2005/10/23

ひらめきは忘れてしまう  ひとりごと

昨日の夜、「ウン、これはいいアイディアだ。みんなが喜ぶぞ!あれをこうして、こちらをこうしておけばいいぞ・・・。」などと何度も布団の中で考えていました。
忘れるかもしれないなーと思いましたが、何度も頭の中でシュミレーションしたので「こんないいアイディアは忘れるはずがない」と思いそのまま寝てしまいました。

結果は、朝になったらさっぱり覚えていませんでした。「いいアイディアだった」とだけ覚えているので余計に悔しく感じます。
あーぁ、起き上がってメモしとくんだった・・・。

2005/10/21

講演会  移動の達人

株式会社タニサケの取締役会長 松岡浩氏をお迎えしました。示唆に満ちた濃密な時間でした。 講演を聞いたら今度は行動です。

2005/10/20

予想最高気温  ひとりごと

22度。
一気に寒くなりますね。体調管理には十分注意が必要ですね。

2005/10/20

不調  ひとりごと

ここへアクセスできなかったと指摘を受けました。
最近は特に画面ガ表示されるまでに時間がかかりますね。ここのサーバーが不十分なのでしょうね。
引越しを検討中ですが、その際は必ずお知らせしますからね。ちょっと重くても諦めずに見に来ていただいたりコメントいただいたりすると嬉しいです。

2005/10/20

いつか・・・。  ひとりごと

「いつか読みたい・・・本」「いつか見たい・・・映画」「いつか行ってみたい・・・国」などなど、どれも実現の可能性は少ないことです。
「いつか」→「いつ」と自分で設定してしまうことでしょうね。

出来るだけ具体的に決めることでそのイメージが強くなって実現することが多いようです。そのツールとしてはいつも持っている手帳に自分の実現しようとしていることを書いておくと効果的です。

2005/10/18

空間  移動の達人

コーヒーを飲み、ハープの演奏を聴きながら夕焼け眺めています。ちょっとした脳のリラクゼーション。

2005/10/18

ゆっくりするには  移動の達人

朝から病院検査です。あらかじめ決められていたスケジュールですが、病院へ行くのは楽しいものではありませんね。
その後ビューッと東京へ行き会議、とんぼ返りで夜、米原で講義です。米原では講義終了後交流会もあります。頑張っている若手の経営者と話をするのは楽しいものです。そのまま宿泊し明日は朝から名古屋市内で「次世代経営者」に講義が終日です。
夜は岡崎で例会があります。
移動の電車の中が一番ゆっくりと頭の解放できます。移動の間にリフレッシュしてお会いする方たちにはフレッシュなコメントを心がけています。

2005/10/17

カレンダーも出揃い始めましたね。  ひとりごと

先日手帳のリフィルは購入しましたが、カレンダーもいくつか候補が出てきました。
結局毎年使っているものが使い勝手がいい場合もありますが、テーマがあるカレンダーもその年の気分転換にもなるので楽しみです。
イルカのカレンダーは今年はどんなのがあるかなぁー。

それにしても表示されるまでが重いね。引越し検討中。

2005/10/16

事前準備が大切  ひとりごと

出張用のシェーバーの外刃が欠けてしまいました。この秋は出張が多いので、必需品ですぐに替え刃が欲しいのです。
家電量販店に行っても品番がわかっていないと、似たような商品で違ったものを買ってしまっても合いません。替刃自体はたくさん売れる商品ではないのですが、各メーカーから出されている多種多様の機種の中から自分の機種に合うのを見つけるのが大変です。あらかじめ品番を控えていたのですが、結局その品番は「品切れ」でした。

売り場の中をウロウロと消費者行動を観察しながらトレンドを探っていると欲しいものを見つけてしまいます。本来買う予定でなかった商品「なんとなく」見つけてしまうと欲しくなります。売り場でそれが「欲しいもの」なのか「必要なもの」なのかひとしきり思案した挙句、買うのをやめました。今無くても困っていることは無いので(あれば便利ではあるのですが)という判断です。

結局買うものを事前に考えていくことが一番「安い=(お得な)買い物」になります。目の前の見せ掛けの安さに踊らされてしまうと結局無駄使いになりますね。

2005/10/15

溜まると  移動の達人

5分で、出来るコトはたくさんあります。それが「後で」となるとやっかいになります。マラソンで先頭グループから少しづつ遅れを取ると「追いついて」「抜きさる」のは大変なことです。 先行逃げ切りが自分のペースになり一層のパワーアップが可能になりますね。

2005/10/14

危うく  移動の達人

腕時計の時刻を中国(香港)時差のままでした。勘違いして電車に乗り遅れそうでした。

2005/10/14

香港ディズニーランド  ひとりごと

開園1ヵ月後である10月12日に少し時間がありましたので「華南セミナー」視察中に行ってきました。
報道では現地の入場者のマナーの悪さが指摘されていましたが、そのような場面は何もなく笑顔がたくさんありました。
平日とはいえ園内はガラガラで入場チケットを買うにもアトラクションを見るにもどれも「待ち時間ゼロ」には逆に拍子抜けでした。
香港ディズニーランドを開園にあたり、香港政府は目的地までの道路整備や敷地の埋め立てなどの莫大な資金を投資したとも聞いています。きちんと整備された道路に、周辺の香港らしいの景色の良さも手伝いちょっとしたドライブにはいい感じです。
実質2、3時間しかいませんでしたが、パレードもしっかりと最前列で見ることが出来、楽しかったです。

2005/10/14

湯船につかる  ひとりごと

海外のホテルではシャワーしか使えませんので、数日振りに入ったお風呂はじんわりと気持ちよかったですね。

2005/10/13

原監督の背番号  移動の達人

「88」に決定。八が並んでますます応援に熱が入ります。 でも、戦力的にはかなり辛い感じでしょう。優勝した4年前とエライ違いです。

2005/10/13

無事に  移動の達人

セントレア到着。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ