秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2011/7/31

超・最大級・・  日々のこと

大震災に続く、最大級の水害が起こりました。自然の猛威はこれでもかと日本を襲います。
そして、初めて聞く超円高。いったい日本はこれからどうなっていくのか・・・

さっき初産牛が無事出産しました。お産の後はビタミンや、カルシュームを飲ませますが、ワインも飲ませます。(牛用のワインがあるのです。)
昔はビールを飲ませました。我が家は牛のためにビールを買っておきましたの。
日付も変わってしまったので、休みます。
忘れると言えば、31日帰ってくると思っていた妹が帰って来ました。
「7時東能代駅だよ。」とメール。私「向えにいくよ」
7時30分ころメール。「もう着いてるけど」「え・・・・・・」とまあこんなふうにぼけてる私です。
1

2011/7/28

記憶遺産  思うこと

山本作兵衛さんが描いた炭坑作業の絵が世界記憶遺産に認定されました。
実際に炭坑夫だった人が自ら経験したことを描いている事に価値があるそうです。
私が小学生のころは石炭ストーブでした。石炭の燃えるにおいがなんとも好きだったなあー。当番は少し離れた石炭小屋に取りに行きます。石炭バケツに山盛り1つがクラスの1日分の燃料でした。帰るころにはほとんど消えていましたが、カッカ燃えているときはみんな顔を真っ赤にして勉強したものです。お昼はお湯を沸かしてそこにお弁当を入れて暖めました。え?良く覚えてるね。って?ほんと私にしては良く記憶してますね。今は石炭ほとんど見る事がなくなりましたが、日本の発展に欠かすことが出来ないエネルギーだったんですね。
2

2011/7/26

降る降ると・・・  日々のこと

中々雨が降りません。秋田県内のどこかで降ってるのかしら?
まあ蒸し暑い事。
こんな時に届いた暑中お見舞いの葉書。yugafuさんからです。
涼しい〜
クリックすると元のサイズで表示します
ありがとうございました。

とうちゃんにおねだりするリリー。
何か?って。それはアイスクリーム。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/7/24

大暑です。  ドライフラワー

さすが、暑いです。うなぎでも・・・と思ったらお父ちゃんは食べないと言うし。
でも、台風以来朝夕涼しくなったような気がします。このまま涼しくなるのかな??

去年は害虫にやられて全然だめだった千日紅は咲いてくれています。
クリックすると元のサイズで表示します

そして、春蒔きなおしたニゲラは今花が咲いています。
クリックすると元のサイズで表示します

初雪草はドライにすると、とってもきれいです。
今年は講座で使おうと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/7/22

取りあえずは。。  ドライフラワー

今日3回目の注射をしてきました。痛みもほとんどなくなり、様子を見る事に。
あっ、でもストレッチは続けます。
さて、暑い毎日ですが、花も毎日収穫しては乾燥させています。
父ちゃんは、「朝早く採ってくれば?」と言いますが、花は日中、お天気が良くないと咲きませんので、あしからず。。

今年の貝細工は濃い色が多いです。
クリックすると元のサイズで表示します

夕方牧草畑を思いっきり走ったリリーは夢見てるかな?
爆睡中。
クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ