これまでの検査・治療経過はこちら

2008/10/24  0:04

21w5d 胎動が・・・  妊娠中期

お友達とお茶した翌日、胎動が全く感じられませんでした
主人とは仲直り?できたのですが、
あの時のストレスが原因なのか?とか、
まさかへその緒がからみついて・・・とか、
とっても不安でした。
夜中に、こむら返りがお腹で起こっているような、
グーッと引っ張られる痛みもあったんです。
話しかけても、軽く叩いても、体操しても反応なし。
翌日は少し復活しましたが、
場所が以前と違うし弱いような感じ。
気にしていても始まらないので、
昨日病院へ行ってきました。

超音波で見た赤ちゃんは元気でホッとしました〜
まだ小さいから動き回って感じにくい事もあるみたいです。
(でも赤ちゃんの体重が先週の健診時より100g増えてました!)
もっと早く行けばよかった
立っているとすぐに下腹部が重苦しくなる時があると言うと
内診もしてもらえました。
子宮口も閉じているし、流産の心配は無いそうです。

なんだか子宮が上に上がったような・・・。
それで胎動を感じる位置が変わったのかな?
今は膀胱を刺激される事が多く、
キュンキュンします。
いつかもらしてしまいそうで怖い・・・。

明日から東北の実家へ帰省するので、
これで安心して楽しめます!
友達の赤ちゃんに会いに行ったり、
母の実家できりたんぽを食べてきます!
最近ずっと食べたかったんだ〜

保険証と母子手帳を持って、気を付けて行ってきます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
0
タグ: 妊娠 胎動 帰省

2008/10/20  1:38

21w1d 旦那への不満  妊娠中期

今日は近所のタリーズで、先週と違うママ友さんとお茶してきました。

彼女も流産の経験があり、同じクリニック&産院で、
ご主人の帰宅も遅く、生活のリズムも似ています。
色々と共通点があるんですよ〜。

実は最近、遅く帰っても早く帰ってもゲームに夢中で
話しかけても区切りがいいところじゃないと
全然耳に入らず返事なし、と
妻子に全く無関心なうちの旦那にとても不信感を持ち、
こんな人と家庭を築く自信が無いと
本気で離婚を考えました。
どうにかならないのか、子供が生まれてもそうなのか?
と話すと機嫌が悪くなり、
冷ややかな目でこちらを一瞥し、何も言わなくなります。
子供か?!

せっかくの妊娠出産育児を、
一緒に喜びや感動を分かち合える人としたいじゃないですか?
実家の家族のほうがよっぽど共感してくれると思うんですよ。
ブログとか見てるとよその旦那様は、
家事を手伝ったりマッサージしてくれたり、
お腹の赤ちゃんに話しかけたり、胎動を気にしたり・・・。
うちは一切ありません。
健診後も、超音波写真や子供の様子を聞いてくるわけでもない。
私が風呂場で倒れても、自分が朝シャワーをするまで気付かなそうなタイプです。

そんな話を彼女にしたら、ほとんど同じ感じの旦那様だそうで
家のことは一切しない。
水も自分でくまないそうで、つわりで苦しいのに
夜中に帰宅して「水ちょうだい」と言われた時は
さすがに参ったと言っていました。
ウォーターサーバーを取り入れ、自分でやってもらえるようになったそうですが・・・。
うちは飲み物は自分で用意するからまだまし、なのかな。

暴力はないし、お互い外で仕事を頑張ってるんだから、
家事まで期待するのは諦めましょう
そんなマメにしてくれる旦那さんの方が珍しいの!
と言ってもストレスは溜まるから、
こうして愚痴りつつ主婦として最高のパフォーマンスを上げられるように頑張りましょう


と言われました。
大人だなぁ
何だかとっても気持ちが楽になりました!

まだ旦那とはぎこちないし、
してるのを見ると「イラっ」とするけど、
ウォークマンで胎教に良い音楽や好きな歌を聞いて、
こうしてブログを更新したりして気を紛らせています。
言わなくても察して欲しいというのは、男性には酷なんですよね。
期待しすぎない事です。
勉強になりました

生まれてくるのが女の子で本当に良かった。
あんなのがもう1人増えたらと思うとウンザリですよ・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
3
タグ: 妊娠 ゲーム 離婚

2008/10/17  20:52

20w5d ウォーター・サーバー  妊娠中期

知人宅で見てず〜っと気になっていたウォーター・サーバー
とうとう我が家でもレンタルしてみました
クリックすると元のサイズで表示します
アクアクララという会社のもの。
http://www.aquaclara.co.jp/

サーバーレンタル料 月1,050円
ウォーターボトル(12L) 一本1,260円
プラス電気代が1,000円前後
 です。

私は、設置月のサーバーレンタル料が無料、ウォーターボトル(12L)が3本が付いて1,260円のスタートアップパックで申し込みました。

今までは、近くのスーパーに4Lの専用容器を持って行き、20円で買っていたのですが、妊娠してからは主人と行く時にしか買えず、これから忙しくなったら無理だなぁ…とレンタルを決心。

「5〜12℃の冷水」「80〜90℃の温水」がいつでも使えるのは、
思った以上にすごく便利
知人宅は8月に赤ちゃんが生まれたので、
お湯と水で温度調節し、ミルクに使っているそうです。

にしても、温かい飲み物ってほとんどカフェイン入りですよね。
カフェインレスのコーヒーは入手したものの、
いつもコーヒーというのも胃に悪そうだし。
と、飲んだこともなかったハーブティーを買ってみたものの、
クリックすると元のサイズで表示します
酸っぱくて飲めませんでした
はちみつを入れたら糖分が気になるし・・・、
妊婦って難しいですね。
麦茶は夏で飲み飽きたし
みなさんどうされているんでしょう?

今日はいいだったので、
ママ友さんと図書館で待ち合わせ、
近くのケーキ屋さんでお茶してきました。
クリックすると元のサイズで表示します
イチゴと栗のタルトとベリーピーチティー、だったかな?
メレンゲがふわふわでおいしかった〜
お友達はモンブラン。
モンブランの中にもしっかりイチゴが入っていました。

私のからはちょっと遠いので知りませんでしたが、
こちらは、今年の3月にオープンした、
いちごスウィーツ専門店」なんです

Fragaria×Ananassa(フラガリア×アナナッサ) http://fragaria.blog38.fc2.com/

いろんなイチゴジャムや、イチゴの付いたグッズも売られています。

クリックすると元のサイズで表示します
主人へのお土産にショートケーキとミルフィーユ
ミルフィーユってカスタードのイメージだけど、イチゴクリーム
これは私がいただきます 食べ過ぎ?

紙袋もピンクでとっても可愛かった〜。

赤ちゃんが女の子と分かってから、無性にピンクにときめいてしまうような…。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
0

2008/10/15  19:39

20w3d 性別判明!  妊娠中期

今日は6カ月健診でした。
混んでいなかったのかそれほど待たずに診察室へ。

診て欲しい女医さんがいる曜日をチェックして予約を入れたのに、
今月から変わったのか水曜日から外れてました

結局、前回と同じ淡々とした男の先生。
超音波の映像をビデオに録ってくれると聞いたので、早速買って持ってきました。
が、出すのを忘れていて、お腹にゼリーを塗る時にあわてて看護士さんにバッグを取ってもらってテープを渡したのですが、先生は手を止めて待ってくれず、最初の心音の部分も入らない超短い映像でした。
つれないなぁ〜。

そして、唐突に「性別どうします?」と聞かれ、
「わかるなら教えてください!」と言うと、
「ここに3本線があるので、女の子ですね。」とアッサリ。
あまり断定しないと思っていたのですが、余程はっきり見えていたのでしょうね。
私は女の子希望だったので、とっても嬉しかった〜
にやにやしちゃいますね

質問や相談が色々あったんだけど、何だか話しにくくて出来ませんでした。
とりあえず赤ちゃんは無事に成長しているようなので安心です。
母子手帳に321gと書かれていました。
クリックすると元のサイズで表示します
右側が・・・顔?目?
ホラー漫画みたいでちょっと怖いです。

性別がわかると準備もより楽しくなりますね〜
名前も考え始めようかな

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
0
タグ: 妊娠 性別

2008/10/12  15:33

20w0d 両親学級  妊娠中期

今日からいよいよ6ヶ月!
安定期に入ったら月日が過ぎるのが早いです。
初期の頃は、毎週でも足りないぐらい
病院で赤ちゃんの無事を確認したかったのに、
月に一度の健診でもそんなに不安に感じる事がなくなりました。
まだ弱いけど胎動を感じられるからかな
これからは胎盤や赤ちゃんの位置など、色々気にする事があるんだろうけど、何かあったとしてもお医者様のいう事を聞いて大事にしていきたいです。

しばらく更新していませんでしたが、
その間に江東区で開催している両親学級へ行きました。

第1回目(第1金曜日)の内容は、
 ・歯の衛生(歯科医師)
 ・妊娠中の生理(産科医師)
 ・妊娠中の生活、グループワーク(保健師)


地区ごとにテーブルが分けられ、各地区6〜8人くらいのお母さんが出席していました。
グループワークはテーブルごとで、順番に自己紹介、妊娠中の体調・質問などを話していきました。
予定日が近い人や同じ病院の人がいて、
仲良くなりたいなぁ〜と思いつつ、
この日はサッと解散

第2回目(第2金曜日)の内容は、
 ・食品衛生のはなし(食品衛生監視員)
 ・妊産婦の栄養(栄養士)
 ・妊婦体操(保健師)
 ・妊娠中期のすごし方(保健師)


部屋の中央に体操用のカーペットが敷かれ、周りに椅子が並べられていました。
地区分けなしでしたが、私の地区は先週参加した方がほぼ全員出席していたので、自然にまとまって座ってました。
前回のグループワークで尿閉の話をしたので、
「その後おしっこの具合どうですか?」
とみなさんに声を掛けてもらいました
体操は激しいものではなく、仰向けに寝て足首を回したり、足を上げたりするものでしたが、固い床に仰向けに寝ると腰が痛くてきつかったです。

今回は終了後、みんなで連絡先を交換しました。
こんな時こそ携帯の赤外線通信で!と思ったのですが、
普段使わない機能なので、送信の仕方が誰もわからない・・・。
結局みんなでメモ帳を回して書き込みました
他の地区の方は誰もいなくなり、
横では保健師さんの次回の練習?のようなものも始まっていて、
急いで済ませて帰ろうとした時、ある方が赤外線送信の仕方を発見。
打ち込むより早いだろうと赤外線送信もしあいました。
簡単〜
アドレスの打ち間違いもなくとっても便利ですね。
その後、何人かとメールのやり取りをしているので、何とかママ友が出来そうです。

次回、第3回目(第3金曜日)の内容は
 ・お産の準備・経過(助産師)
 ・新生児の保育・沐浴・衣類(保健師)
 ・妊娠中の生活、グループワーク(保健師)


これは沐浴とかを人形で練習できるので、
お父さんと一緒に参加した方がいいみたいです。
今月は主人が無理そうなので、来月とか行けたらいいなぁと思ってます。

第4回目(第4金曜日)の内容は
 ・家族計画・おっぱい体操(助産師)
 ・赤ちゃんの育て方(乳児期のからだ、生活)(保健師)


産後2ヶ月まで参加できるみたいです。
いつ頃参加するのがいいのかな?
この間知り合ったママ友さん達と相談して決めようかな。

この他にも月に一度「プレママお料理教室」というものがあります。
妊婦さんの食事メニューを紹介する教室で、
離乳食作りの参考にもなるようです。
実演と試食のみで、実習はありません。
それは楽ですね
希望により味噌汁の塩分測定をしてもらえるという事で、
容器をいただいてきました。
今月28日ですが、私は実家に帰省中なので来月参加します。

これから、ママ友さんと散歩やベビグッズの下見とか一緒に行けたらいいなぁ〜、と思っています。
いろいろ情報交換も出来るし、心強い存在です
ちょっと面倒だったけど、両親学級に参加して良かった

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ