秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2011/3/29

お変わりありませんか?  思うこと

見覚えの無い文字の葉書が届きました。
クリックすると元のサイズで表示します

うれしかったです。遠くで会ったことも無いけど心配してくださって。
人は一人では生きていけないです。みんなで支えあっていきましょう。

我が家の愛猫ちゃっぴーが18日旅立って行きました。
眠るように逝ってしまいました。残されたりりーは寂しいのか時々外を見て捜しています。
ちゃっぴーありがとう。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/3/25

ちょっとずつ。。。  ドライフラワー

放射能が心配ですが、ちょっとずつ元気になってるような気がして。。。
私でも少しは協力できるかなと思うと、頑張れます。
今日、雑貨屋hinaさんにリース納品して来ました。
よろしくです。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

妹とyugafuさんの手作り作品の売り上げの一部を義援金として届けさせていただきました。
ありがとうございました。
2

2011/3/22

祈りを。  思うこと

仙台の村上さんと言う方からのメールをご紹介します。
友からのメールで知りました。

  ”原発で必死に闘って下さっている隊員たちの話が届きました。”

 皆さん
 どうかお願いがあります。
 祈りを、皆さんの祈りを。
 今、福島原発で命がけで我々の国、
 この日本をあなたをあなたの家族を救うために懸命に
 仕事をしている人々がいます。
 どうか祈ってください。
 作業が成功するのを。
 お願いします。

 自衛隊特殊化学防護隊の隊員たちは志願者です。
 しかも年齢は55歳から上。
 もう子育ても終わりに近づいて思い残す事も無いと志願者になった。
 その様な志願者50名。
 時事通信社の記事があります。
 東電が全国の電力会社、協力企業に助けを求めました。
 志願者です。
 決死隊として原発の内部作業をする原発関係者のベテランを募ったのです。
 中国電力の原発勤務40年と言うある男性が
 この作業は自分たちのようなベテランがやるべき。
 自分は定年まであと1年であるし、子育ても終わったとして、志願。
 ご家族は静かに思いを語る自分の夫、父親の決意に何も言えなかったそうです。
 志願者20名。
 翌朝、いつも出勤する時のように。
 「じゃあ、行ってくる」と言って玄関を出たそうです。
 原発での作業中、放射線被爆があります。
 国が定める被爆単位100ミリシーベルト。
 それが250ミリシーベルトになりました。
 なぜなら彼らが望んだからです。
 100ミリシーベルトではすぐ時間が経ってしまい数分では作業が出来ない。
 だから、国に250にあげてくれと。
 そのための被爆量は覚悟の上なのです。
 そのお陰で昨日あと、1歩で臨海点という所で止まったのです。
 もし臨海点に達していたら。
 私達は今、この時、この時間を過ごしていません。
 家族と恋人と仲間、友人とのこの時間もなかったかもしれないのです。
 半径300キロ生物の生存率は限りなくゼロに近かったんです。
 今のこの時間は彼らのお陰なのです。
 お願いです。皆さん、祈ってください。
 皆さんの祈りを!
 作業が成功するように祈って下さい。
 あしたの作業も成功するように。
 隊員たちが無事であるように、祈って下さい。
 どうかお願いします。
 そして、家族、友人、仲間、一人でも多くの方に
 知ってもらい、祈ってほしいので伝えてください。

 
3

2011/3/21

微力ですが。。。  思うこと

あの悲惨な地震が起こって11日目になりました。
たくさんの方々にご心配いただいた娘も帰省していて難を逃れました。その娘もバスが動き始めた19日帰って行きました。幸いアパートは無事でした。今も水、ガスが止まったままですが、元気でいます。
赴任先の気仙沼は大きな被害を受けました。「自分にできる事を頑張る」と。
我が家では生乳を破棄、飼料の流通も不明と不安はありますが、地下水が出ず、近所の水をホースでいただき本当に助けられました。
また、発電機を探して届けてくださり、無事搾乳する事も出来ました。改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
福島では56戸の酪農家が放射能汚染のため非難。残された牛たちは餓死を余儀なくされて、本当に心が痛みます。
何も出来ずにいる自分にやるせない思いで、元気になれません。
でも、昨日雑貨屋hinaさんから連絡があり、手作り品を販売し、それを義援金にと言うお話に、私でも役に立てるかな?と頑張ろうと思います。
皆様是非hinaさんにお立ち寄りください。そして、ご協力心よりお願いいたします。
2

2011/3/7

初?  日々のこと

「初めて寝返りしたよ」とメールが来た。
ついこの間生まれたと思ってたのに、もう6ヶ月。
これからいっぱい”初”を体験して、どんどん大きくなっていくんだよね。
たくましくて優しい男になるのよ〜。
いつかおばあちゃんとデートしようね。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ