秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2011/10/1

女性たちよ!  思うこと

『良き人生を!』で終わりましたね。おひさま。
震災の後、普段のなにげない、ごく当たり前の生活がどんなに幸せなことかを思い知らされた気がします。仕事がある。家がある。それは当たり前だと思いがちだけど、地震や放射能汚染によって突然奪われた日常の生活。半年過ぎて震災を受けない人も国民全体が元気をなくしているんだそうです。
そっか。私もそうなのかな?なんでか。。。ボランティアを頑張ってた人も、被災地で音楽活動を積極的に頑張ってた人も突然活動を休止したり・・・国は何もやってくれない。(やってるとは思うけど)被災した人たちに届かない。そんなことの無常さでしょうか。それとも限界を感じているんでしょうか。
それでも時は確実に刻み続けているから、やがて光が見えるはず。いつかできなくなる日は来る。やりたくてもできなくなる日は来る。やれるのにやらないのはもったいない。と言われました。これは私自身のこと。
そうだよね。。。
頑張ろうと思うことがあることの幸せ。講座も今年で7年目になりました。
ドライフラワーを始めて14年。
まだ頑張れるかしら。。。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ