秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2017/4/24

夜桜。  日々のこと

突然、おっとーが温泉に入ってから夜桜を見に行こうとなんとまあ珍しいこと言うので、じゃ急いで仕事を終えてと八森に向かいました。
残念ながら温泉に入りながらの夕日は見られず、しかも山村広場に提灯は下がっていたけど、真っ暗。で、ライトUPされている庁舎へ。イベントは昨日終わったようですが、数人の人が来ていました。大きな桜の木ですが近くで見られます。良かった。残してくれて。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

日本人で良かったと桜が咲くと思います。はい。

では今日も見たよのぽちをよろしくね。

あっ、今日の夕日でした。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/4/20

桜咲く。  日々のこと

こんなに寒いのに桜が満開になりましたとさ。うちのは八重桜でまだまだつぼみ。
で、買い物ついでに市役所の桜を見てきました。新庁舎は旧第二小の校庭にある桜をそのまま残しています。大きな桜の木は見事で、近くの園児が遊んでいました。

桜の木の寿命は40年ぐらいだそうです。樹齢150年と言う桜は大切に守ってきたと言うことです。
この桜がこれから何十年も守られてこの美しい並木が受け継がれていくことを願っています。

クリックすると元のサイズで表示します

桜はやっぱりいいですね。
2

2017/4/19

聖火リレーが・・・  日々のこと

東京オリンピック開催のとき、私は小学生だったけど、断片的に覚えています。
時が流れて冬季札幌オリンピックの時聖火リレーに参加しましたよ。(以前も書いた気がする)
確か各高校の代表が何メートルだったかた忘れたけど、両親は見に来てくれました。
と言っても予備軍。本物は野球部のキャプテンが持ち、その後ろ6・7人が火がついていない聖火を持って走ったのでした。それでもちゃんとオリンピックのロゴの入ったジャンパーをもらって、あれもう捨てちゃったんだよなあー・・・

その後青年団ではなく青年会なるものがあって活発に活動してました。
ひよっこをみながら懐かしく思い出しています。
毎年盆踊りを開催。寄付集めに、やぐらをたて、おそろいのはんてんを着て(手作り)地域の人が大勢集まって踊ったものです。もう何年も盆踊りはなく、寂しい限りです。
若者がいない。それどころか老人クラブもないかも。

過疎は確実に進んでいる現状。どうしたものか。


クリックすると元のサイズで表示します

ちょっとでも参考に出来れば・・・と思います。
そしたら人生楽しいものになるはず。
1

2017/4/18

雪と真夏日。  日々のこと

日本列島どうなってる??
関西の方は軒並み30℃でかき氷をほおばってましたね。
かたや帯広は吹雪。異常気象で、今年もお天気が心配になります。
秋田は風が強い割にはそんなに寒くはないような気もします。
でも、暑くなったり肌寒くなったりで、体調管理しっかりしないと風邪引いちゃいますよ。気をつけようね。

クリックすると元のサイズで表示します

久しぶりにリリーのドアップ。
最近のリリーは実習生の若い女の子に散歩に連れて行ってもらってめちゃくちゃ張り切って引っぱっているようで。私と歩く時はゆっくりのんびりなのになあ。
1

2017/4/17

珍しく読書してます。  日々のこと

友の勧めで久しぶりに読書してます。知りませんでした。つばたご夫妻のこと。

とにかく素敵なんです。突然亡くなってしまった旦那さま。一人になってからの「ふたりからひとり」

他人同士が夫婦になっていいことも悪いこともあるけど、それが人生。
自分にだって悪いところあるでしょ。いいところだけ見るようにすればいい。そうしていくとよくなるもの。 
確かに。自分の至らなさをさておき、相手の悪いところを根掘り葉掘り・・・・

最近は多少のことでは腹が立つとか無くなったけどね。

セリアで見つけた瓶に。

クリックすると元のサイズで表示します

可愛いですよね。

今日はポプリ作り。

クリックすると元のサイズで表示します

ラベンダーの香りに包まれて、癒されてる私にぽちっとよろしく。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ