2008/3/26


クリックすると元のサイズで表示します

24日、三男の保育所の卒園式がありました。

いわいる卒業・卒園のセレモニーに出る親の立場から思うに、中学より小学、小学より保育所の卒園式の方が感動的ですよね。個人的な思いですが・・・

保護者の方は、例えば0歳児保育から保育所に入所していれば6年間通われたことになります。特に、三男坊が通っていた保育所は公立ということもありまして、保護者の方も保育所の行事や運営に深く関わって来ておられます。だから、先生同様かなり濃厚な思い出が卒園式に出ている子供たちの顔を見ていると、それこそ走馬灯の様に蘇って来るのでしょう・・・もう涙・涙・感動の嵐です。

クリックすると元のサイズで表示します





クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します



保育所の先生は大変です。こんな変装やコントで子供たちを送り出して下さいました。クリックしてみて下さい。画像が大きくなります。
傑作ですよ。クリックすると元のサイズで表示します




0

2008/3/25

新パソコン  スローライフ

皆さん、お久しぶりです。
以前のパソコンが、もう限界になってしまいました。
4年前にパソコン教室をやっている友人から、「インターネットするだけやから!!」と言う事で中古のパソコンを35,000円で購入。家でネットやブログをちまちまとやっていたのですが・・・もともとメモリーの容量もいくらか知らずに???写真やソフトをドンドン取込んでいましたら、この一ヶ月ガタッと動きが遅くなり、イライラしながら、見ていたのですが、もう限界です。

新しいパソコンを買う決心をしました。でも、いざ買うとなると、またこれが迷うんですね。お金もないし、できるだけ安く・・・でももうイライラするのも御免だしとなるとメモリーは2GBは欲しい!!ハードディスクもこの際、大容量のものを・・・なんて思いながら、あっちのネットこっちのチラシと迷いながら、ほぼ一ヶ月が過ぎてしまいました。(なんて決断力のないことか

そして、いざ期末決算商戦真っ只中のジョーシンへ出陣。初めにジョーシンオリジナルの「Gateway」とかいう安めのパソコンの説明を店員から聞いていましたが、安いだけで、ソフトなどが全然入っておらず、ワードやエクセルなどの必要なソフトを後から購入して入れるとなると、結局高く付くことがわかり断念!


やっぱり、パソコンも国産がいいのか??と思い直して富士通のBIBLOを見てみると通常店頭価格134,800がなんと決算価格124,800になっていました。これだと思いおとなしそうな女性の店員を呼んで、値段交渉開始・・・結局110,000まで値切って購入。


昨夜は、セットアップに夜中の3時までかかってしまいました。


という訳でやっと快適なパソコンライフが送れるようになりました。
0

2008/3/2


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
(クリックすると大きくなります。)



弥生3月、久しぶりのブログです。季節は確実に進んでいますね。暦が3月に変わった昨日、今日と春めいた日和になっています。先日、民家再生リサイクル協会のイベントで近江八幡に行ってきた事を書きましたが、その時見学させて頂きました旧家に、いくつかの可愛らしい雛飾りが飾られていました。
いずれも当家の奥様が持っておられるものを、センスよく飾られていました。
一枚目の写真の雛飾りはガラス製のお雛さんですが、紙障子越しに差し込む柔らかな光線を透かして、その色合いが実に美しく素敵でした。

雛飾りの、お内裏様とお雛様の左右の位置関係は、地方や年代によって色々あるようですが・・・・京都では、古式に則って向かって右がお内裏様、左がお雛様と言う位置関係が今も受継がれているようです。古来より日本人は右より左の方が、格上あるいは、尊いと考える思想を持っていた様で、雛飾りの位置も平安時代の宮中での天皇皇后様の位置関係になぞらえて決められた様です。つまり、天皇から見て左にご自身がその右側に皇后様がおられたという事です。

ちなみに、神社にお参りする時にパンパンと柏手を打ちますが、その際も左手を右手より少し前にずらして打ったり、手水で身を清める時も左手から、先に清めたりする事も「左側が尊い」と言う感覚が働いているものなんです。



わが家は男ばかりで、ひな祭りなどトンと関係ありませんが、雛人形は、時代や地域によって特徴があり色々な姿が見られて興味深いですね。
0
タグ: 雛飾り 弥生 3月



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ