これまでの検査・治療経過はこちら

2008/9/24  11:54

17w3d に、尿が出ない!  妊娠中期

おとといの深夜、葡萄を食べ、トイレに行って2時に寝ました。
妊娠してから頻尿で、夜中も2、3度トイレに行きます。

5時半頃目が覚めいつも通りトイレに行くと、尿意があるのに出ない。
やばい、膀胱炎か!
としばらく座っていたけど全く出ない。
以前膀胱炎になった時は、少しずつちょろちょろ尿は出た。
それから病院の薬を飲みつつ、水分をたくさんとって尿で菌を出して回復した。
でも今回はちょろ、とも全く出ない。

さすがに目がバッチリ覚め、とりあえず水分をとってみた。
計600mlくらい。
またトイレに座る。
出ない。
飲んだ分の水は膀胱に溜まり、下腹はパンパン
ちょっと横になってリラックスしようと思っても、張ったお腹が痛くて寝られない。
2時間頑張っても出なくて、寝ている主人に「おしっこ出ないよ。
というと、
「しょうがないよ、座ってるしか。」
…座ってて出るならとっくに出てるよ!と腹が立ってきた。
トイレの壁に八つ当たりしても尿は出ない。

8時になり、祝日だけど試しに産婦人科に電話。
膀胱炎のようで、おしっこが全然出ないんですが、お薬出していただけませんか?
と聞くと、祝日だから、と無理そうな感じでしたが、
私の切羽詰まった雰囲気が伝わったのか、10時に来てください。とのことでした。
あぁ、神様。あと2時間なんとかしてくださいと祈りつつトイレへ行くも、やっぱり出ない。
お腹はどんどんきつくなり、半ベソ、脂汗で主人の所へ。
さすがに尋常じゃないと思ったのか、むっくり起き上がり、背中や腰をさすってくれた。
早く病院に行こう!と9時前に病院へ。
本当に近くで良かった。
主人に支えられ歩いて行きました。

尿が全く出ないというと、膀胱炎ではなく尿閉とのこと。
尿は膀胱内に存在するのに、子宮が尿道を閉塞していて排出できない状態みたいです。
処置室で管を入れて出してもらったら、
出るわ出るわ750ml!
スッキリ!お腹ぺたんこ!
看護士さんもこれは辛かったでしょう、と驚いていました。
子宮の位置が悪いだけの一時的なもので、薬も何もない。
また昼頃に出なければ管で尿を出し、夕方になっても治らなかったら、尿を溜める袋付きの管を一晩入れて、翌日泌尿器科で受診。
最悪、栓付きの管を入れっぱなしの生活が続くようです。
そこまでの人は稀らしいですが。

3時間位しか寝てないので、帰ってから少し横になりました。
11時頃に起きてトイレへ行くと、やっぱり出ない
じゎ〜っと出た感はあるのに尿は膀胱から尿道に行けていない。
ガッカリして病院へ電話をし、また処置してもらいました。
何も飲んでないのに450mlも溜まってた。
寝ている間は腎臓の働きが活発になるらしいです。
「出ないからと水分を控えると脱水症状になるから、水分はとってね。」とのこと。

コンビニのおにぎりとパンで食事を済ませ、
寝たらまたトイレが近くなる…と思いつつ昼寝。
15時半頃、緊張しながらトイレへ行くと、

で、出た〜!

嬉しくて小躍りしながら主人に報告。
ほっと一安心です。
それからしばらくドキドキしながらトイレへ行ってますが、
順調に出ています
尿閉なんて、うちの母はもちろん、どの妊娠本にも書いてなかったよ
逆に子宮が大きくなると、上にあがるので尿道が塞がれる事はなくなるようです。
かなり焦ったけど、いい経験になりました。
妊娠中ってこんなにいろんな事が起こるのか・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
14
タグ: 妊娠 尿閉

2008/9/22  23:21

17w1d 戌の日&誕生日  妊娠中期

19日の戌の日、亀戸天神社へ安産祈願に行ってきました。

が降る前に行くぞ!
と珍しく主人がさっさと準備を終わらせていたので、
私もあわてて身支度をし、20分歩いて神社へ。

受付で祈願料5000円を払い、少し待合室で待ちます。
厄年の御払いのときはお宮参りのご家族と一緒でしたが、
今回は私たち夫婦だけ。
ちょっと初々しい神官さんの御祈祷を受け、
安産守り、お祓いした腹帯、お礼、ご供物等を受け取って終了です。
クリックすると元のサイズで表示します
さらしの腹帯はうまく使えそうにないので、
実家へ遊びに行った時に母親に教えてもらおうと思います。

お腹がペコペコだったので、帰りに大好きなハンバーグを食べました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
ハンバーグ&海老フライ、ハンバーグ&クリームコロッケ

前からちょっと気になっていたお店で。
ふわっとした大きいハンバ−グ
ソースはケチャップの甘じょっぱい家庭的な味で、
ライスが進みました。

おかげで夜はなかなかお腹が空きませんでしたが、
せっかくの誕生日に外食したかったので「ちゃんこ屋」へ。
両国が近いせいか、近所に何軒かちゃんこ屋さんがあるのです。
食べるのは初めて
お店によって具材・スープの味が違うのでしょうが、
ここは鶏団子かつみれが選べて、スープは塩味でした。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
塩ラーメンみたいな味のお鍋。
野菜もたくさん食べれておいしかった〜。
主人も私もお腹いっぱいでしたが、
「ラーメンは別腹!!」と言い張り、
残ったスープで締めのラーメン。
クリックすると元のサイズで表示します

夜中にはケーキもしっかり食べました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

赤ちゃんとごちそうで、お腹いっぱい胸いっぱいの
素晴らしい誕生日でした

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
0

2008/9/17  1:20

16w3d 5カ月健診  妊娠中期

今日は待ちに待った健診の日でした。

産婦人科での健診は初なので、
ドキドキきょろきょろです。

3年ぶりの院内はちょっと変わってました。
いろいろ便利にしたら、ごちゃごちゃしちゃった感じ、かな。
まぁ、相変わらず混んでいて落ち着きません。

自動受付機に診察券を入れて受付を済ませると、そのうち
画面に診察番号と診察を受ける部屋が表示されます。

前は先生を指定できたんだけど、今はできないみたいです。
当直の先生も入れると10人くらいいて、
出産がどの先生に当たるかわからないからから、
平均して診てもらえるようにとの事でした。

う〜ん。納得だけど心が開けないかも…。
そういうものなのか。

受付に各先生のスケジュールが書かれていたので、
以前診てもらっていた女の先生がいる曜日をチェックしてきました。

今日は若めの、初めて見る男の先生で、
感じは悪くないけど淡々とした感じ。
こちらも淡々としちゃいますね。

赤ちゃんは順調でした。
クリックすると元のサイズで表示します

骨とかスケスケで面白いです。
顔もぼんやり見えました。
心音も聞かせてもらえて感動です。
あんなに動いているなんて、早く胎動を感じたいなぁ〜。

そのあとは分娩予約の説明や、腰痛対策の骨盤ベルトの試着。
部屋も担当者もみんな違って、なんだかとっても疲れました。

骨盤ベルト(トコちゃんベルト)は5000円位だったけど、
サイズがM、L微妙で、今回は保留にしました。
の3階に自販機があって、いつでも購入できるようです。
これからお腹・お尻がどれだけ大きくなるのか。
あとはやっぱり、姿勢を正して腹筋をつけるのがいいみたい。
でも今さら激しい腹筋はできないし。
(というか、もともと腹筋できないし…。)
姿勢を左右対称にするのって難しいですよ
気付くとどっちかに手をついて横座りしたり、傾いてる。
バッグもいつも同じ方にかけちゃうし。
気にすると何もできなくなります
ベルト、買おうかな。

19日は戌の日
有名どころの水天宮へ行こうかと思ったけど、
尋常じゃない混みようみたいですね。
行列に並ぶのかなり苦手だし、天気もみたいなので
近所の神社にします。
春にそこで厄年の御祓いをしたら
生活に余裕ができて妊娠した気もします。
きちんとお礼も言わなければ。

そして19日は私の誕生日。
主人が1日空けてくれたので、2人でお参りに行って、
夜は何かおいしいものを食べに行こうと思ってます。
厄年にいい誕生日を迎えられそうで嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
0
タグ: 妊娠 健診

2008/9/16  0:47

16w2d  妊娠中期

妊娠してからかなりトイレが近いです。
寝たら朝まで起きないタイプだったんですが、
夜中に2度はに行ってます。

それが関係してるかわからないけど、
最近よく夢を見ます。
寝直す度に違う夢で、
実家の家族・親戚、地元の友達、独身の頃の職場の人など
いろんな人が登場します。

昨日は高校の頃ずっと片想いしてた人が出てきました。
教室っぽいけど喫煙コーナーがあったり
設定は夢なのでめちゃめちゃですが、
何だかとっても幸せな気分。

そんな中トイレに行きたくて目が覚めたのですが、

起きたら私、ニヤニヤしてました

隣で寝ていたチィもびっくりです。

夢でも片想いのままだったけど、
ほんわかあったかい気持ちで二度目の眠りにつきました。
男の子だったらあんな子が良いなぁ〜。とか思いながら。


明日はクリニック卒業後、初めて産婦人科での健診です。
前の妊娠・流産でもお世話になった、
うちから徒歩2分の
なかなか評判も良く、いつも鬼のように混んでましたが、
しばらく行かないうちに、携帯やPCから予約が出来るようになってました。
あの混雑は解消されたのでしょうか。
久しぶりに赤ちゃんに会えるので楽しみです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
0
タグ: 妊娠

2008/9/13  19:01

15w6d つわりの後は  妊娠初期

今日で妊娠初期が終わりです。

主人がオンラインゲームにはまってしまい、
すっかりご無沙汰の更新に


体のかゆみですが、皮膚科で薬を処方してもらいました。

 イオウ・カンフルローション
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2669700.html
(おくすり110番)
イオウの殺菌作用、カンフルの消炎・鎮痛作用で、ニキビの治療に使われるもののようです。

 レスタミンコーワクリーム
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2642702.html
(おくすり110番)
カユミをとる塗り薬。

暑さが落ち着き、汗をかくことも少なくなったので、
粉をふいてガッサガサだった胸元は元に戻ってきました。
今は腰骨、肋骨、背骨のあたりの皮膚がかゆいので、
朝晩、妊娠線予防クリームや、保湿クリームを塗りこんでいます。

妊娠線予防クリームは、
2種類の試供品を取り寄せて使ってみましたが、
マドンナは香りがちょっと気になって、
(臭くはないんですが過敏になっているようで)
無香料のママ&キッズ 薬用ナチュラルマーククリーム にしました。
初回限定で、バスト専用美容液のビーアップホワイトとセットで10605円(税込)。
http://www.natural-s.jp/trial/2648.shtml

高いけど、ケチらないで塗らないとなぁ・・・。
マッサージ不要なので楽そうです。

つわりの気持ち悪さがほとんど消え
体のかゆみがきたと思いきや、
更に腰痛に悩まされています。

まだそんなにお腹も大きくなってないのに、
立ち上がる時や、歩いている時に激痛が・・・。
外で崩れそうになります
右足側が特に。
知らず知らずのうちに姿勢が悪くなっているのか
そろそろと思って買っておいた「腹帯」をしているといくらか楽なような。
来週健診があるので、湿布や鍼灸院へ行っていいか聞いてみようと思います。
腹筋が弱いから腰痛になりやすいのかな。
面倒がらず、妊娠前に毎日腹筋しておくんだった・・・。


涼しくなり、また腕枕で一緒に寝るようになったチィ。
クリックすると元のサイズで表示します 撮るの難しかった…。
し〜あ〜わ〜せ〜〜〜
おくち臭いのが玉に瑕ですけどね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ