2004/9/30

30号ホームラン  移動の達人

NYヤンキースの松井選手が目標としていた30本目のホームランを打ちました。打点も107点となり昨年を越えています。確実にパワーアップして結果を出しています。素晴らしいことです。
来年のお正月は根上町(石川県)に行き、松井選手に会いたいと目論み中です。

2004/9/28

セントレア  移動の達人

中部新国際空港へ見学に行きます。大変な人気らしく、予約の電話もつながりにくくなっています。電話がつながっても1ヶ月以上先でないと予約ができません。
開港前の貴重な現場へ行ってきます。

2004/9/23

一流選手  移動の達人

好きなスポーツ選手
ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手
ヤワラちゃんこと金メダリストの谷亮子選手
やればいい事を日常的にコツコツと努力ができる人間でしょうね。頭ではわかっていてもそれを実践できる人間は多くありません。それを実践できる人たちだけが勝利者となりますね。

2004/9/22

来年の手帳  ひとりごと

来年分のリフィールを購入しました。9月になるといつもすぐ欲しくなります。あと3ヶ月ちょっとで年が変わりますね。
毎年どんな手帳にしようか楽しみながら選びます。ここ数年はかなり自分の理想に近い手帳の使い方になっています。「概観」「リフィール」「ポストイット」「記入のルール(記号)」を駆使するとかなりの情報量をすっきりと管理できます。

2004/9/21

早起き  ひとりごと

誰でも朝は起きることがツライ。眠いからです。では目覚めを良くするにはどうするか?時間をさかのぼって考えれば「早寝」することに気がつきます。継続的に早く寝る事は毎日の時間を有効に使う第一歩です。

2004/9/13

週の始まり  ひとりごと

1週間の中で月曜日は(特に朝)その週を決定付けるような気持ちになります。
今日から始まる1週間を手帳を見てシュミレーションすると充実した時間を過ごせそうな気がします。

2004/9/10

しらさぎ号の電源  移動の達人

進行方向にあわせて、座席は回転しますが座席の下は固定されています。下りに乗った時に1号車の7番Aの足元にあるので、帰り(上り)の際は5番Aではなく6番Aの足元にありました。

2004/9/7

台風  移動の達人

何事もなければ正確に動く電車も「自然(災害)」にはかないません。今日は石川県へ行きますが。台風が近づいていて電車が遅れないことを祈っています。
遅れないようにするために複数の移動手段を頭の中に入れて出かけています。

2004/9/5

商店会  ひとりごと

鳥羽での研修会。地方であることを嘆かず一生懸命頑張っている、そして何とか努力して「行動を起こしている」経営者たちに会いました。素晴らしいですね。
嘆いていても何も始まりませんからね。

2004/9/2

くじの日  ひとりごと

9月2日は「(宝)くじの日」です。
10年以上宝くじを買っていなかったのですが昨年の年末あたりからジャンボを買うようになりました。最近では1等賞に番号がだんだん近づいています。
200万円当たった知人に聞いたところ「当たる時は番号が近づくよ」と言っていたので今年はひょっとしたら・…。」
今までのはずれ券で何か当たっているかもしれませんから確認をしよっと…。

2004/9/1

防災の日  ひとりごと

東海地方は特に地震の発生可能性が高いといわれています。
「備えあれば憂いなし」ですが自分に被害がないとなかなか実感がわきません。
阪神大震災からもう10年経ちましたが、地域のコミュニケーションが有効だったことが言われています。「自分だけよければ」では済まされない災害を考えることはは「お互い様」を気づかせてくれるきっかけになりますね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ