秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2011/6/29

同級生。。  ドライフラワー

父ちゃんが同級生に会ったと言ってました。「すごいじいさんだった。」と。その後「自分もそういうふうに見えるのかなあ?」と。
そうだよ。自分だけ若いつもりでもみんな同じ。もうすぐ還暦だよ!じいさんだよ〜。私もばあさんだよ。。

小さい手のひらサイズのリース。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

リリーと散歩中に初めて四葉のクローバーを見つけました。
願い叶うなあー・・・

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/6/27

明るすぎた日本。  ドライフラワー

梅雨らしい雨です。ルバーブジャムを作った後は夕方まで一休み。
先日の新聞記事が目に留まりました。
原発の事故がおこらなければ、いつまでも気づくことなく過ごしていただろうと思う。
"明るすぎた日本”
震災後、東京の街路は3/2に明かりを落としたそうだ。それでも不自由は感じない。
もっと暗くても大丈夫と思うのはやはり節電をしなければと言う意識があるからだろう。ロンドンやパリ、ニューヨークでさえ地下鉄の電車が薄暗いそうだ。家の中も暗く、部屋の天井に照明があるとは限らない。部屋の一角に灯す間接照明の明かりで過ごす。食事時はテーブルの上にローソクを灯す。読書の時は読書灯を灯す。
夜の地球を宇宙から撮影した衛星写真を見ると、日本は島の輪郭が分かるだけでなく国土全体が光で塗りつぶされたようになっている。特に東京はハレーションを起こしたようにつぶれている。発電を自然エネルギーに変えて行く議論が盛んに行われているが、それ以前に日本が世界のどこよりも明るすぎると言うことを考えてみる必要がある。もっと夜が夜らしくあるべき。  と結んでいる。
今回の震災は私たちにいろんなことを教え、反省を促してくれたと思います。
日々の生活は当たり前のようで当たり前ではない事に改めて気づかされた気がします。

アジサイだけのリースの依頼。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/6/24

涙・涙・・・  日々のこと

今日は夜だけヘルパーの日でした。
秋田市に用事があり出かけて来ました。
ついでに買いたいものもあり、久しぶりにショッピングセンターへ。
残念ながら希望のものはなくて、映画を見てきましたよ。一人で。
"星守る犬”
泣いた・泣いた。
「犬が物欲しそうに星を眺める姿から、高望みをする人のことを言う」
一つ歯車が狂うと、ガタガタ音を立てて幸せな家族は崩れていく。
泣いたわりには最後はすっきり。それはあの見事なひまわりだったんでしょうか。

そして、今日はおとうちゃんの58回目の誕生日です。
帰りにケーキを買って来ました。
「おめでとう。これからも、元気で働いてね」(^=^)
0

2011/6/23

5k増。。  日々のこと

いつものジーンズをはこうと思ったら、腿が???あれ太ったかしら?と思い体重計に。
そしたら5k増。うれしいんだけど、ウエストが太りと言うかおなかがぽっこり。
困った。。はけるパンツがないぞ!
伸縮性のある、しかもウエストの辺りがゆったりしたはきやすいパンツがないよ。
それでも目標の7キロ増まで、後2k。頑張っていいの??

hinaさんに納品したプリザです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/6/22

今日は夏至、そして梅雨入り  ドライフラワー

今日を境に昼がだんだん短くなって行きます。
なんと月日の流れの早い事。6月も下旬に。もう半年が過ぎようとしてます。
いやー・・・・
ほんとに久しぶりの雨になり、今日はまとめて作ろうと思っていたら、午前は何だかんだと用事がありお昼ころ帰り、良し午後から・・・・と思ってたら久しぶりに友からの電話。
小1時間もおしゃべりし、小さいリース1つ。

クリックすると元のサイズで表示します

以前作ったこれ今日お嫁に行きました。ちょっと寂しいような。。
クリックすると元のサイズで表示します
でも、ピーチさんのお店の前でたくさんのお客様をお迎えしてくれたらうれしいです。ピーチさん、ありがとうございました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ