秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2018/11/25

母の13回忌でした。  日々のこと

皆の休みに合わせて、12/7が命日ですが、11月の連休にしました。心配していたお天気も当日は穏やかになり、お寺で法要をし、その後お墓参り。
台湾のお嫁さんをもらった甥っ子が体調を崩して来られなくなりましたが、総勢15名でにぎやかに、営まれました。
札幌から孫、ひ孫。仙台、東京から家族で来てくれて本当に感謝です。
母もびっくりするやらうれしいやらでてんてこ舞いかな?

ご住職の奥様が子供たちを集めてこうおっしゃいました。「今日はおばあちゃんにこんなに大きくなりましたよ。と報告する日です。」
生前、ひ孫を見ることは出来ませんでしたが、喜んでくれたと思います。
「おばあちゃん、これからも見守っていてね。」

クリックすると元のサイズで表示します

笑顔いっぱいの宴会になりました。

クリックすると元のサイズで表示します

無事にそれぞれ帰途につきほっとしているところです。

今日もぽちっとお願いします。
1

2018/11/12

今年最後のイベント  ドライフラワー

今回はドライフラワーのみ持参で参加しました。
隣の陶芸作家さんとの会話が楽しかったです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

楽しいんだけど疲れました。

今日もぽちっとね。
1

2018/11/6

自然の贈り物  ドライフラワー

この時期は自然の植物をドライにします。
ムラサキシキブや、紫陽花、本当にきれいです。自然の力ってすごいね。
ピラミッドアジサイと白式部。

クリックすると元のサイズで表示します

瑠璃色の様な紫陽花

クリックすると元のサイズで表示します

みんな頂き物です。ほんとに幸せ。

今日もぽちっとよろしく。
2

2018/11/4

遠くの山は・・・  日々のこと

この土日で畑の整理をしたり、今週末のイベント準備に追われて遠くの山々が紫色に染まるのをリリーを散歩させながら眺めていました。今年ものんびり紅葉を見ることは出来ませんでした。
でも、自分の好きなことができる幸せを感じています。今日の日は2度と来ない。

クリックすると元のサイズで表示します

いよいよ今月末には母の13回忌です。子供たちとその家族。妹夫婦と姪っ子甥っ子とその家族と総勢17人が集合します。甥っ子の花嫁さんは台湾の人。子供たちも楽しみにしてますが、何より母が「どうしたの?」びっくり仰天だろうなあ。
抜かりなくせねば・・・・

とぼんやりな私に喝!とぽちをよろしくね。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ