これまでの検査・治療経過はこちら

2007/5/4  23:16

ワクチン&歯みがき  

基礎体温【36.85】度 周期18日目

今日は猫のワクチンに行ってきました。

ケージに1匹ずつ入れ、歩いて3分の動物病院へ。

ミルもチィも久しぶりの外にビビリまくって、
大声でニャ〜オ、ンニャ〜!!と大騒ぎ。
通りすがりの人にギョッとされました 

ミルの体重は3.7kgで、チィは5.2kg・・・。
「5キロ越えはまずいですね〜、来るたびに体重が増えてるのでダイエットした方が良いですね。」と言われてしまいました。

注射は、2匹とも恐怖のあまり固まってしまっていたので、
意外とスムーズに終了。

口の中をチェックすると、どちらも歯石が多く歯茎が赤くなってきているとの事。
歯みがきを勧められました。
今までやった事が無いので方法を聞くと、犬猫用の歯ブラシ&歯磨き粉もあるらしいけど、ガーゼをぬらして拭いてもいいらしい。
「今さらそんな事させてくれるかな・・・。」とつぶやくと、
先生まで「うちの猫も歯みがきをさせてくれない」と・・・。
先生でも無理なのに私に出来るわけがない、と不安になっていたら、
歯みがきの効果がある、硬くて大きめのフードの試供品をくれました
いつものフードに半分混ぜたら「ゴリゴリガリガリ」全部食べてました。
良かった良かった。

でも、付いてしまった歯石はもう歯みがきで取れないので、
病院で全身麻酔をして削り取らなければならないそうです 

自分でも少し歯みがきを習慣づけて、様子を見て連れて行こうと思います。
こんな「歯みがきシート」もあるんですね。
先生は、「ガーゼに猫の好きな味を付けて口に入れるのを慣らしていくと良い」と言ってました。
その作戦はチィにかなり有効そうです。
指をかじられそうでちょっと怖いですが 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ