秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2013/4/30

寒い寒い4月も終わり。  日々のこと

当然のごとく、ゴールデンウイークでもお正月でも休みなしの仕事。
2・3日にかけて子供たちが帰って来てもたいしたこともできないけど、3日夕方休みが取れました。どこ行こうか・・・・何食べようか・・・

ほとんどストーブが手放せなかった寒い4月も今日で終わりなんですね。
5月は暖かくなってほしいものです。
今日は久しぶりにピーチさんへ行ってきました。いろんな話をして午後はこれまた久しぶりに風の松原へ。作業している人が数人、あとはジョギングしてる人。
鳥のさえずりが聞こえて木漏れ日がとてもきれいで気持ち良かったです。私が木の実を拾っていたら声をかけてくれた人がいて、しばし木の実の話をしました。
ここの桜もほんの少し咲いているだけでした。

クリックすると元のサイズで表示します

猫たちもお日様が恋しいようです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/4/28

2009年・・・  ドライフラワー

母の部屋をリフォームして工房を作ったのが2009年。
丸4年たちました。今月いっぱいでまたお休みになります。
花に携わっている時間を皆さんからいただいて心から感謝してます。ありがとうございました。また11月にお待ちしております。これから花作り頑張ります。

魁新聞に”おばさん事典”というのがあります。私はいつもなるほどとうなずくことが多い。
私もすっかりおばさんなんだと納得。
そこに「説教せずに黙って聞く」と言う記事が。

ある日年賀状のやり取りも途絶えた元友人から突然電話「離婚を考えている。近いうちにうちへ来て話を聞いてほしい。夫を紹介してくれたのはあなただから」
いい人いない?と頼まれ遠縁の男性を紹介したのは30年も前のこと。
「今頃何。あなたたちがうまくいかなくなったのは結婚生活の積み重ね方の問題。それは夫婦で話し合うべきでしょ。とガツンと言ってやれば良かったのに」
私が言うと苦笑し「そうも言えなくて。少し遠いけど1度訪ねることにしたわ」
半年後、ふと思い出して聞いてみた。
「あのあとお宅に行き長い愚痴を黙って聞いて何も言わずに帰ってきた。それっきりよ。親類の話では離婚してないとか」
ひょっとして黙って愚痴を聞いてくれる人として選んだんだ。
「聞いて」と言っても説教せずに聞いてくれる人はまずいないから。


そうだよね。何も言わず話を聞いてくれる友いますか?
何も言わず愚痴を聞いてあげられますか?

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/4/27

じぇじぇ・・・・  ドライフラワー

私のブログのリンクにある”nonnism”は娘ですが、ここに私のドジぶり書かれていますので、よかったらのぞいてください。
その娘に旦那様が風邪ぎみではありますが、昨日こんなメールをしました。「おはよう。こちらも今にも降りそうって言うか、ポツリ降ってきた。寒いよ。天気が続かないね。風大丈夫?」と。北海道のほうで暴風被害が出ていました。
そしたら返信が「そうですかぁー。けいすけの風邪は何とか落ち着いてきたみたい。まだ咳してるけど」??
で、私「じぇじぇその風邪じゃなくて風だよ。北海道で強風だってニュースでやってたから」
まあ似た者親子と言うことですね。
じぇじぇにはまりそうな私です。朝ドラの方言ですよ。

お天気の話題ばかりですが、今日も寒いです。雪は降ってませんが、降りそうなくらい寒い。

クリックすると元のサイズで表示します

皆さん体調管理気をつけましょうね。
0

2013/4/24

さく〜ら〜はまだかいな!  ドライフラワー

4/20ころの開花予想でしたが、わが町はまだつぼみ。
待ち遠しい限りです。
暑くなったり寒くなったりめまぐるしく変わる毎日。

クリックすると元のサイズで表示します

もうゴールデンウイークですね。
1

2013/4/23

病は気から・・・  思うこと

娘に言われました。病は気からって言うよ。まだまだ若い。

体調崩してすっかり弱気に。でも、今日畑に行って野菜の種を播いて、ジャガイモを植えて、心地よい汗をかいたらなんかすーっとして気持ち良かったなー・・・

 老いの生き方は梅の花のようでありたい。
 まだ春がやってこないうちにその訪れを告げて、
 最も美しい盛りの季節は桜やそのほかの華やかな花に譲ってしまう。
 質素で凛と美しく、自分の役割を果たす。
 そんな梅の花が老いの生き方に重なります。

日野原先生の言葉です。素敵ですね。強さを感じます。
私もそんな風に生きたいと願います。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ