしょうか)に質問もありませんでした。
起業して成功するかしないかは今まで1200人以上の「創業希望者」を見てきましたので、ほぼ感覚でわかります。
さて、皆さんはこの2人のどちらが起業したときに成功すると考えますか?

2005/10/3

3年は一区切り  ひとりごと

最終試合松井秀喜選手は打率を3割5厘に上げた。メジャー3年目にして初めて打率3割台のままレギュラーシーズンを戦い終えている。一流打者の証明でしょうね。しかも全試合連続出場をしていることも凄いです。
これからますます大打者になっていく予感すらあります。
これからの道のりも平坦ではありませんが、
今年こそ松井選手の活躍でワールドシリーズ優勝して欲しいです。

2005/10/3

イキイキとした顔  ひとりごと

宮里藍選手、優勝おめでとう!
様々な記録を塗り替えるのを見ていると「ゴルフの天才」であることは間違いありません。
それにしても優勝表彰を受ける時のあの笑顔、キラキラしていて素敵ですね。しっかりとした努力があってこその笑顔でしょうが、見ているほうも思わず笑みがこぼれてきそうです。

一つの事を極めている「一流」は周りの人へとてもいい影響を与えるのでしょう。仕事中にもいつも良い顔しているときっとお役に立てるのでしょうね。
今日(月曜日だから今週)は藍ちゃんの笑顔を頭にイメージして仕事をしようっと!

2005/10/3

日没が早くなりました。  ひとりごと

さぁ、一斉に衣替えですね。(昨日は30度を越えた?暑かったですね)
今週は中津川へ行くので「栗きんとん」を買ってこようと思います。でも過去に2度も買った栗きんとんを電車の網棚の上に置いたまま忘れてしまいました。
今年はそんなことがないように座席において持ち帰ろうと思います。

2005/10/2

苦しんでも  移動の達人

NYヤンキースのトーリ監督が地区優勝に感激しています。 NYヤンキースは各選手の能力ももちろん高いのですがトーリ監督のリーダーシップも素晴らしい!8連覇が証明していますね。

2005/10/2

8連覇  ひとりごと

やりました!
応援している松井秀喜選手が23号ソロアーチを放ち、4打数2安打、1打点、1得点の活躍で打率を3割4厘。NYヤンキースは8−4でレッドソックスに勝利。この日クリーブランド・インディアンスが敗れたため、規定により地区8連覇を達成しまし(^^)v。

イチロー選手も5年連続200本安打を達成しているしね。

励まされますねー。

2005/10/2

出張  ひとりごと

今日は大阪です。
ITコーディネータを勉強していたときの仲間がセミナーを開催しそれに出席します。やはり「机を並べて」一緒に学んだ人達とは志の高さに良い刺激を受けます。
しっかり勉強してきます&交流会もね。

2005/10/1

あーっ  移動の達人

ヤンキース敗れる!松井秀喜選手3安打、あと2試合で決まります。

2005/10/1

切り替える  ひとりごと

自分だけではなかなか気分転換をしたり行動を変えたりする事は困難が伴ったりしますが、を同じにした仲間がいると勇気付けられたりヤル気が出たりします。
も自分の気持ちを切り替えたりするときに威力を発揮します。
毎度毎度言っていますが「今日からは」「今週からは」「今月からは・・・」というには今日10月1日は絶好の日ですね。
土曜日ではありますが、年度の後半に向けていいスタートを切ります。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ