2005/7/23

サマージャンボ  ひとりごと

宝くじ。昨年の1等賞と2等賞を換金していない人がまだいるんだそうです。きっと買ったことなんか忘れてしまっているんでしょうね。
宝くじの楽しみは買ってから「当たったらどうしよう、こうしよう」と思いをめぐらすことにありますね。
今まで高額は当たったことがありませんが、「もし1等が当たったら・・・」なんて考えると案外お金の使い道なんてしれているのかもしれませんね。

でも当たったら・・・・・、うーん、どうしようかな?
両親を含め家族をどこかゆっくりと時間を過ごせる場所(海外)にでも連れて行ってあげたいと思います。
そして私のことを好きな(←ここがポイント)友人には豪華なディナーとスポーツクラブ付のホテル宿泊プランでもプレゼントします。(そのためにはここに書き込んでおいたほうがいいかもね(^^♪)
自分だけの使い道はやっぱり世界を見て回りたいなー。

2005/7/23

満足  ひとりごと

顧客満足のお話は講演でよくさせていただいているテーマです。
そもそも満足は「期待通り」されていたときに起こります。期待以下だと不満になります。
でもお客様に対して期待通りにするのはビジネスでは当たり前のことです。となると当たり前のことだけをしていては競争関係では勝つことができません。したがって「期待以上」のことをする必要があります。
今日泊まった(高岡市内)のホテルでの出来事。
チェックインをしてネームカードに記入をしていると「お疲れ様です。どうぞお使いください」と暖かいオシボリをくれました。今までいろいろなホテルに宿泊していますが、「フロントでオシボリ」は初めてです。まさにこちらが予想していない(期待していない)ことを体験しました。この暑さですからオシボリはとても気持ちよく使うことができました。ましてや私は4時間もかけて当地に来たのですから・・・。
来週も同じように高岡でセミナーがあるのですが思わず「来週の予約お願いします」となりました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ