2009/6/14

柿渋塗装  リフォーム・DIY

クリックすると元のサイズで表示します

伏見桃山で行っている辻邸リフォーム工事も仕上げの工程になりました。
今回改装した部屋で、柿渋の塗装仕上げをします。
既存の梁を現した天井は、柿渋の希釈液を塗ります。

クリックすると元のサイズで表示します

床は杉板を張った後、柿渋に松煙を混ぜたものを塗ります。
壁は同じく杉の羽目板を張った後、柿渋にベンガラを混ぜたもので塗装します。

柿渋は、1L当たり2,000円前後で購入できます。
安くて施工性も良いので、その気になれば、ご自身でも塗れる材料です。
DIYリフォームの塗装には、非常に便利です。一度試してみてください。

0

2009/6/10

岸本信夫スケッチ展  イラスト・絵

クリックすると元のサイズで表示します

昨日、岸本信夫さんのスケッチ展に行ってきました。
岸本さんは、アマチュアの画家さんですが、スケッチ界ではかなり有名です。
私の事務所のある交野市在住の方で、交野市の広報誌や出版物に作品を載せてはります。今回の作品展は交野の町並みを描いたもので、改めて身近なわが町の素晴らしさを再発見させてもらいました。私も、交野の風景をもっと描いていこうと思います。
0
タグ: スケッチ 交野

2009/6/2

人間、年を取ると・・・  スローライフ

豚インフルエンザも終息に向かっているのか、一段落しましたが、過剰反応をしておりました、うちの嫁さんもマスクから解放され、自然に呼吸??しております。しかし、空気に敏感になっているのか、くしゃみをよくします。そのくしゃみが・・・
若かれし頃は「クシュン」とかわいいもんでしたが、今では、誰に遠慮することなく「ビャックショ〜〜ン」と、おまえはオッサンかと思わず突っ込んでしまいます。人間、年を取ると進化??するもんですね。
1

2009/6/1

コンテナ菜園A  スローライフ

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


コンテナ菜園のその後・・・です。

苗の植え付けから約3週間が経ちまして、かわいらしい実を着けております。
写真では、大きさが解りにくいですが、左のピーマンは4センチぐらい、右のトマトはヘタと同じくらいの1センチ程です。小さいながらそれらしい形をしております。

0
タグ: 菜園 野菜 手作り



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ