秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2008/8/27

普通が1番  日々のこと

今日は久しぶりに、拭いても拭いても汗が吹き出てくるくらい暑い1日でした。
でも、空を見上げると、高くて秋の空。
りりーと散歩していたら、「ん?」と言う顔をしている。

クリックすると元のサイズで表示します

畑から帰るお父さんの車を見つけました。

クリックすると元のサイズで表示します

見上げたら、高い空。秋の空

クリックすると元のサイズで表示します

晩御飯を食べたら、ちょっとお遊び。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

超ー楽しいよと言ってるとか、言ってないとか・・・・・
0

2008/8/22

有終の美  日々のこと

北京オリンピックもいよいよ終盤になりました。
一番気になっていたソフトボール優勝しましたね。いやー、ドキドキの連続でしたが、
予選でもなく、準決勝でもなく、決勝で、見事優勝して金メダル。
ファーボールを出しても、ホームランを打たれても、動じない精神力。
どんなピンチの時でも自分を信じ、仲間を信じ、本当に気迫のこもった試合。
解説をしていた元監督の宇津木さんの「努力は裏切らない」のとおり、天才と言われても、努力を怠らなかった、上野投手。そして、仲間。本当におめでとう!
オリンピック最後の試合になりましたが、まさに有終の美。
また、ソフトが復活してほしいと切に願っています。

さてさて、娘たちもソフトをしてましたね。
末の娘は中学でもやってました。東北大会で、雷雨の中、必死に頑張ってた試合を思い出しました。

そこで娘に「もし、あんたがオリンピックで、投手してたら・・・・・」
解説の人「ピッチャーの○○頑張っております。背は小さいが、剛速球・・・」なんてね。(笑)
すると即、娘「高校で、ソフトやってないから、ありえないね。と言うか、中学でピッチャーやってないところから、絶対ありえないから」って。
冗談だよ。まったく。

それにしても感動でしたね。よかった。よかった。

0

2008/8/21

最高21・・・  ドライフラワー

真夏からいきなり最高気温21度。やませが強くて寒いです。
今日は免許の更新で、写真を撮って警察署へ。
受付の人が「安全協会に入ると無料で写真を撮ります」と言う。
さっき撮ってもらった写真、それはひどい・・・・
私「写真お願いしま〜す」今度は良く撮れているといいなあ、などと、淡い期待を持って。何しろ5年間はその写真ですから。5年前に比べたら、まあ年老いています。
落ち込みながら帰ってきたのでした。
でも、でも、元気ならまっいいか。と開き直って。
だって子供が28歳だもの。いつまでも若かったらね。お化けだよね。

今日は雨になりましたので、注文のリースを作りました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/8/17

S43年にタイムスリップ  日々のこと

15日、東雲中二十二期生の同期会が開かれました。
5年おきに開かれていますが、約90名の参加で、先生も3名おいでいただきました。
校歌斉唱して、応援団長だった鈴木君の今も変わらない美声で「フレーフレー、雲中」
そして、大画面に当時の写真が映し出されて、大歓声が上がりました。
15歳の私たちが確かにそこにいたわけです。
狭い体育館で、ひしめき合って練習をしたバスケ。懐かしい思い出。
今はメタボの彼も、そして、だいぶ頭のてっぺんが寂しくなった彼も、かっこいいスポーツマン。5年後また、元気に再会をしましょうと、約束をして2次会へ。
急に出席できなくなった人もいて、こうして、再会して、みんなに会えたことはとても幸せだと思いました。5年後はどうなっていることやら・・・・

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/8/14

オリンピックと甲子園・・・  日々のこと

毎日ドキドキハラハラのオリンピック、甲子園。
二冠を成し遂げた人、世界ランキング1位の相手に勝利した人、まさかの1回戦敗退。この日のために頑張ってきたのに、欠場。どんなに辛かったことか・・・・
今年は東北の球児が頑張ってます。
勝っても負けても、やっぱりスポーツはすごい!。スポーツはすばらしい。
感動の毎日です。

さてさて、毎日暑い日が続いています。
昨日の暑かったこと・・・

お盆休みと暑さで、みんな頭の中がぼけっとしてませんか?
そこで、問題1つ。
これはなんでしょう?みなさん、分かりますか?
私は全然分かりませんでした。

クリックすると元のサイズで表示します

ついでに安心しているときのポーズ。のんきだねえ・・

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ