秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2015/1/29

もう少し早く・・・・  ドライフラワー

もう少し早くエンジンがかかってたら、勝ってたかも。と思う錦織圭の試合。
それも経験。圭選手の以外の試合も気になった全豪の試合でした。
また楽しみにしてましょうか。

クリックすると元のサイズで表示します

1月ももう終わりますね。早いなあー・・・・
まだまだ寒い日が続きそうです。体調管理しっかりして乗り切りましょう。
今日も見たよのぽちっとお願いします。
1

2015/1/26

ゆるりと行こう。  ドライフラワー

今夜のテーマ  私の生きる道  

夢工房咲く咲くさんに用事があって行ってきました。
2/14第16回のしろまち灯りの準備で日々多忙を極めている能登さん、そしてすぐ近くのはかりやはるちゃん、いつも地域のため町のためものすごくパワフルに頑張っています。何もお手伝いできませんが、応援してます。
当日は仕事を終えてから行こうと思っています。1度も見たことがないので。きれいだろうなあ・・・排油を利用して子供たちや若い人たちが大勢協力して作ったキャンドル。この”のしろまち灯り”が冬何もないこの町の唯一のお祭りとして定着しつつあることをうれしく思います。
ずうっと続いてほしいです。
はかりやはるちゃんが「ゆるりと行こう」と言いました。

一流でなくてもいい。非凡でいい。失敗してもいい。やってみてだめだったら立ち止まり、こうでなくちゃと決めず、ゆるりと行こう。と。
ゆるりと続けて行こう。自分の好きなこと。これが私の生きる道。

クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します

今日も見たよのぽちっとお願いします。
1

2015/1/24

TCカラーセラピー講座  日々のこと

今年は新しいことにチャレンジ。
どんなものなのか全然わからず、今日講座を受講しました。
1日たった5時間でTCカラーセラピストとして活動が出来ると言うことでした。
そこの場所に導かれるように、先生、そしてご一緒した方との出会いに感謝です。
運勢とか、占いではなく、自分が選んだ色で自己認識。
自分を知るきっかけになり、過去、現在、未来を提示してくれます。
直感で選んだ色が今の自分を分析してくれます。
私の自己認識。自分でも気づかない自分のこと・・・・
目の前の霧がすうっと消えたような気がしました。
先生はしばし脱線した話も聞いてくださってとても有意義な時間でした。

クリックすると元のサイズで表示します

興味がある方は是非こちらまで http://adiantum.jimdo.com/

アジアンタムカラー  牧野楊須子(やすこ)さん 090−9330−0878

そして受講したての私とカラーセラピー体験してみませんか?

興味ある人はぽちっとお願いします。
2

2015/1/23

人間到る・・・・  ドライフラワー

NHKのマッサンで始めのイントロの時ことわざが書かれていますね。
私は無知なので、知らないことわざ調べてみます。
今週は「人間到る所青山あり」ですね。

どういう意味かなと調べてみました。
人間はどこで死んでも骨をうずめる所(青山)ぐらいはある。遠大な望みを達するためには故郷を離れて大いに活動すべきだ。

なるほどね。1つ勉強になりました。

クリックすると元のサイズで表示します

今日もぽちっとお願いします。
3

2015/1/22

都会から移住  ドライフラワー

地方紙の北羽新報に都会から移住して頑張ってる人の記事が毎回掲載されています。
元々故郷と言う人、奥さんの実家があるなど、何かのつながりがあっての人が多いようですが、定年になって農業を始める人や、お店を始める人とさまざま。
ずうっとここに住んでいる私は都会へのあこがれはもうないし、住めば都で何もないけどいいところだと思っています。
都会で頑張っていた人はこの何もない田舎に新鮮さと魅力を見出すんですね。

自分の人生を謳歌しているんですね。決断するのに年は関係ないんですね。

最近は空き家も多いし、高齢化も進んでいるので若い人たちがいっぱい移住してくれるいいですね。この町を活性化してほしいものです。

クリックすると元のサイズで表示します

外で遊んでいるにゃんこがうらやましくて・・・・・

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ