2009/5/31

こども民家塾  JMRA

クリックすると元のサイズで表示します

民家再生リサイクル協会(JMRA)のイベントです。
子どもたちに日本の伝統的な民家に接してもらい、自然と共に暮らしていた昔の日本人の生活を楽しく体験してもらうイベントです。

〜塾とタイトルを付けると何か難しい勉強をすると勘違いしてしまいそうですが???
そんなことはありません。見て、感じて、体験する内容で企画しています。

第一回目となります今日は、服部緑地にあります「日本民家集落博物館」で行ないました。この施設は、全国から伝統的な民家が移築されている屋外の博物館です。
その中にあります「摂津能勢の民家」でかまどで火をおこし、ご飯を炊く体験と、館内に生えている竹を使って、箸とご飯茶わんを作る体験をしました。

初めてノミや小刀を使う子どもたちもいて、怪我の無いように気を遣いましたが、その出来栄えは中々のもので、皆満足げに、マイ食器で美味しそうに食べていました。うちの子供などは、「家のごはんより美味い!!」とお釜で炊いたご飯を絶賛して何杯もおかわりしておりました。


クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 子供 民家 

2009/5/18

M様邸棟上げ  建築

クリックすると元のサイズで表示します

宝塚市の新築現場―>基礎も完了しまして、本日無事棟上げを致しました。

急勾配の屋根が印象的な外観のお宅です。構造体の骨組だけですが、そのシルエットが想像できます。
0

2009/5/7

コンテナ菜園  スローライフ

クリックすると元のサイズで表示します

野菜づくり」を以前からやってみたいと思っていましたが、わざわざ菜園を借りて世話をするのも、ちょっと億劫やなぁ〜と考えていました無精者も、このゴールデンウィークに一念発起しました。・・・実はそんな大そうなことではありません。
プランターを使って、ちょいと手軽にできる野菜を作ってみることにしました。

家に使わないでほったらかしになっていたプランターがありましたので、それを引っ張り出してきて、いざコメリへ。
キュウリ・トマト・ピーマンの苗と有機菜園の土を買ってきまして、早速植付けをしました。上手いこと育てられるかどうか?分かりませんが、経過はまた書きますので、家庭菜園の達人からのご指導をお願いします。
どんな実がなるか楽しみです。
2

2009/5/6

八幡山  スローライフ

クリックすると元のサイズで表示します



ラグビー合宿の二日目、帰路の途中で近江八幡に寄ってきました。近江八幡は何度か訪れていますが、八幡山に登ったのは初めてです。
さすがに、合宿で痛むパンパンの足腰では、歩いて登るなんぞは無謀すぎるので、往復800円を払ってロープウェーで登ってきました。

八幡山には、豊臣秀吉の養子「秀次」が築いた八幡城の城跡があります。今は城そのものはありませんが、往時の石垣は存在していました。ご存知のように、秀次は、秀吉の後継者として養子になりますが、側室の淀殿に秀頼が生まれると、後継者を巡り秀吉に自害させられるという誠に悲運な武将です。

八幡山の上からの素晴らしい眺望です。琵琶湖に浮かぶ霞の中に見えている山が比良山系です。
0

2009/5/5

大人の合宿  草ラグビー

クリックすると元のサイズで表示します


五連休の真っ只中4日5日に、汗臭い男たちだけでラグビーをわざわざしに行くなどという事は、円満な家族の方からはほとんど想像できない事でしょう。
ご覧の写真の面々は、ほとんど家族からハミゴにされているか?それとも、普段から家族サービスをばっちりしていて、家族の理解と愛情に恵まれているか?のどちらかですね。本当はどっちなのか?あえて言いません。

とにかく、二日間楽しくラグビーをし、リフレッシュできました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ