秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2016/9/30

勇気を出して・・・  ドライフラワー

時々通る交差点の角にある会社の駐車場の周りにきれいなアジサイが咲いています。去年も気になってましたが、今日勇気を出して「わけてもらえないでしょうか?」と聞いてみたところ
「どうぞどうぞ」と言って下さり、いただいてきました。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、今日は休み。急に電車に乗りたくなって秋田市へ。
すっかり秋めいた車窓を眺めながらのんびり。
秋田にいる友に連絡。お茶して町ぶらぶらして帰ってきました。用事もないのに電車に乗ったのは初めてかも。いいもんですね。
いつかぶらっとどこかへ行きたいです。いつか。

そう思っている人はぽちっと。
1

2016/9/29

昨日までは。  ドライフラワー

蒸し暑かったけど、急に肌寒くなりました。9月も終わり。

ブドウも梨も美味しいね。枝豆が特に美味しい。食欲も出てきたよ。

見本のリース。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

作るのは楽しいってことに気づきました。

そんな私にぽちっとお願いします。
1

2016/9/27

秋です。  思うこと

秋ですが、8月中旬の暑さだって。蒸し暑いです。でも、午後雨になり、思いっきり甘い紅茶を飲んでいます。午前中講座の準備をしてましたが、午後はさぼってます。

もう9月も終わりに近づいています。まあどんどん毎日が新幹線のように通り過ぎて行きます。

10月に集中している講座ですが、八峰町と向能代地域センターで全3回。そして中央公民館で1回。少し時間を置いてエナジアムパークで2回述べ100人のほどの材料を用意します。
ドライを始めて21年目かな?良くわかりません。
講座も12年目になります。よくもまあこんなに長く・・・・
と言うか、毎年声をかけて下さる地域センターの方、講座を受けてくれる人がいることの幸せ。
感謝しております。
いつも最後と思ってやっていますが、今回も。

こうちゃんの足型が送られてきました。かわいいアルパカさん。
クリックすると元のサイズで表示します

これまた新幹線並みの成長。再会が楽しみです。

今日も見たよのぽちっとお願いします。
1

2016/9/23

ウバユリ1本。  日々のこと

今日は親戚のおじさんの一周忌の法要がありました。
親戚同士でも、中々会うことがないので、開口一番「元気でしたか?」とお互いの健康を確認し合います。
みんな元気で良かったです。中には10K体重が増えて「お肉あげる」と言われ、もらえるものならほんともらいたいです。(笑)

さて、ふと見たらウバユリが1本育ってます。気づいた時はこうなってたので、たぶん花が咲いてたんでしょう。だけどそれにまったく気づかずいました。でも、こんな状態も初めて見ました。いつも開いて乾燥状態しか見たことがなかったので、ちょっとグロテスクです。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2016/9/20

ゴミ出しに行ったら・・・  デコパージュ

今朝ゴミ出しに行ったらお寺さんの奥さんに会いました。
「やっと涼しくなりましたね」「本当に」「今年はしんどかった。」と私。
そしたら奥さん「痩せてるもの。太り方教えるよ」と。私は「是非」
「夜寝る前に食べる。そして食べる。ひたすら食べる。」なるほど。

さて、大きな鉢に植え返しようと思って久しぶりにデコパージュしました。

クリックすると元のサイズで表示します

病気療養中の友が今回講座に参加したいとのこと。うれしいです。頑張らなくっちゃね。

今日も見たよのぽちっとお願いします。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ