秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2013/10/9

こうしてられない。。。  ドライフラワー

講座が始まっています。向能代地域センターは今年10年目になり、八峰町は8年目ですが、今年は八森の方にも教えてほしいと言われて八森町のファガスにお邪魔してます。車で約30分かかるので今までにも増してバッタバッタと出かけて行きます。ほとんど初体験の方ばかりで、どうかな?と不安でしたが、楽しいと言われてほっとしているところです。
ずうっと忙しくて目が回る状態でしたが、今日は雨。午前中は歯医者さん、午後はのんびりしてます。
その八森の講座に来てくださってる方から自作の句集をいただきました。2冊目です。
去年だったか旦那さんを亡くされ、一人暮らしをしてます。
「一人で大丈夫ですか?」「落ち込むこともあるけど、こうしてられないと思って頑張ってる。」そう言ってました。帯には夫と母の介護20余年やってきて、俳句作りは自分を支える大切な時間だった。と書かれています。ラベンダー入りの手作りのしおりが挟んでありました。
好きなことがあるのは幸せですね。元気になります。これからはあまりバタバタせず、ゆっくり好きなことが出来ればと願っています。

クリックすると元のサイズで表示します
ありがとうございました。
2日目の講座作品。
クリックすると元のサイズで表示します
今日もぽちっとお願いします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ