秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2009/9/28

十五夜と満月  思うこと

すすきが風に揺れています。”もうそろそろ十五夜だなあ”と思いカレンダーを見てみたら10/3が十五夜。月が良く見えるところに小さなテーブルを置いて、すすきやリンドウなどの秋の花を飾り、おだんご、枝豆、果物もお供えしてました。母が・・・・
私はやってなかったけど、今年は、母の真似をしようと思っています。
カレンダーを何気なく見ていたら、10/4が満月とあった。え?十五夜が満月じゃないの?今まで十五夜が満月と思い込んでいたんですが、違うこともあるの?
カレンダーが間違っているとか・・・・
誰か分かる人がいたらお願いします。

さて、さて、私のリンク集のところに『踊る!子豚御殿♪』を追加しました。
出身は能代で、今は結婚されて県南のほうに住んでおられます。
1度リースを作りにおいでになりました。
ライチさんのブログ、とっても楽しいのでご紹介します。是非見てください。
今日も思わず笑っちゃいました。(^=^)
0

2009/9/27

秋ですねえ。。。  日々のこと

日増しに秋の深まりを感じます。
秋ですねえ。。。。
うちの裏は大豆畑です。稲穂は黄金色に輝いてとてもきれいですが、大豆の葉っぱもとてもきれいです。緑あり、黄色あり、下にはたわわに大豆がついています。
しみじみ秋です。

クリックすると元のサイズで表示します

先日、贈り物が届きました。
夜お父さん宛てに「衣類」と書いてあります。開けてみたら末娘から1ヶ月遅れの誕生日プレゼントでした。夫はがっかり・・・・「でも、あんたの好きな、大好きな甘いお菓子も入ってるよ。」ホローしときました。
お守りは2人に。携帯につけました。包装紙に包まれたのは??え?ミニスカート?

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
「なわけないでしょ。エプロンだよ」
そ・そうだよね。四捨五入したら還暦・・・・それはちょっとね。
添えられた手紙にちょっとわかいかな?って書いてあったから・・・

これは次女が作ってきてくれました。
プレゼントに添えてもいいかな?と。 かわいいですね。
ピーチでかわいいスプーン見つけたので早速買って来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/9/24

待つ時間。。。。  ドライフラワー

朝の連続テレビ小説は今週で終わります。つばさは家族愛をテーマにした番組でしたが、今日の放送の中でとても素敵なことを言ってました。
お父さんがあんこを作りながら言います。「あんこは出来るまでの待つ時間が大事だと思う」・・
小豆は硬くて食べられないけど時間をかけてじっくり待つ。
んー・・・なるほど。
連休は次女が彼と一緒に帰省しました。
お昼時に到着し、スーツを着た彼は「これからの人生に必要なので結婚させてください」と。夫はテーブルに腰かけ、ご飯の最中。それも上は暑くて肌着のまま。しかも箸を持ったまま・・・・
「よろしくお願いします」
やれやれ。とても優しく紳士的な彼にめぐり合えてよかったね。

おりしも中学時代の先生との交換日記のようなノートを見つけ、読んでいました。
次女は多感な中学時代、反抗期だったのか何も言わない子でどうしたらいいのか悩んだものでした。けれど、社会にでて仕事をして、辛いことも体験し、人の痛みも分かる人間になったと思います。
もう母の相談にものって良きアドバイスをくれます。

これから2人で小豆を煮るようにじっくりいい人生を送ってほしいです。

さて、木工のHさんがプレゼントしてくださいました。
いろいろ使い道がありそうです。ありがとうございます。

クリックすると元のサイズで表示します

蔓まるくんにアレンジしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します
4

2009/9/21

40000人も・・・・  思うこと

敬老の日ですね。
お元気なおじいちゃん、おばあちゃんが連日テレビに登場してます。
なんと、100歳以上の方が40000人以上。これはすごいです。そして、65歳以上の人は25パーセント?高齢化まっしぐら。
今すぐ、民主党さんに少子化対策を何とかしてもらわないと・・・・
父方の祖父母は分かりませんが、母方の祖父母にはとてもお世話になりました。
おじいちゃんは喜久水酒造で働いていました。小さい頃、その仕事場に遊びに行きました。良く家の仕事も手伝いに来てくれました。
長女が生まれて間もなく亡くなりましたからもう30年になるんですね。
おばあちゃんはとてもおしゃれで、本も良く読み、編み物も大得意でした。
靴下カバーを毛糸でたくさん編んでくれました。最後の1個は大事にとってあります。突然タクシーで来て帰りは私が送っていきました。そうそう、おばあちゃんの作るけんちんがとってもとっても美味しかった。その中にわらがはいっていたことあったっけ。忘れられません。母がおばあちゃんの味はだせない・・・と生前言ってました。

母が生きていたら今年80歳でした。
100歳までは20年もあるのに・・・
畑をもう少し頑張りたいと言ってたのになあ・・・
今頃どこで何をしているのやら。
3

2009/9/17

ボランティアとは・・・・  思うこと

”生涯学習ボランティアコーディネーター研修会”なるものに参加してきました。
ひょんなことから、今年、向能代小学校の放課後子供教室のコーディネーターをすることになりまして、ボランティアとはなんぞや・・・を学んできたわけです。

一言で言うと、私には無理。
ボランティアは心も体も余裕がないと出来ないと思います。
人に押し付けたり、いやいややるものでもないし・・・・
ボランティアをしたい人を育成する、または人と場所をつなぐのがコーディネーターの役割。
暇な人がやるのでもない。大切なことは変えたいというしっかりした考えを持ってる人。そしてフットワーク。
そんなことできるわけがない。私に。
ただ、地域住民の幸せのために生活の質を向上させる。そのためにボランティアが必要で、それは町作りさらに地域福祉につながっていくということだ。

ん・・・それでも私には無理。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ