秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2012/9/29

時間がいっぱいある時・・  ドライフラワー

意外と時間を無駄にしてしまう。今日は夕方仕事が休みだったけど食料買い出しして帰ったら、あれもこれもしなくちゃ・・・と思っていたのに、何だか眠くてちょっと睡眠。あれもこれもできなかった。でも、1つリース制作。

クリックすると元のサイズで表示します

ところで台風が心配です。日本列島直撃しそうです。被害が出ないことを祈るのみ。。。
0

2012/9/26

秋と言えば。  思うこと

秋と言えば、一番に食欲の秋。せっかく増えてた体重が猛暑でまた元に戻り、何としても食欲の秋で取り戻したい私です。
何が一番おいしいかなあー。梨やブドウ、栗、サツマイモ、きのこも美味しい。
子どものころお弁当を持って近くの雑木林にキノコ採りに行きました。たしか妹と2人で。
こだしと言う籠にいっぱい採ってきました。毒キノコだろうが、とにかく手当り次第採ってきました。覚えているのはイクジ、ハツダケなど。味噌汁に大根おろしを入れて食べたなあー・・・・美味しかった。懐かしい。
晩生の枝豆も今が旬。これも美味しい。やめられない、止まらない。

クリックすると元のサイズで表示します

講座の人数も決まり準備に追われています。
0

2012/9/24

今日は第一歩  思うこと

ドラマではありましたが、折り返し地点をとっくに過ぎた人生。
   ”今日は残された人生の第一歩”
なるほどね。ということは、毎日を大切に生きて行かなければね・・・・
でも、大切に生きるってどう生きることなのか。
何があっても現実を受け入れることができる強さと、前向きに生きて行くこと。
次々に襲いかかる出来事は苦労の連続。それでも頑張って生きている友。何も力にはなれないけれど、少しでも元気づけられたらと。
私は毎日時間に追われて、それでも1つ1つこなしながらどんなに周りの人に支えられていることかと感謝の気持ちでいっぱい。
だから、自分に出来るとこを精いっぱい頑張ろうと思うのです。
1

2012/9/19

10年前とは・・・・  ドライフラワー

彼岸入りの今日雨の中お墓参りに行ってきました。叔父のお墓にも。
久しぶりにちょっとお話をして母の実家へ。
今はもう祖父母も母の弟も亡くなり叔母がコーヒーをごちそうしてくれました。
いつも励ましてくれる人です。
その叔母が「10年前と同じことはできないんだよ。無理してるんじゃないの?」
そうだよなあー・・・・確かに体力、気力がどんどん落ちてくる。
少し考えないとなあー・・・・

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/9/17

すごいよ〜〜  ドライフラワー

最高に暑かった。35.8℃だって!
すごいよ〜。暑いなんてもんじゃない。。今日来たお客さんが言ってました。道路の温度計は38℃だったって。でも、鹿児島の親類に電話したら今年は猛暑日がなかったと。どういうこと?
一体どうなってる日本????
この暑さも明日までと言うけれどほんとかな?

ゴーヤを頂きました。苦くないゴーヤだって。
クリックすると元のサイズで表示します

綿を収穫。開く前に採って乾燥させます。
クリックすると元のサイズで表示します

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ