秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2009/6/9

一食分のジャム。  日々のこと

玄関前に、ワイルドストロベリーがあります。種が飛んだのか、花壇の中にもあります。白い小さな花が咲いて、小さな実をつけます。
いつも1つ2つと採ってはぽんと私の口の中に・・・
パタパタママさんが去年このワイルドストロベリーで、ジャムを作ったとブログで紹介してたことを思い出し、「そうだ、一回分でもいいか・・」と20個ぐらいのイチゴを砂糖を入れて弱火で、つぶしながらジャムを作りました。それがなんと美味しいこと。香も立派なイチゴ。立派と言うものおかしいですね。
これは2回目です。明日朝2人分のジャムになります。

クリックすると元のサイズで表示します

0

2009/6/7

友の入院・・・  思うこと

もう30年来の付き合いになるでしょうか。
一番元気なスポーツウーマンの友が入院しました。
今週手術します。昨日甘いおやつ持参で病院へ。
家も近くですが、普段は連絡もなくお互いに忙しいので、気になりながらも、音沙汰がないのは元気な証拠とばかりに半年もご無沙汰と言うこともあります。でも、何かあればすぐ連絡は来るし、3人のうち1人と会えば、会ってない友のことも元気?と聞く。
たまーにご飯食べに行ったり、愚痴をこぼしたり聞いたり・・・・
いつも前向きで、元気はつらつの彼女は、病気じゃないみたいでしたが、帰り際「みんなに会ったら少し元気ななったよ」と。
何もしてあげられず、ただ心配しているだけですが、早く元気なってまた、大好きなバドが出来るといいね。

昨日行く前に、もう1人の友からリースを頼まれ作りました。
病気がちの人へのプレゼントということで、少しでも気持ちが明るくなればと思いながら作りました。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、見送ってくれたリリーです。なんかいいでしょ?

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/6/4

やっとの思いで・・・  思うこと

私は歌は歌いませんが、聞くのは大好きで、何でも聞きます。子供たちも良くCDをプレゼントしてくれます。友人もお祝いにくださいます。
クラシックも好き、優しい音楽が特に好きです。まったり出来る、うとうとしそうな感じが特に好きです。
でも、吉田拓郎も好きです。つまこい2006がBSで、放映されていて、昔LP買ったなあーと思い出しながら見てました。
と、前書きが長くなりましたが、ずうっと気になってた曲があって、それが大好きなんですが、誰が歌っているのか、曲名もわからずにいました。
最近ラジオから流れるたびに、耳を凝らして、曲名を聞こうと思ってもタイミングが悪くてわかりませんでしたが、とうとう今日わかりました。
それが、サラボーンが歌っている『ラバーズコンチェルト』と言う曲。
ずうーっと男性が歌っていると思っていたら、女性ジャズボーカリストだと言うことがわかりました。なんにも知らない私でした。
早速インターネットでCDを注文。

さてさて、今日はsunnmiさんの所にリースを届けてきました。
高貴な香のバラを切ってくださいました。車の中はバラの香でいっぱいでした。
クリックすると元のサイズで表示します
帰り際、どくだみの化粧水いただきました。
これで、私の美?は約束された?????ありがとうございました。

パタパタママさんのガーデンにもお邪魔しました。
ハーブガーデンはいっぱいお花が咲いていました。苗もいただきました。
ありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します

先日、自分でドライしたバラを持ってリースを作りにおいでになった方のリースです。
初めて作ったそうですが、とてもいい感じです。若い人のリースとても勉強になります。
クリックすると元のサイズで表示します
その時、青いバラ2個も持っていらしたんですが、迷いながらこんなふうに作ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ