これまでの検査・治療経過はこちら

2007/4/25  15:16

鍼灸院  赤ちゃん待ち

基礎体温【36.42】度 周期9日目

昨日「鍼灸院」に行ってきました。

マンションの一室という感じで、
女性の鍼灸師の方と2人きりで治療が受けられます。

初診なので初めに40分位問診があり、流産後の治療経過と今の状況を話しました。
不妊についてHPへ載せているだけあって検査や治療の事などとても詳しく、
無駄に説明しなくていいのでとても助かりました。

着替えてベッドに横になり、まずは脈診、舌診、腹診。
お腹を見ただけで「あら〜、くたびれて元気が無いお腹ですね」と言われ、
触ってみたらやっぱりかなりのお血が溜まっているようでした。
(お血=漢方で、停滞している状態の血液。また、古い血がとどこおること。)
おへその右→左→下と症状は悪化していくらしいのですが、
私の場合上まできているようです 
流産の時のが残っているのではないかということでした。
お腹の状態が良く無いと、着床しにくく赤ちゃんも育ちにくいそうです。
治療を続けていると、生理3回くらいで一緒に排出されるようですが・・・
相当ひどいみたいでショックです。

あとは、

・・・冷えがひどく頭は熱くのぼせている状態なので、上から下へ熱を送ること。

・・・湾曲していて負担がかかりやすい型だけどそんなにひどくないので、部分的に治療していく。

・・・ずっと座ってパソコンなどしている事が多いので、膝裏も押されると痛かった。

・・・笑っちゃうくらいひどいようです。硬いボールみたいな凝りがあるらしい 
最近は控えてますが、やっぱり編み物は時間を決めてやった方がいいと言われました。

結局2時間近くかかってしまいましたが、
このまま眠りたいくらい気持ちよかった〜
痛みも時々「チクっ」と感じるくらいで、お灸も適度な暖かさでした。
自宅でもお灸をした方がいいようで、もう少し慣れたら教えてもらえるみたいです。
旦那が「場所さえ分かればやってあげるよ」と言ってくれて良かった

週1で通った方がいいみたいなので、また来週予約してきました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
0

2007/4/23  1:45

ぶらり都電荒川線  おでかけ

基礎体温【36.55】度 周期7日目

土曜日、なかなかのいい天気だったので 
延期になっていた「都電荒川線ぶらり旅」  を決行しました。

とりあえず、JRと地下鉄を乗り継いで、
出発地点の「三ノ輪橋」へ。
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
車内で1日乗車券大人400円×2枚購入。
1両なので結構混んでました。
自動車と同じ信号なのが面白かった。

「荒川遊園地前」で途中下車。
土曜日なので家族連れで賑わってました。
遊園地には入らず少し散歩。

再び乗車し「庚申塚」へ。
とげぬき地蔵尊の高岩寺で、洗い観音のお腹の辺りを洗いました。
クリックすると元のサイズで表示します

遅い昼食に、ファイト餃子で「ホワイト餃子」を食べました。
http://www.white-gyouza.co.jp/branch/sugamo.html
クリックすると元のサイズで表示します
雑誌に載っていたのを覚えていて入ったのですが、
ホワイト餃子って有名なんですね。
初めて食べましたが、皮がモッチリした揚げ餃子みたいでクセになる感じ。
しかし気を付けて食べないと火傷します。
私は今日もまだ少し上あごがヒリヒリしてます・・・。
クリックすると元のサイズで表示します チャーハンのセット

最後に雑司が谷の「鬼子母神堂」へ。
http://www.kishimojin.jp/
「雑司ヶ谷」で降り、霊園を通って散歩しながら鬼子母神へ向かいました。
途中で道に迷いましたが、方向音痴な私のカンで進み無事に着きました!
気合ですね。
1番行きたかった場所なので。
クリックすると元のサイズで表示します

ここは「ざくろの絵馬」が有名です。
前にいたご夫婦が持ち帰り用と奉納用に2枚買っていたので、
どうしたらいいのか売り場の方に聞いてみたら
「どちらでもお気持ち次第ですよ。最近は持ち帰る方が多いです。」
という事なので、持ち帰ることにしました。
クリックすると元のサイズで表示します
表でも裏でも願い事を書いて、
寝室の目に付くところに置くといいそうです。

「結婚して何年目?」と聞かれたので
「3年目に入りました。」と答えると、
「5年間はまだ新婚なんだから、そんなに焦らなくても大丈夫。
気持ちを楽に持って。」と話してくださいました。
少し余裕が持てるようになった、かな。

クリックすると元のサイズで表示します
おせん団子 
(おせん団子の名前は、鬼子母神に千人の子供がいたことにあやかり、たくさんの子宝に恵まれるよにという願いに由来しています。)
こしあん1本、お醤油をつけて焼いたもの1本とお茶のセット。
昔懐かしい素朴な味のお団子でした。

都電は思ったより混んでいて、ほとんど立ちっぱなしだったので疲れましたね〜。
次はどこをぶらり旅しようかな。
東京ミッドタウン(http://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html)
一度は見に行っておきたいので、主人が平日休めそうな時に計画したいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
0

2007/4/19  17:38

再開  赤ちゃん待ち

基礎体温【36.41】度 周期3日目

一ヶ月ぶりの更新です。

もんもんとしながらも、結局リセットしたので、
通院している産婦人科医院に新しく出来た
不妊・婦人病専門のクリニックへ行ってきました。

近所のビルの8階で、妊婦さんや子供もいなく
オープン?したてのせいか空いていてとても快適でした。
診察や会計の呼び出しは待合室のモニターに診察券の番号が表示され、
名前を呼ばれる事もありません。
インターネットで予約が出来るのもいいです。

担当は、私が反復流産の治療をした大学病院からきた女医さんでした。

クロミッドを続けて使いすぎると副作用(頚管粘液が減り子宮内膜が薄くなる)があって妊娠しにくくなるので、今期はお薬無しです。
そのせいか、今回の生理は本当に量が少ない!
排卵の時期がGWに重なり、クリニックが休みで排卵確認もできないので、
「今回はお休みしなさいということよ。案外そういう時に妊娠したりするのよ。」というお話でした。

5,6月にまたクロミッド&タイミングで、妊娠できなかったら
リンパ球の効果が薄れる場合もあるので確認のために
大学病院でもう一度MLCをした方が良いと言われました。
検査やリンパ球移植は結構お金がかかるので、
出来ればその前に妊娠できたらいいのですが・・・。

帰りにオープン記念?で頂いたドラジェです。
クリックすると元のサイズで表示します かなり固かった・・・。

鍼やお灸で血流・ホルモンのバランスを整えるのも効果があるようなので、
今ネットで鍼灸院を検索中です。
出来れば女性にやってもらいたいし、
使い捨ての鍼や、着替え、個室、鍼灸+α(指圧、マッサージ等)・・・
通うのに負担にならない場所で感じの良いところを探しています。
来週あたり予約して行くつもりなので、
感想をアップしたいと思っています。

お休みと言われても、何もしないというのは不安ですから 
本当、精神的に余裕が無いです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ