秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2017/2/26

続・家の光から  日々のこと

蜂蜜レモン蒸しケーキの作り方が載っていたので簡単そうで作ってみました。
恥ずかしながら初めて作ったので、こんな風になっちゃった。長女に入れ過ぎだと言われ、今度はうまくいくと思います。です。

クリックすると元のサイズで表示します

形は悪いけど美味しかったですよ。ほんと。リベンジします。

作り置き発酵食というのも載ってまして、玉ねぎを細かく刻んで瓶に入れておくだけでできるんだって。冷蔵庫で4・5日。その後常温で1日おくだけでいいんだそうです。
日持ちは2週間。ハンバーグやカレー、チャーハンなどにいいそうですよ。
これもやってみよう。同じようにトマトもできるそうです。

作ってみようかなと思った人はぽちっとお願いします。
1

2017/2/24

誕生日のプレゼント。  日々のこと

末っ子からもらったプレゼント。箱がかわいいので、そのまま飾っていましたが、開いてみたらおしゃれな瓶が入っていました。
水だしコーヒーを作る瓶でした。おしゃれ〜。
夏になったら使わせていただきます。ありがとう。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

暑くなったら美味しいアイスコーヒー作って飲みます。楽しみです。
0

2017/2/23

念ずれば花ひらく。  思うこと

昨日検査日でした。
だいぶ回復していると言うことで1日1錠で、2か月後の検査となりました。
元気になっても仕事してないとなんだか悪いことしているような申し訳ないような気がして。
検査結果の待ち時間に家の光を持って行き、じっくり読みましたが、面白いこと満載。
思えば私が子供のころから購読してました。が、忙しさにしっかり読むことはありませんでした。
詩人の坂村真民さんの詩が載ってました。

     念ずれば花ひらく


  念ずれば   花ひらく

  苦しいとき  母がいつも口にしていた

  このことばを   わたしはいつのころか

  となえるようになった

  そうしてそのたび  私の花が  ふしぎと

  ひとつひとつ  ひらいていった


とても勇気が湧いてくる詩です。
辛い時も頑張っていれば何とかなる・・・

クリックすると元のサイズで表示します

このところ寒かったり暖かくなったり、寒暖の差が激しく風邪を引きやすくなります。気をつけたいですね。
1

2017/2/22

2・2・2でにゃんこの日  デコパージュ

にゃんにゃんにゃんで猫の日なんだって。
ちゃっぴーがいなくなってもう6年。それまで、必ず猫がいました。
さんた、ちゃんこ、ラッキー?もう忘れましたが、猫大好きです。
今は牛舎に4匹います。毎日膝でなでなでします。癒されております。
ネットで見つけた「みさおとふくまる さよならこんにちは」というおばあちゃんと目が不自由なにゃんことの暮らしを孫で写真家の伊原美代子さんが撮ったもの。
一目でこれほしいと注文。楽しみ〜。

これは横浜へ。親子でどうかしら?

クリックすると元のサイズで表示します

ズックがかわいいと思った人はどうぞ、ぽちっと。
1

2017/2/21

寒くて寒くて・・・  ドライフラワー

一日中吹雪でした。寒くてどこにも行かず、小さいリース作り。

クリックすると元のサイズで表示します

箱の入れて。プレゼントにどうかな?

クリックすると元のサイズで表示します

シンプルリースかわいいと思った人はぽちっとお願いします。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ