秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2013/2/28

「リース作り頑張ってますか?」  ドライフラワー

知人に電話した時言われました。「展示会楽しみにしてるんですよ」と。
今年はやらないことを伝えました。
1人でもそう思ってくれている人がいることはとてもうれしいです。
去年3月末に工房で展示会を開いたのでした。
その後体調崩してそのまま農作業に入っていき、しんどかった。やはり無理はだめですね。
だから、今年はのんびりしてます。時々頼まれたとき作ってます。
雪が消えるまでもう少しのんびりいきましょうか。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/2/27

お酢で美人!  思うこと

おばさんからお酢を頂きました。
レシピもいただいたんですが、牛乳で割るとまろやかと書いてあります。牛乳はコーヒー牛乳にして毎日飲んでます。実は牛乳だけは飲めません。なぜでしょうかね。ミルクティもだめです。お酢と牛乳・・どうなんでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/2/26

臨時JAFです。  日々のこと

日本海沿岸で、風が強く雪は少ない方なんですが、今年の雪は今までにない大雪です。
でも、さっき集金に来た人はここはまだまだ・・全然・・・!
てことは、県南はの方はもっとすごいんだあー。
おとといの夜から昨日の朝にかけて牛舎の仕事もそこそこに臨時JAFです。
リリーの散歩道は両脇が3メートルぐらいの雪の壁になって海が見えません。
青森の5メートルには及びませんけどね。
今日やっと買い物に行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

もう3月なのにね。もう少しの我慢だね。
0

2013/2/24

ストーブも凍る???  ドライフラワー

タイマーで暖かくなっているはずの部屋、朝仕事を終えて来たら全然暖かくない。
エラーになって付かない。リリーは早くストーブの前に行きたいとクンクン泣いているから放してあげたら一目散にストーブの前まで行ったはいいけど、あれ?と言う顔をしてる。
仕方ないから持ち運びのストーブをつけてこたつに電気を入れた。(普段は床暖の熱を利用して電気はつけてない)リリーは寒いときこたつに潜り込むんだけど、いつもと違って赤くなってるから怖いのか行かない。
今日はありえないくらいの猛吹雪になってます。
停電してないからいいんだけど・・・・・
ストーブも凍った。かな?宅急便も今日はストップとのこと。

クリックすると元のサイズで表示します

0

2013/2/22

S.24年の大火。  ドライフラワー

昭和24年能代の大火。私が生まれる前ですが、能代の経済95パーセントを失い、戦後4番目の大きな大火となったそうです。何度も火事があり野代から能代に改名したと言うことです。
慧君お母さんたちが火災訓練のバケツリレーをした記事が新聞に載ってました。2/20はものすごく寒い日でしたが、お疲れさまでした。
今日は久しぶりに少し青空がのぞいて穏やかです。
hinaさんに納品して、食料品を買い、ふと空を見たら青空。
気持ちはちょっと元気に。げんきんなものです。
暖かくなったら桜を見に行きたいなあー・・などと思ったりして。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ