これまでの検査・治療経過はこちら

2008/11/27  19:23

26w4d まさかの性別変更?!  妊娠中期

今日は7カ月2回目の健診でした。

初めての男の先生で、
穏やかでまったりした話し方の先生でした。

エコーで見てもらっていると

「今はまだ問題ないけど逆子ちゃんだね〜。
お股がよく見えないけど…男の子かな?」

え〜〜〜〜〜〜〜っ!!

「今までずっと女の子って言われてたんですけど

ちょっと焦りながら、

「確かにはっきりした突起物は見えないけど、
このふくらみ…女の子の外陰部かな。でもなぁ。
今日ははっきりわからないから、まだ買い物はしない方がいいね。」

ということになりました。

クリックすると元のサイズで表示します
ちょっとわかりづらいけど顔の部分を印刷してくれました。

ここにきてまさかの男の子発言に、かなり動揺してしまいましたよ

私自身もそうですが、身内がみんな女の子希望なんですよね〜。

ま、元気に生まれてくれれば結局どちらでもいいんですけど。

次の健診は2週間後。
逆子ちゃん直ってくれてるといいなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
0
タグ: 妊娠 健診 性別

2008/11/25  1:10

26w2d お通夜&主人の誕生日  妊娠中期

連休はかなり慌しく過ごしました。
もともと日曜日に日帰りで主人の実家へ行く予定でしたが、
肺が悪い義父が入院し、
義母の姉が亡くなり土曜日にお通夜があるとの連絡が入り、
急きょ土曜日から泊りがけで行く事になりました。

しかし、大人になってからお通夜というものに参列した事がなく、
服装や持ち物など勝手もよくわからない
地域によっても色々違いそうだし・・・。
そして着られる黒いスーツが無く、慌ててワンピースの喪服を買いに行きました。

猫2匹をペットホテルに預け(連休中なのに空いてて良かった)
新幹線で長野へ。
お義姉さんが車で駅まで迎えに来てくれていました。
同じ新幹線に乗っていた義妹と合流し、
みんなで伯母さんの家へ。

思ったより遠く山道で、ちょっと荒い運転に完全に車酔い
なんとかリバースせず到着すると、
家の中に親族やら近所の人やらが大集合。
主人の家はもともと親族の交流があまり無く、初めて会う人ばかり。
(喪服なんて買いに行かなくても普通の地味な服装でよかったみたい)
義父は病院へ事情を話し、連休中は外出許可をもらったようで、義母と先に来ていました。
紹介されても誰だかよくわからないままペコペコ頭を下げ、お線香を上げて手をあわせ、義母たちが葬儀の打合せなどをしていたのでコタツで少し待ち、30分位で退席しました。

甥、姪を含め8人で食事へ。
落ち着いた車酔いもまた復活です
行き先はチェーン店の焼肉屋さん。
(長野へ来るとなぜかいつも外食はここ)
うるさいし煙いし煙草臭いしあまり妊婦に良い環境とは言えませんが、嫁は何も言えません・・・。
なんだかせわしない食事でした

告別式は月曜日でしたが、主人に仕事の予定が入っていたので一泊で帰宅しました。
やはり自分の実家に帰るのとは違い、体重は増えるどころか減りますね


そして今日は主人の誕生日でした。
38歳、おめでとう
プレママお料理教室で、ホットケーキミックスを使うとパンやケーキが簡単に作れることを知り、
バナナと、長野から送ってもらったリンゴを入れてケーキを作りました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します生クリームを乗せて
甘さ控えめで食べやすかったのか、
「これおいしい。また作って」と言われました。

クリックすると元のサイズで表示します 魚肉ソーセージ&玉ねぎ&マヨネーズ
このパンも、先日ホットケーキミックスで作りました。
トースターで簡単に作れるんですよ〜

今月は何かと出費がかさんだのでちょっと節約
プレゼントも無印のタートルとハイネックシャツです。
クリックすると元のサイズで表示します(今日まで10%割引のクーポンもあった

タートルを一着も持っていなかったので、
てっきり嫌いなのかと思っていたらそうではないらしく
首もとが寒そうだったので買ってあげました。

明後日は健診です。
2週間毎になってとても早く感じられます。
初期の頃は週1でもあんなに不安だったのに・・・。
ここまで大きくなってくれて本当に嬉しいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
0

2008/11/15  1:50

24w6d インフルエンザワクチン  妊娠中期

両親学級で、産婦人科の先生が
「妊婦さんはインフルエンザワクチン接種を受けた方が良い」
と言っていたので、
ママ友さんとで待ち合わせて、
一緒に受けてきました。

今月号のたまごクラブ

にもちょっと載っていましたが、

 妊娠16週以降であれば受ける事が可能で、
 妊娠中に感染すると重症化する可能性が高いそうです。


日本ではまだ積極的にすすめてないようですが。
接種してから効果を発揮するまで約2週間かかるので、
受けるなら今月中の方がいいのかな。

私が行った病院は予約の必要もなく、
処置室で看護師さんが注射してくれて、
すぐに終わりました。
お会計は 3000円です。

その後2人でぶらぶらお茶&お買い物をしました。
女の人とお喋りするのっって、何でこんなに楽しいんでしょうね
あっという間に時間が経っていました。

知り合いの方が築地でお寿司屋さんをやられているそうで、
今度一緒に行く約束をしました。
生ものはあまり食べちゃいけないんだけど、
築地のは新鮮だから大丈夫、ということにしておきましょう

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
0

2008/11/11  23:44

24w2d 池袋デート  妊娠中期

実家へ帰省して1.5kg太りましたが、
なんとか1kg近く減らしました(^^;

外食おやつ+常に車で移動確実に太りますね。

でも、家族や友達と過ごす時間はとても楽しく、
かな〜りリラックスできました。
里帰り出産にすればよかったと思うほど・・・。

産後東京へ来て手伝いをしてもらう母に慣れてもらうため、
一緒に東京へ連れてきました。
初めは人混みに疲れ、
「お母さんはやっぱり田舎じゃないと暮らせない」
とかグチグチ言ってましたが、
私の住んでいる所はそんなに都会的じゃないのもあり、
帰る頃には、
「(ペットホテルに預けてきた)猫がいなかったらもっと長居したかった。」
と言っていました。
とりあえず安心かな。

留守中、主人が洗濯や掃除機がけなどをしてくれていて
とっても驚き感動しました。
感謝です


先週の土曜日、主人が1日休みという事で池袋へ行ってきました。

私の狙いは、
ナンジャタウン池袋餃子スタジアム東京デザート共和国
サンシャインシティのプラネタリウムコニカミノルタプラネタリウム“満天”

期間限定の
「サンシャイン60展望台とコニカミノルタプラネタリウム“満天”とのお得なセット券」
(ドリンクつきで大人1人1400円(1820円相当))

をコンビニで購入して行きました。
時間指定チケットと引換えなければいけないので、池袋へ着いたらまっすぐプラネタリウムの窓口へ。
主人は「そんなに混まないんじゃないの〜?」
とか言ってましたが、
土日は混雑すると書いてあったので、念のため。

お昼でお腹もすいたのでナンジャタウンへ!
(ナンジャタウン入園券 大人1人 300円)

池袋餃子スタジアムにて
クリックすると元のサイズで表示します 静岡屋台餃子「石松」
とってもおいしかった

クリックすると元のサイズで表示します 宇都宮餃子会「来らっせ」
3店舗盛り合わせの普通の餃子も食べたけど、正直微妙・・・
店員さんもほとんど外人で対応も悪い。
ちゃんと宇都宮で食べたらおいしいのかな。

東京デザート共和国ではプリン博覧会2008というのが開催されていて、
各地の色々なプリンがありました。
私たちが食べたのは、
クリックすると元のサイズで表示します
北海道千歳市 ひよこプリン(2008年殿堂第1位)とチョコバナナプリン
だったかな?

プラネタリウムの開演まで時間があったので、サンシャイン国際水族館
(大人1人 1800円)
主人はどうやらここが1番の狙いだったようです。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
ちょうど餌付けショーをやっていたり、結構楽しかったです。

そして、疲れてまったりしたところでプラネタリウムへ。
やっぱりすごい混雑でした!!
満席だそうで、べったりのカップルでいっぱい
早めにチケット引き換えておいて良かった・・・。

3種類ある番組の中で、私たちが見たのは
「輝く星の夜を スターナイト・クルーズ featuring MONKEY MAJIK」
夜景と星空が織りなす夢のコラボレーションが実現!世界各地の夜景巡り、そして、とっておきの星空クルーズへ・・・。ウルルに輝く南十字星、すべての星座に出会える赤道直下の星空、そして、オーロラ舞う極北の星空。輝く夜景とともにきらめく星々があなたをやさしく包み込みます。
番組を盛り上げてくれるのはMONKEY MAJIKの音楽。プラネタリウムならではの、おしゃれでロマンチックな時間をお届けします。


星はとってもキレイで、気持ちよく眠れました
夜は、特別に調合されたアロマの香りでリラクセーションを体感できるプログラムもあるようです。
これも見てみたいなぁ〜。

暗くなってきたので、サンシャイン60展望台へ。
クリックすると元のサイズで表示します

実はナンジャタウンとかそんなに期待してなかったけど、
とっても楽しい1日でした。
夫婦2人で過ごせるのも残り僅か。
またどこかデートにいけたらいいなぁと思います。

ただ1つ心残りが
「ビルド・ア・ベア ワークショップ」という
自分だけのベアを作れるお店があったんですが、
迷って買ってこなかったこと
すごく子供に作りたかったんだけど、
主人が全く興味が無くて買いにくかったんです。
ぬいぐるみの外皮を選んで、その場で好きな量だけ綿入れをしてもらい、
名前、誕生日を決めて「出生証明書」がもらえます。
う〜ん、やっぱり欲しい。
結婚記念日で1体、子供が生まれたら誕生日で1体つくろうかな。
ママ友さん誘って近いうちに行きたいと思います

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ