2005/5/15

しっかりと受け止める  ひとりごと

こんなブログでも「毎日見てますよ。」と言われました。
凄く嬉しいことです。(まぁお役に立っているのかはよくわかりませんが・・・(^_^;)。読んでくれている方、「どうも、ありがとう!」

「頑張れ、頑張れ!」と言ってもなかなか頑張れるものではありませんね。でも、「頑張っているねー」と言われると「(見ていてくれたんだー。)よーっし、もう少し頑張っちゃおうかなー・・・。」なんて思います。
「見てくれている」と言う「安心感」を感じることで「期待感」になり、それに応えようとする力が自ら出てくるのでしょう。
自ら力を発揮しようと思えばもう、しめたものです。「言われなくてもやる」という行動になりますね。

「相手を変える事」はできませんが、「自分を変える事」(=相手もしっかりと受け止めること)で相手の行動が変わることがあります。
まず自分がしっかりと受け止めることをはじめてみようと思います。自分がアクションを起こせば何かが変わる「かも」知れません。自分が動かなければ「絶対に」何も変わりませんね。

2005/5/11

NYで活躍  ひとりごと

イチロー選手も、松井秀喜選手もNYで大活躍です。プレーの品質が高い事は人々を感動させ、勇気を与えてくれます。そして何よりも「夢」を感じさせてくれます。
二人とも大好きです。
松井選手は私の「第二のふるさと石川県」出身だからそれも嬉しいですね。

2005/5/8

お誕生日  ひとりごと

たくさんの「HappyBirthday」メッセージありがとうございました。
いつになっても祝福される事は嬉しいことですね。

2005/5/7

連休明けでまた連休?  ひとりごと

昨日はGWが終わって出勤した人も多かったようですね。
愛知県では出かける場所の候補がたくさんあって、楽しんでいる方も多いようですね。
「お休み」はメリハリとつけるためにも必要でしょうね。そして本当のメリハリとは規則正しい過ごし方だと思います。
「毎日を無駄に過ごすな!」とは先人から言われている言葉ですが、「その時その時」を誤魔化さずに(言い訳しないで)意識して過ごせば必ず大きな成果となって表れますね。
今日から週末でお休みの方もいらっしゃるでしょうが、またまた「リセット」のチャンスですね。

2005/5/3

今日は火曜日でした  ひとりごと

昨日しっかりと仕事をして、夜は高校時代の友人たち数人と昔話に花を咲かせました。1年生のときのクラスメートが7人集まりわいわいがやがや。当時の「恋」の話が中心(?)でした。
「今だから明かされる当時の秘話」には一段と盛り上がります。
深夜の帰宅(いつもジャン(^_^;)でしたが今日は「お休み」に設定していたので「今日は日曜日」だと勘違いして目覚めました。
いつものようにラジオをつけたら「平日番組」で火曜日だと気がつきました。(>_<)

GWの後半3連休の方も多いでしょうね。事故やトラブルなく楽しい3日間になるといいですね。

2005/5/2

連休の谷間  ひとりごと

月の始まり、週の始まりですが、なんとなく回りは「連休モード」
今では、「みんなが休んでいるから休む」が主流のビジネス界ですが、かつては「人が休んでいるときに働く」ことが「差をつける」一番簡単な方法でした。
言葉で「差別化」とか、「付加価値」はよく聞きますが、基本的な自分のビジネスに対しての考えを決めて取り組まないと「楽なほうだけ」に流れてしまいます。

2005/5/1

5月  移動の達人

春は好きですが一年の中で一番好きな月です。誕生月だからかなぁ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ