秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2013/10/16

急に寒くなって・・・  ドライフラワー

今回も大きな被害が各地で出てしまいましたが、秋田は午後強風に注意とありましたが、午前中降っていた雨もやんで、今は風もないです。けれど急に寒くなりました。ストーブがほしいくらいです。

クリックすると元のサイズで表示します

今日もぽちっとお願いします。
0

2013/10/15

探究心と目標。  ドライフラワー

世の中にはすごい人がいるもんだ。
プロフィッショナル仕事の流儀を見てそう感じた。
この間は90歳の女性が100メートル走で世界記録を出した。100歳までは頑張るって。
すごいなあー。本当にすごい。
そんなすごい人は継続すること、探究心と目標を持っていることが共通すると思います。
楽な道ではなく、辛く苦しい道にこそヒントがあると言う。絶対偉ぶったりしない。

ごく普通の私は今日3回目の講座修了。来週はクリスマス作品。

クリックすると元のサイズで表示します

今日アジサイを頂きました。公民館の前にたくさん咲いています。雨が降る前に岸部さんが手伝って下さいました。全部切ってゴミになる花。もったいないなー。
本当にきれいです。秋アジサイ。

クリックすると元のサイズで表示します
リリーも喜んでる?わけがないね。

今日もぽちっとお願いします。
1

2013/10/12

継続は力なり?  ドライフラワー

昨夜久しぶりにウクレレ教室に行ってきました。何か月も休んでいたので、指も肩も腕もカチカチ、コリコリ。
やると楽しいのに、中々余裕がない。
そこでの話。ゴルフを10年ぐらいやっていて、でも3年やってる人がどんどん上達して・・・・
ようは年数ではなく、いかに濃い日々か。3年毎日練習するのと、年に2・3回しかやらない10年。
それは大きく違うんだ。
いかにコツコツやるか、継続が力になるには努力が必要なのだ。

クリックすると元のサイズで表示します

今日のぽちっとお願いします。
1

2013/10/11

潮騒のメロディー??  ドライフラワー

あまちゃんが終わってあまちゃん症候群に陥ってる人がいるとか。
「お母さん大丈夫?」と言われたけど私はそれほどでもない。
潮騒のメロディーを聞いた時これは昔きょんきょんが歌っていた曲だと懐かしいなーと思っていたら、この番組のために作った曲だと聞いてびっくり。どこ行っても昔聞いたよね。と言われるそうで、そこが狙いだったとか。80年代のきょんきょんがアイドルだったころの曲調でそう勘違いしてたのは私だけではなかったようです。
こんな感じでどれほど勘違いしていることがあるのか・・・・

クリックすると元のサイズで表示します

今日もぽちっとお願いします。
0

2013/10/9

こうしてられない。。。  ドライフラワー

講座が始まっています。向能代地域センターは今年10年目になり、八峰町は8年目ですが、今年は八森の方にも教えてほしいと言われて八森町のファガスにお邪魔してます。車で約30分かかるので今までにも増してバッタバッタと出かけて行きます。ほとんど初体験の方ばかりで、どうかな?と不安でしたが、楽しいと言われてほっとしているところです。
ずうっと忙しくて目が回る状態でしたが、今日は雨。午前中は歯医者さん、午後はのんびりしてます。
その八森の講座に来てくださってる方から自作の句集をいただきました。2冊目です。
去年だったか旦那さんを亡くされ、一人暮らしをしてます。
「一人で大丈夫ですか?」「落ち込むこともあるけど、こうしてられないと思って頑張ってる。」そう言ってました。帯には夫と母の介護20余年やってきて、俳句作りは自分を支える大切な時間だった。と書かれています。ラベンダー入りの手作りのしおりが挟んでありました。
好きなことがあるのは幸せですね。元気になります。これからはあまりバタバタせず、ゆっくり好きなことが出来ればと願っています。

クリックすると元のサイズで表示します
ありがとうございました。
2日目の講座作品。
クリックすると元のサイズで表示します
今日もぽちっとお願いします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ