秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2008/1/30

ほっとします。  ドライフラワー

ここのところ、穏やかな日が続きほっとします。
この時期が一番のんびりな私です。
どちらかと言うと、やらなければならないことがあればせっせと頑張って時間を貯金するタイプです。
が、今は、なんだか、のほーんとしていて、時間を無駄使いしているみたいです。
もったいない。もったいない・・・

月桂樹の葉と唐辛子のアレンジ。キッチンにいかが?

クリックすると元のサイズで表示します

月桂樹の葉をくるんとしてリース。

クリックすると元のサイズで表示します

私も、私も?というから・・・

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/1/27

自分に問いかける。  思うこと

伯父の17回忌で、お寺へ行って来ました。
いつだったか、ある画家が我が家を書いた絵が新聞に載っていました。
「サイロのある家」という題でした。気なっていましたが、その後、伯父の家に行った時、「プレゼントだよ」とその絵を渡してくれました。その絵を買ってくれたのです。
今はサイロも、開拓時代の掘っ立て小屋のような家もなく、居間にあるこの絵を見るたびに昔のことを思い出します。
それからまもなく入院しました。
母の弟で急性白血病のため54歳の若さで亡くなりました。
その時のことを思い出していました。
法要が終わったあと、住職さんが「法事は、やってあげたと言うことではなく、今生きていることがどんなに幸せなことかを、改めて自分に問いかけると言う意味があります」と言われました。朝起きて、ご飯を食べて・・・と言うこと、当たり前と思いがちだが、この当たり前に出来ることに感謝することです。
故人が亡くなって16年、自分はどんな生き方をしてきたか・・・
そして、これからどう生きていくかを自分に問いかける・・・

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/1/25

冬将軍がやってきた  ドライフラワー

台風並みの風がおさまっても、時折吹雪になります。
冬らしい冬。らしい方が、安心します。
で、今日は久しぶりにリースを作りました。
淡い色が春を呼んでくれるかな?

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

真冬の秋田。

クリックすると元のサイズで表示します

風邪に気をつけて過ごしましょうね。
0

2008/1/23

あいー、さみごど・・・  日々のこと

1年で一番寒い時です。
秋田だと「あいー、さみごど」と言います。
インフルエンザも流行していると言うし、気をつけないとね。
で、早く春来ないかな?とyugafuさんのお雛様を出して見ました。
あ〜かわいい!  気持ちは春?

顔は綿棒です。来週は木で作った雛飾りも数年ぶりに出してみようかなと思っています。

クリックすると元のサイズで表示します

珍しいツーショット。娘が撮ったものです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/1/20

若さとは・・・  思うこと

若さとはいったいなんだろう。
「あの人は若い!」とか言いますね。
子どもたちが成長して、大人になり、結婚して・・と考えると
あ〜あもう若くない・・と嘆いたり。
時には「いやー、まだまだ」と思ったり。
体力も落ちて、日々の仕事が辛いと思うこともあります。
いきいき2月号に”品格と作法”の著者坂東真理子さんの「あなたと私それぞれ美しく」というエッセーが載っています。
その中に、92歳でなくなったお母さんが「あの人は70歳で若いから何でも出来る」と言ってたそうです。確かに、70.80歳の人から見たら、まだまだ若い50代。
今後、どんな風にして社会とかかわりを持っていくかが課題です。
自分の好きなことをしているだけではなく、少しでも、社会の役に立ちたいと考えます。存在そのものがちっぽけでも、「あー良かった。幸せ」と思える瞬間を味わい、そして、提供できたら、こんなにうれしいことはないと思います。
昨年講座が終わった時「来年も楽しみにしています。やめないでね。」と言われたことを励みに今年も頑張ろうと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ