秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2011/1/31

もしもし?  日々のこと

携帯に知らない番号の方から電話。
[Aですが、午前中うかがってもいいでしょうか?」
え?聞き間違いかしら?私が知ってるAさんは札幌に住んでいるんだけど、家に?講座??
「声が違ってますね。風邪ひいたんですか?」
私「いえ、いつもこんな声です。。」
「○○さんですよね?」「そうですけど・・・」
私「もしかしてAさん?札幌の?」「あ!能代の○○さん?」
間違って同姓同名の違う人にかけた電話でした。
私の苗字も名前もどこにでもある、ありふれたものなので。
Aさんにも同じ名前のお知り合いがいたんですね。
間違ってくださったお陰で久しぶりに元気な様子を知ることが出来ました。
この能代にも私と同じ名前の人、少なくても3人はいます。どんだけーって感じですね。

どんだけーって言うとこの間娘たちが帰省したときに作ったジャンボプリンです。
クリックすると元のサイズで表示します
リリーの顔より大きいよ。
0

2011/1/30

寒中お見舞い申し上げます。  日々のこと


連日秋田横手の豪雪の報道、さらに鹿児島、宮崎の火山灰と鳥インフルエンザ、人のインフルエンザも大流行しているようです。自然の猛威。
お年寄りが連日の雪寄せは本当に大変だと思います。
火山灰が降りかかった野菜、農家に消費者に大打撃。
辛いことが多いこのごろですが、サッカーやりましたね。明るいニュースに少し元気になります。明るいニュースと言えば、佐渡の佐渡高校は21世紀枠で甲子園初出場。わが秋田県も大館の大館鳳鳴高校も21世紀枠で甲子園初出場です。
共に元気に頑張ってもらいたいですね。
まだまだ寒い日が続きますが、体調管理しっかりしてこの冬乗り切りましょう。
0

2011/1/29

1/25.。。  ドライフラワー

去年1/25は記念すべき日でした。それは初めてウクレレを教えていただいた日。
あれからもう1年。。。
休むこと多々あり、でも、趣味ですから気長に楽しもうと思っています。
常夏のハワイに思いを馳せ、これからも時間が許す限り続けたいと思います。
最近長女も始めたようで、いつか一緒に弾けたらいいなあーーなんて思ったりして。。
今、四季の歌の練習中。その後コーヒールンバのマスター目指して。。

クリックすると元のサイズで表示します

春よ来い!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/1/26

新しい出会い。  ドライフラワー

講座に来てくださった方が毎週リース作りに来てくれてます。
世間話をしたり子どものことを楽しくおしゃべりしながら作ります。
今度はプレゼント用に作ってくださいね。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2011/1/25

寒い毎日でも。。  日々のこと

ここは風が強くて屋根の雪下ろしはほとんどしません。だから寒く感じるんですけど、日本海から吹き付ける風は凍て付く日の気温を上げてくれます。盆地で風のない土地は気温は低くなります。不思議ですね。
毎日寒くて風もヒューヒューですが、今朝はとても穏やかで、こんな朝もあります。搾乳が終わると、リリーと散歩が毎日の日課です。夕べから降った雪はサラサラのパウダーできらきらに輝いていました。リリーはおおはしゃぎでした。とさ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ