2005/7/12

ウィルスチェック  ひとりごと

PCが何とか復調みたいです。
昨夜PCすべてをウイルスチェックをしましたが感染しているものはありませんでした。(ウィルス対策ソフトは常駐しているので大丈夫だとは思っています)でも「スパイウェアの疑い」が3件ありました。即刻削除しましたが、なんだか自分が知らないところで「スパイ」がいるなんて・・・(知られていないからスパイなんでしょうが・・・・(^_^;)。
人のPCに迷惑をかけるようなことを考える実力があるなら同じ労力を人のためにすればいいのにね。そのほうが断然儲かる(^_-)はず。

2005/7/12

ボーナス  ひとりごと

「不況」と言う言葉を目にすることがほとんどなくなりました。反対に「過去最高益」などという記事も見かけます。
すでに「こんな厳しい時代に・・・」などと言っている場合ではないことをきちんと理解しなければいけませんね。
先日の日曜日の名古屋駅はボーナスサンデー、お中元サンデー、愛知万博などが重なり多くの人出がありました。
消費行動も2極化が見られ「高いから」「安いから」と言う価値でお客様は判断しません。自分にとって「価値」があるものしか買わなくなりました。どれだけ自分が想定しているお客様にその価値を提供できるかが「売上」というバロメータで現れてきますね。

2005/7/11

パソコン不調  移動の達人

何だかかなりヤバい状態だなぁ。今日1日で何度も落ちている。当たり前に使っているとバックアップも怠りがち。換え時なのかなぁ。イタイ(>_<)

2005/7/11

頑張んなきゃ!  ひとりごと

松井秀喜選手が「前半戦終了時で、打率、打点は過去2年を上回り、14本塁打も昨季の17に迫っている」と頑張っています。ケガから完全復調したみたいです。
勇気づけられますね。

2005/7/9

口内炎  ひとりごと

ここ1年ぐらいまったくできなかったのですが数日前からできていしまいました。元来、唇を噛むと必ず口内炎になってしまいましたが、この数ヶ月は噛んでもひどくならずにすんでいました。
口内は胃の内側と同じそうで、ストレスで胃が痛くなることと同じだそうです。ストレスはまったくない(多少のストレスはあるものとして考えているので)性分ですが知らないうちに何か気になっているのでしょうね。
耳鳴りめまいもほとんど改善できていなしなぁ〜・・・。

2005/7/8

救われる  移動の達人

お客様を訪問するので到着時間などの確認電話をしました。そのき最後に「暑いところお気をつけて」と言われました。この一言でお客様から元気をいただきました。誰しも暑い時期ですが相手への思いやりがあれば何事もうまくいきますね。

2005/7/7

楽しかった出会い  移動の達人

昨年度中小企業大学校東京校のセールスマネージャー達と再会しました。十名以上集まり賑やかでした。なかなかこんな異業種交流はないので有意義でした。幹事さん、ありがとうございました!次回は12月ですね。今年度のセールスマネージャー達との交流会も実現させましょう。

2005/7/7

七夕  ひとりごと

ぼた餅が落ちてくるのは「タナボタ」(失笑)

夜空を見ながら「年に一度の再会」の天文ショーをイメージするのは素敵な気分になれますね。毎年お天気がはれる事は少ないのですが、宇宙に「夢を馳せる」にはいいきっかけの日になります。
目の前の事ではなく宇宙規模でモノゴトを発想したいですね。

2005/7/6

記念に  万年筆

万年筆を買いました。いつもとてもお世話になっている文房具店の店長さん(昨年はシアトル&ラスベガス視察にもご参加いただきました)がここ数年とても頑張っていて、先日新聞にも取り上げられました。
商店街の中の地域にとても愛されている文具店ですがご多分に漏れず来街者数の減少と共に来店者も減っています。日々熱心に勉強をしながら、たどり着いたことが、突破口として店長さんがもっとも力を入れている万年筆に売場の一部をフォーカスをしました。
新たな試みとして「ペンクリニック」などをイベント開催し、大盛況だったのです。
私もとても嬉しくなったので、前から欲しかった「ウォーターマンの“カレン”(ロイヤルバイオレット)」(バイオレット=紫は私のラッキーカラーなんです)を購入させていただきました。
その店長さんの機転で私が依頼していないのにもかかわらず素敵なネームの刻印もしていただきました。スタイルといい色といいめちゃくちゃカッコいいです。
いまは私の上着の胸ポケットにいつも持っています。お会いした時は私の左胸ポケットに注目ですよ。

2005/7/5

比較  ひとりごと

ビジネスの世界で「前年比売り上げ何%」とか「目標比何%」などと使われます。これは比較対象を作ることで今の現状(ポジション)を明確にするには有効です。
気をつける事は「前例の延長線上の発想」になってしまうと「まったく新しい発想」が出てきにくくなることです。今まで以上に成長するためには今まで通りでは劇的に変化する事はありませんね。
それでも少しづつ成長していくためには比較する事は意味があります。

天気予報で「今日は昨日よりも8度ぐらい高い(気温)」だと言っていました。そうすると「昨日はそんなに暑くなかったけれど8度も高いとなるとずいぶん暑いぞ」と警戒することが出来ます。さらにそれが「昨年並み」などと付け加えられれば余計に今日の気温の体感が具体的に予想できそのための対応(準備)もすることができます。
漠然と「暑い暑い」などと言っていても涼しくなるわけではないのでちょっと考えてみるとビジネスにも応用出来る気づきがありました。

2005/7/4

パソコンが壊れた!?  ひとりごと

ヤバイ!
勝手に終了して勝手に起動し始めたぞ。今までもそんなことは度々あったけれど今度は画面に出てきた文字がなんかいつもと違うぞ。
オフィスのデスクトップはまる3年が経ち、4年目にはいっているけれどそんなに酷使しているわけでもなく毎日普通に使っているだけです。データが取り出せなくなるぅ〜・・・。
それでも「バックアップは大切」とはわかっていながらなかなか実行されていません。

・・・・っと、なかば諦めて外出をしたのですが、悪戦苦闘の末、何とか復活できました。仕事が詰まっている時に限って「余分なこと」をする羽目になりますね。実際には仕事を前倒しでやっておけばいいだけの話なんですけどねー。

2005/7/4

平凡であること  ひとりごと

今日の運気(生年月日による)は
「平凡な運気です。とくに目新しいことはないけれど、いつものペースをきちんと守ってください。毎日をきちんきちんと過ごすことが、やがて大きな結果として実ります。また、今日はメンタル面での目標をたてるのに適した日です。今日は少し流されやすい運気にあるので、自主性を強く持つようにしてください。新しいことは、積極的に取り入れていきましょう。」
とありました。
今年後半に向けてきちんと心にとめておきたい内容です。

2005/7/4

恵みの雨?  ひとりごと

水不足が心配されていますが、今日の雨が、少しでも水不足解消になればイイですね。それでも限りある資源は大切に使わなければいけません。
大雨になって被害が出ることも困りますが、上手くダムにだけ雨が降ってくれれば・・・なんて、人間は勝手です。


2005/7/2

綺麗だなー  移動の達人

夕焼けと富士山。

2005/7/2

社員研修  移動の達人

集合研修でしたが参加者がヤル気を持って取り組んでいたので楽しかったです。私も学ぶことが出来ました。皆様がHappyになりますように願っています。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ