秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2008/11/30

自分の手に感謝  思うこと

夕方、たまたまテレビを見てたら、ある人が(おばあちゃん)「自分の手を見てぼろぼろ泣けてきた。曲がった指、しみの出来た手を見て悲しくなったんではなくて、感謝の気持ち。良く頑張って働いてきたなあ・・・」と。
昔、高校生の頃同じ部活の友人が私の手を見て「なんも苦労してないきれいな手だ」と言いました。彼女の爪には土が入り黒く日焼けしてました。
部活をしていると時々お兄さんが農作業をさせるために学校に向えに来ました。
それでも彼女はいつも明るく頑張り屋でした。
あれから何十年もたった今、彼女も辛いことがたくさんあったけどいい人生を歩んでいます。今自分の手を見ると、指は太く、少し曲がり、がさがさしています。
指輪も合わない手になってしまったけど、農作業をし、食事を作り、そして、リースを作ります。私も自分の手に感謝です。”ありがとう。これからもよろしくね”
0

2008/11/27

merry X'mas  日々のこと

ブルーベリーの奥さんが「クリスマスモードにしました」と言うので、久しぶりに悪友3人で食事に行ってきました。
たまたま朝奥さんからお電話があったので、予約しました。
もういっぱいで、帰る人もいました。おーセーフ!
クリスマスをたっぷり味わってくださいませ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ご家族とお友達と素敵なクリスマスをブルーベリーでいかがですか?
0

2008/11/23

新たな挑戦  ドライフラワー

21日ふれあい信金にリース14点搬入。
クリスマスまで展示しております。お近くの方はどうぞ。

さて、昨日は11/22でいい夫婦の日だそうです。
好きなことをさせてもらっている、私から見たら、無理やり、いい夫婦?だと思います。おりしも今日は勤労感謝の日。お父さん、いつもありがとうございまーす。

さてさて、今度は、東京の国立市で和の展示をする友人に以前から「リースも展示したら?」と言われていました。今回思い切って参加させていただくことにしました。
田舎者の私が作ったリースはどんなふうに評価されるのか・・・・
心を込めて作っていますが、さらに、心を込めて作っています。

そして、さらに、去年に続き秋田市で行われるリースコンテストに参加しようと思っています。12/13コンペティションです。
今回はドライフラワーだけを使って作ります。

東京への作品です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

先週の講座で作ったアレンジです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/11/21

風のガーデンに思う  思うこと

先日"告知せず”と言うドラマがありました。
がん告知・・・考えさせられることです。
風のガーデンの題字は緒形拳さんが書かれたんですね。とても暖かい字だと思っていましたが。
おじいさんが「最後は住み慣れた家で死にたい」と言う願いどおり、いつも見慣れている風景と、家族に囲まれ、先生もそばで見送り、静かに安らかに旅立ちます。
家族は「良く頑張ったね。ありがとう」と拍手をします。
もう死を目の前にした時、本人の意思に従うのが良いのかとこの光景を見て感じました。
”告知せず”では外科医として長く患者に告知をしてきた医師は自分の妻にはどうしても言えない。
告知をして共に戦うことがすべての人には出来ないとも思います。

私は母がドッグで癌が見つかって早期だから告知し、手術してそして、元気になるものと思っていましたが、その後、進行性の悪性の癌だと分かった時言えませんでした。
「畑の仕事を3年は頑張りたい」と言ってたのに・・・
ある日手術をしてくれた医師に「母がパーマをかけても良いのかと言ってますが・・」
と尋ねたところ「パーマでも何でもやっていいよ。旅行でも、北極へ行ってもいいよ」
と言われました。その言葉に、私は返す言葉を失い、傷つき、落胆し、もうどうでもいい、どうせ助からないんだからと言われたようで、涙が止まりませんでした。
「進行性の癌だと言ったほうがいいと言ったのに言わないからこういうことになった」と言われ、何も言えませんでした。
先生は家族やご両親にもそう言えますか?
先生にとって母は大勢の癌患者の1人かもしれませんが、私にとってたった1人の母です。

緒形拳さんの笑顔は死を覚悟した忘れられない優しい笑顔です。
0

2008/11/18

ブルーベリーの展示会  ドライフラワー

今日から始まりました。
講座を受講してくださった方が娘さんと来てくださいました。
ありがとうございました。
リースがなくなり次第終了となります。
お近くの方はどうぞ早めにおいでください。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ