2008/4/30

スケッチハイク  イラスト・絵

クリックすると元のサイズで表示します
               
                  八幡堀からの風景

クリックすると元のサイズで表示します
             
            近江八幡教会(ヴォーリズ建築)


クリックすると元のサイズで表示します

 旧八幡郵便局(ヴォーリズ建築)




久しぶりにスケッチを描きに、滋賀県近江八幡へ行ってきました。今年一番の高い気温で、町並みを歩いていると汗ばむくらいの実に気持ちのよい一日でした。
近江八幡は、豊臣秀次が築いた城下町を基礎に発展した商業都市でいわゆる「近江商人」発祥の地です。
江戸時代以前の風情がよく残る町並みをはじめ、超有名な八幡堀界隈は、「八幡伝統的建造物群保存地区」として国の重伝建地区に選定されています。
時代劇の撮影もよく行われている様で、観光案内所の白雲館には、有名な俳優の撮影スナップがいっぱい飾られていました。
また皆さんよくご存知のヴォーリズが、設計した建築物も町のあちこちに点在していて見どころ、描きどころいっぱいの場所です。
0

2008/4/9

N邸リフォーム着工  リフォーム・DIY

クリックすると元のサイズで表示します

枚方市のN島邸で昨日より、リフォーム工事が着工致しました。
写真は、解体工事に入る前の養生を写したところです。(途中ですが・・・)
「養生」とは、皆さんもご存知の様に工事に入る前、施工しないところの床や壁、家具や建具等に疵や汚れが着かないように、養生紙やプラスチック製の養生材で保護する作業です。

養生は細かい所まですると、結構手間もかかり大変な作業です。でも、この段階できっちりとやっておくのとやらないのでは、後々の作業のし易さや清掃の手間にかなりの差が出てきます。お施主様に対しても、既存部分に疵や汚れが着く等の余計な心配をおかけしなくてすみます。

もちろん「養生」は、既存部分だけでなく新設で取り付けした設備機器や、床材等にも施工します。お客様に無傷でお引渡しするために大切な作業です。
0

2008/4/3

耐震診断・改修勉強会  暮らしと住まい

クリックすると元のサイズで表示します

リフォームをされる前に是非聞いてください。
高槻、茨木地区の皆さん・・・もちろん枚方、交野の皆さんも聞いて下さい。
命を守る耐震診断・耐震改修」と言うテーマで勉強会を行います。耐震診断や改修の施工方法や、実例の紹介。耐震施工のパネル展示や模型による解説。自治体の補助金制度についても解り易く解説致します。


気になるご予算や、耐震に関わるお悩みを解決する相談会も同時開催致します。


4/19(土)

10:00〜12:00
茨木市市民総合センター

13:30〜15:30
高槻市立生涯学習センター
   で開催致します。


皆さん、是非お越し下さい。


0
タグ: 耐震 改修 セミナー

2008/4/2

穂谷の古民家  建築

クリックすると元のサイズで表示します
先日、枚方にありますとある不動産会社の社員(山本さん)から、「古民家の物件」を購入したので改修出来るかどうか?見てほしいという依頼がありました。山本さんは、私の以前からの知り合いでして、少し昔に仕事をよく一緒にやっていた間柄です。

今日、時間が取れましたので、早速その古民家を見に行ってきました。どんな建物が現れるのか??? ワクワクしながら現場の近くまで車で行き、場所を確認するためそこから、周りのロケーションをみながら現地まで歩いて行きました。
その建物は、枚方市の穂谷という所にありまして、穂谷のバス停からは徒歩1〜2分。高台の見晴らしのいい立地に建っておりました。穂谷は、枚方市の北東部山合いの地域です。前面の道路には広く接していまして進入するのには非常に便利です。
約438坪の敷地は、広々としてアウトドアな趣味や家庭菜園にピッタリ最適です。
外観は大和棟に、黒漆喰壁の重厚な造りです。構造体は柱・桁は桧、梁は地松です。玄関周りの梁組みは美しく、特に1尺2寸角の大黒柱はケヤキで実に見応えがありました。小屋組みは丸太の合掌造りで、藁葺きの大屋根です。・・・外部に鉄板の波板をかぶせていますが・・・柱の足元など状態は良好でしたが、残念な事に裏側の下屋が雨漏りなどで少し傷んでいたので、早急な改修が必要だと思われました。
築年数は不明ですが、おそらく、100年以上は経っていると思います。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


お母屋の他に、離れ、蔵、物置小屋、家畜小屋などがありました。

山本さんは、現地改修か??同一敷地内に移築して改修するか??悩んでおられる様です。
これから、どういう風にして行こうか、面白くなりそうです。




2
タグ: 古民家 枚方 不動産



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ