秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2012/8/30

夏の思い出。。  思うこと

今頃になると毎年ラジオから流れてくる曲。井上陽水の少年時代。
 夏が過ぎ・・・・と始まる歌詞。
お盆に子供たちが帰った後線香花火が残されていました。
皆で線香花火をしたとき、一番長く続いた人に肩もみ3分とし、私は一番に消えて娘に肩もみをすることになってましたが、することなく帰って行きました。今度帰省した時まで取っておくね。
そう言えば秋田横手市では全国線香花火大会を開いたとか。
久しぶりにみんなでやった花火。夏の日の思い出。。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/8/29

今季初リース  ドライフラワー

9/2エナジアムパークでリースの講座があります。今季初。
10月から本格的に始まります。9月は見本を作ったり、個々の材料準備などまた忙しくなります。
向能代地域センターは今年8年目になります。毎年声をかけていただくお陰で暑い日の収穫も頑張れます。

クリックすると元のサイズで表示します

2番草の採草作業がようやく終わりあと運ぶだけとなりました。
暑くて暑くて大変でしたが、終わったらどっと疲れが出て動けません。。。
9月も暑いようで、もう少しの辛抱がながーい!
0

2012/8/25

思い込みと気の持ちよう。  思うこと

毎日毎日32度だ、34度だと猛暑が続いていますが、寒い冬から雪が解けて春になったときの喜び。だから、暑い暑い日々の後、秋のそよ風にきっとほっとする・・・・もうちょっとの辛抱。
yugafuさんから教えてもらったシソジュース作ってみました。
青ジソしかなかったので、きっと青汁のようなきれいなグリーンになるのではと思いましたが、違ってました。これは食べられそうにないと思い込んでいるようなものも意外と美味しいものたくさんあるかも。

クリックすると元のサイズで表示します
yugafuさん、ありがとうございました。。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/8/24

忘れるとこでした。。  日々のこと

昨日は私の50代最後の誕生日でした。朝、妹や娘たちからおめでとうメールが来て返信。
あとは何もなしで、忘れていました。花屋さんに行って、ポイントカードを出したら、花屋さんに勤めている友人に「誕生日なの?おめでとう。はい、プレゼント」と言って不思議な花を頂きました。ラッキー!しかも思い出しました。近くのスーパーで誕生日にポイントカードを出すとレジからハッピーバスディ―のメロディーが流れて500円の買物券をもらえること。
よかった。忘れるところでした。たかが500円。いやいや大きい500円。スーパーにも同級生がいまして、そこでも「おめでとう」ありがとうございまーす。。

不思議な豆の木
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今日の言葉

  心にぽっかり開いた穴からこれまで見えなかったものがみえてくる
                            渡辺和子書
0

2012/8/21

先派、それとも後派。  日々のこと

以前、わずかしか採れなかった花のドライをもったいないと思い使わないでいるうちにカビて使えなくなってしまったことがありました。大好物もとっといて後でじっくりと・・・・と思っているうちに忘れて・・・・そんなこと良くあります。私は後派です。
いい時期があるんですよね。いい時、その時。

毎日残暑が厳しい日が続いています。夕方リリーを散歩させる時間になっても暑いです。
牛舎の私のめんこの”まめ”はリリー散歩のときついてきます。おしっこしてるときは2〜3メートル離れて待ってます。ところが暑いので道路の真ん中でゴロンします。危ないから仕方なくだっこして散歩。まめの熱いこと熱いこと。
昨日は33.6でした。今日も同じくらい暑くなりそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ