秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2009/12/31

2009年は大吉????  思うこと

タイトル”2009年・・・”と入れたら”2009年は大吉”というのが出てきました。そうだ、1年前私は神社で大吉を引き当てました。
1年は早いもんです。私の2009年は大吉だったのか・・・・
去年レストランブルーベリーにて、カントリー木工作家さんのHさんにいつか自分の工房を持ちたい・・・ことを話たのでした。3年後ぐらいにと。
そしたらHさん、「頑張りなさ〜い!」といってくれました。
それから、こんなに早く実現するとは思いませんでしたが、私も勢いというか、今かな?と思ったんですよね。突っ走ってしまったんですね。
「いいんじゃない?」という人。まあ人は無責任だからと大反対の友もいました。
2009年も今日で終わりますが、たくさんの人の励ましや協力のお陰で、オープンしてよかったと思います。
今が大切。今出来ることを精一杯楽しんで行こうと思います。
来年はもう少し、ゆったりと作品作りに取り組みたいと思っています。
作品1つ1つをもっと丁寧にしっかり作れたらいいです。

そして、親友の闘病。彼女の病気を受け入れることが出来るまで、私も体調を崩してしまいましたが、やっと好きなバドミントンの試合にも出場することができるようになりました。

そしてそして、次女の結婚が決まったこと。
挙式は来年2月ですが、いい人と巡り合ってよかったなあと。

子どもたちもみんな元気に過ごせたことが1番かな?

私の2009年は大・大・大吉 でした。

娘たち3人が帰省して賑やかです。年頃と言うのでしょうか。29、27,21歳と3人がキッチンに立ってる姿は昔、この子達がまだ小さいころ想像してた姿です。
{大人になったら楽しいだろうな・・・}と思っていました。
この日、それぞれの得意料理を一品ずつ作ってもらいました。
美味しかったよ。これほどの幸せはあるでしょうか・・・と感じた私でした。

クリックすると元のサイズで表示します

今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
心から感謝いたします。
来年もよろしくお願いします。
皆様にとって素敵な1年になりますようにお祈りしております。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/12/27

今年は。。。  ドライフラワー

今年もあとわずかになりましたね。
皆さんにとってどんな1年だったでしょうか。
あっという間のいろんなことがあった1年でした。うれしいことも、辛いことも、また、新しい出会い。たくさんの人に支えられて来た1年でした。
皆さん、ありがとうございました。心から感謝いたします。
レストランブルーベリーさんでは小さなスペースにリースを展示させていただくことになりました。季節感を出せたらいいなと思っています。
そして、雑貨屋hinaさんでも、リース、花材などの委託販売をと声をかけていただき、とてもありがたく、hinaさんのお店の雰囲気を壊さないようなアレンジに心がけたいと考えています。
今年は今日でcloseになります。
ここに訪れて下さる方が少しでも安らいでくださったら本当にうれしいです。
来年は6日からになります。またお待ちしております。

今日はアジサイのリースを作りました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

皆様にとって来る年も穏やかでそして健康に過ごせますように!
2

2009/12/24

Merry X'mas  日々のこと

クリスマス・・というと1番に何を思いますか?
私は昔、ケーキでしたね。ケーキ大好きでした。ケーキ屋さんの前を通るたびに食べたくて食べたくて・・・・そのころ、私今より15キロは太ってましたから。
いつのころからか、あまり食べなくなりました。何でだろう・・
まっ、どうでもいい話ですが・・・

パーティーもなければ、飲み会もない。
今夜はイブ。ささやかな、本当にささやかな”デナー”(ディナーではなく)
とうちゃんびっくり!
パエリア風チャーハン、野菜スープ、レンコンと豚バラの甘辛煮、フライドチキン、ホタテのバター醤油いため。んーすごいじゃん!
でも、この中で2つは買ってきたものです。とうちゃんにプレゼントも買いました。
いつもお世話になっているので。。。。
ってキリスト誕生の前祝なのに?趣旨が違ってきたなあー。
ワインで乾杯!!!といきたいんだけど、2人とも飲めないのでお茶で静かにか・ん・ぱ・い。

今日の日に思うこと。特別な何かがなくても、こうして健康で過ごすことが出来ることに感謝し、今日の日に乾杯です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリスマス・・世界中が平和でありますように。
1

2009/12/23

Tha Rose  思うこと

長女が結婚パーティーの時、どんな曲がいいかなーと言うので、私が大好きな”カノン”と”The Rose"をリクエストした。そしてそれを使ってくれまして後日、ウエディングソングとしてCDに編集してくれました。
この”The Rose”はベットミドラーが有名ですが、いろんな人が歌ってます。
ずうっと歌詞が気になっていましたが、先日講座に来てくださった方が「とてもいい詩ですよ」と教えてくださったので、早速検索してみました。
ここに紹介したいと思います。

 

 人は言う 愛は濁った川の流れのようだと
 
 弱く傷つきやすい人を飲み込んでしまうと

 人は言う 愛は冷たい刃のようだと

 人の心を容赦なく切りつけると

 人は言う 愛は飢えのようだと

 どれだけ求めても満ち足りることのないものだと

 私は言うわ 愛は花だと

 そしてその大切な種があなたなのだと


 傷つくことを恐れる心では

 楽しく舞うことは出来ない

 夢から覚めることを恐れていては

 チャンスをつかむことができない

 奪われることを拒む臆病者は

 与える優しさを知ることがない

 死を恐れていては

 生きることの意味を学べない

 ひとり寂しく過ごす夜や

 目の前の道を遠く長く感じるとき
 
 また、愛は心と運の強い人にしか

 やってこないとものだと思ってしまう時

 どうか思い出して

 厳しい冬 冷たい雪の下で寒さにじっと耐える種こそが

 暖かい太陽の恵みを小さな体いっぱいに受けて

 春 美しい薔薇になれるのだということを


こんなにも素敵な強いメッセージを持った詩だったんですね。前に進むことを恐れない、後悔しない、そして、いつも私らしく・・・・
1

2009/12/21

さ・さむいです。  ドライフラワー

まあこんなに雪が多くて寒くなるとは・・・・
それなのに、夕べは夜中の1時にお産、そして、今朝も。しかも逆子。
生き物は大変だ。つくづく思うよ。生きているといろんなことがありすぎる。
そして1日1日が過ぎて行く。それが人生。。。。
あっと言う間に年末、あっという間にお正月、あっという間に・・・・・・

お正月用アレンジです。
以前yugafuさんからいただいた、竹の花器。どう使おうかな?と思案していましたが、そうだ、お正月用はどうだ?と。
率直なご感想をお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

こんなのも。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ